最新更新日:2024/03/18
本日:count up92
昨日:140
総数:229060
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

3年生:大根収穫

画像1画像2画像3
 1月23日(月),大根を収穫しに行きました。10月に種をまいてから約4か月。「大きくなっているかな。」とドキドキしながら畑に向かうと,子どもたちの身長の半分はあろうかというほどの大きな大根が育っていました。大根を抜いた子どもたちは大満足の様子でした。

3年生:大根の収穫祭

画像1画像2画像3
 1月26日(木),土づくりから収穫までお世話してくださった壮明会のみなさんを学校にお招きし,大根収穫祭を行いました。大根作りの思い出を描いた絵で「大根カルタ」を楽しんだり,歌やリコーダーを発表したりしました。また,この日の給食は,子どもたちが育てた大根を使った大根スパゲティー。壮明会の方と一緒においしくいただきました。「大根づくり」の学習を通して,地域への愛着,感謝の心,食の大切さなど多くのことを学び,成長することができました。


6年生:ふるさと「大塚」お話を聞く会

 六年生の集大成として学習する,ふるさと「大塚」。自分たちの暮らす「大塚」を改めて見つめ,ふるさとへの愛情を深めていきます。
 まちづくりのための取り組みについて知るため,自治会長・町内会長のみなさまにゲストティーチャーとしてお越しいただき,地域活動での取り組み・地域に託す願いについてお話ししていただきました。また,お話の後には子どもたちから出たたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。
 貴重なお話に熱心に聞き入っていた子どもたち。自分たちも地域活動に参加したいという意欲をもった子も多かったようです。今回話していただいたことを,総合的な学習でのプレゼンテーションにも生かしていきたいと思っています。

5年生:校外学習 〜NHK広島放送局〜

画像1画像2
 8日(水)に校外学習で、NHK広島放送局へ行きました。
 NHKでは、放送で使う機材の説明をしていただいただけでなく、クラスごとに番組を作成する中で、機材を使わせていただいたり、キャスターなどの仕事を教えていただいたりしました。「本番はじまります!」の声がかかると、スタジオの空気がピンッして子どもたちも放送現場の雰囲気に、緊張しているようでした。
 今回も、校外学習ならではの体験ができ、子どもたちは非常に楽しそうでした。学校に帰ってからの新聞づくりや社会科の学習が楽しみです。

5年生:総合的な学習 〜車いす体験〜

画像1画像2
 31日(火)、総合的な学習の時間の一環として、車いす体験をさせていただきました。
 まず、車いすに乗ったり押したりする体験をさせていただきました。多くの子どもたちが、初めての体験だったようで、楽しそうに体験していました。その中で、乗るときは坂道が怖いことや、押すときに力が予想以上に必要だったことに気付いていました。その後、車いすユーザーの森重さんから、日常生活に使う道具の説明をしていただきました。子どもたちは、「おー!」と声をあげるほど意欲的に話を聞いていました。
 この体験から、困っている人がいたら、声掛けや手伝いをしたいと子どもたちは考えているようでした。
 

6年生:Doスポーツ

画像1画像2
 1月20日のDoスポーツでは,サンフレッチェ広島のコーチの方に来ていただきました。
 楽しいゲームで自然に子どもたちも笑顔になり,最後には小さなコートでサッカーの試合にも挑戦しました。コーチの方に,声かけをしてもらったり,助っ人として試合に入ってもらったりしたチームもあります。
 子どもたちにとって,「みんなでスポーツするって楽しい!」ということを改めて実感することのできた1時間でした。

2年生:1月23日大塚公民館探検

画像1画像2画像3
○1月23日(月)9:30〜11:00 大塚公民館探検にでかけました。雪の降る中の出発でしたが、すぐに到着し暖かい館内で心豊かに学ぶことができました。公民館役割や館内の施設について2班に分かれ説明を受けました。見学中にグループ活動をされている様子も合わせて見学することができました。学校に読み聞かせで来てくださる「大塚ムーミンの会」の皆さんも打ち合わせや練習をされていました。子どもたちは普段から利用しているようで施設のことはよく分かっていましたが、公民館の意義や働いておられる職員の方の工夫や苦労を聞き、認識を改めることができました。快く見学を受けて詳しい説明をしてくださった職員の方々にお礼をもうしあげます。

保健指導

 保健室の大上先生が「6歳臼歯」について保健指導をしてくださいました。紙芝居を見たり,歯磨きの仕方を教えてもらったりしました。鏡を見ながら自分の6歳臼歯が生えてきているかを確認しました。6歳臼歯に歯ブラシが届きにくいことを一人ひとり丁寧に人形の模型を使って見せてもらいました。今日から歯磨きを気をつけてしようとあらためて感じた時間になりました。
画像1画像2

昔遊びの会

 12月21日(水)5.6時間目に昔遊びの会をしました。地域の昔遊び名人さんをお招きして,お手玉,けん玉,めんこ,あやとり,こま遊びを教えていただきました。それぞれのコーナーで上手にするこつを教えていただきました。名人さんたちに優しく教えていただいて,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

2年生:12月6日町たんけん(2)

画像1画像2画像3
12月6日 町探検(2)で地域にある施設を見学に行きました。ナフコ、メリーハウス、まこと学園の3カ所に分かれて見学しました。それぞれの施設を見学させていただくとともに、名前の由来や業務内容についてお話をしていただきました。今日の見学でたくさんの発見がありました。ご協力していただいた施設の皆様に感謝とあわせ篤くお礼申し上げます。

修学旅行〜キッザニア〜編

画像1
画像2
画像3
 修学旅行2日目 今日はみんなが楽しみにしていたキッザニアです。ここでは,いろいろな職業体験をすることができます。ドクターになったりお寿司屋さんになったりと将来就きたい仕事を体験します。それを機に目標としてがんばる子どもたちが出てくるかもしれません。

修学旅行〜宿の夜〜編

夕食です!
画像2
朝食です!
修学旅行の一番の盛り上がりは宿泊するホテルでの夜でしょう。おいしい夕食を食べ,みんなで入浴,そして就寝。消灯時間が来ても興奮して眠れないのは世の常です。しかし,大塚小学校の6年生は約束事をしっかり守り消灯時間後,速やかに寝たようです。その分,2日目の活動も元気いっぱいにがんばれそうです。

修学旅行〜人と防災未来センター〜編

画像1
画像2
画像3
 2つ目の見学地 人と防災未来センター に到着しました。ここは、1995年阪神淡路大震災が起こったことを機に造られた施設です。地震国日本は、どこでも地震は起こります。先日も中国地方の鳥取で大きな地震が起こりました。200キロメート近く離れた広島でも震度3を記録するくらいの大きな地震です。もし、広島でも阪神淡路大震災級の地震が起こったら大変です。備えあれば、憂い無しです。しっかり勉強しました。

修学旅行〜姫路城編〜

画像1
画像2
画像3
 11月24日から1泊2日で姫路,神戸方面に修学旅行に出かけました。姫路城の美しさにうっとりです。工事を行う機械がない時代にこんな壮大なお城を造ったのにはびっくりです。

6年生:学習発表会

画像1
 学習発表会では,たくさんのご参観やご家庭での応援をありがとうございました。他の学年からも「すごかったね。」「さすがだね。」「感動したよ。」など声をかけてもらい,子どもたちにとって自信につながったようです。
 今回は,歌詞の意味を深く考え,伝えること,そして最高学年らしい姿を見せることにも取り組みました。休憩時間も,熱心に練習する姿が見られました。
 仲間と気持ちを合わせて,取り組んだこの経験を,修学旅行や卒業までの日々につなげていきたいと思います。

校外学習ヌマジ交通ミュージアム

画像1画像2画像3
○11月15日火曜日「乗り物に乗って公共施設に行こう」という生活科の学習で、ヌマジ交通ミュージアムへアストラムラインに乗って出かけました。片道分の乗車券を自分で買う体験もあわせて行いました。天候にも恵まれ「おもしろ自転車」に乗ることもでき、子どもたちはとても楽しく学習を進めることができました。ミュージアムの館内見学に加えて車両基地の見学をしました。普段は見ることのできない施設の様子を詳しく説明をしていただきながら見学することができました。

3年生:大根の間引き

画像1画像2
 11月7日,畑に大根の間引きをしに行きました。種をまいたのは,10月6日。一か月見ない間に大根は芽を出し,すくすく育っていました。より大きなおいしい大根になるように,小さな大根は抜いていきます。間引きした大根はお家に帰っておいしくいただきました。次の収穫が今から楽しみですね。

3年生:スーパーマーケット見学

画像1画像2
 11月4日,学校の近くにあるフレスタAシティー店,マックスバリュー西風新都店の2店舗を見学させていただきました。
普段は見ることのないバックヤードを見せていただいたり,買い物をしているお客さんにインタビューしたりしました。毎日たくさんのお客さんが訪れるスーパーマーケットの工夫をたくさん学ぶことができました。
ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。

2年生:学習発表会

画像1画像2画像3
○10月29日(土)学習発表会を行いました。「わになり しっかり 手をつなごう」をテーマに 大きな声ではっきりと言おう〜えがおもそえて〜を掲げ練習を重ねてきました。練習の成果を本番に生かすことができました。やり遂げた充実感を感じることができました。

児童の感想から
○学習発表会のふりかえり
 目標ができたし、練習の成果が発揮できたので、お客様を喜ばせたと思います。これからもいろいろな目標を立てて素晴らしい3年生になれたらいいなと思います。


 今日、学習発表会の本番でした。昨日間違えていた「朝のリズム」の手をうつところ、足を踏むところを間違えずに発表ができました。それで、お客さんみんなに拍手をもらいました。

 ぼくは、大きな声で言えたし、キョロキョロせずにできたのでよかった思いました。


 昨日のことがちゃんとできてよかったです。

 ぼくは、昨日、早口言葉ではっきり大きな声でいいました。鍵盤ハーモニカでちょっと間違えたけど諦めずにやりました。「あさのリズム」もちょっと間違えたけどあきらめずにやりました。

4年生:10才のありがとう(学習発表会)

画像1画像2
 10才をむかえる4年生。
 節目の年に,改めて自分を支えてくれる全ての人に『ありがとう』を届けようと練習に取り組んできました。
 今年は,合奏♪希空♪と合唱♪いのちの歌♪を発表しました。
 合奏では,10種類の楽器を使い,心を一つにして演奏しました。
 合唱では,一つ一つの言葉を大切に歌いました。ソロパートや二部合唱にも挑戦しました。
 真剣なまなざしと美しい音色・歌声にたくさんの感動が生まれたのではないでしょうか。
 子どもたちの思いが届きますように…
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641