最新更新日:2024/03/18
本日:count up102
昨日:140
総数:229070
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

2年生:遠足

画像1
 一年生を迎える会をした後に,ペア学年の4年生と一緒に,こころ北公園に遠足に行きました。

2年生:遠足

画像1
 4年生とドッジビーをしました。「まだ,投げてない人?」と優しく声を掛け合いながらパスをまわしました。

5年生:レイクサイド公園へ遠足

 5月1日,天気も良く気持ちのよい気候の中,レイクサイド公園へ行きました。広い遊び場や楽しい遊具もあり,しっかり体を動かした後,みんなでお弁当をおいしくいただきました。
 一緒に行った3年生を気遣う姿も見られ,高学年らしい姿も少しずつ見せてくれる5年生です。
画像1
画像2
画像3

2年生:遠足

画像1画像2
 長縄跳びをしたり,遊具で遊んだりしました。天気にも恵まれ,汗びっしょりになって楽しく過ごしました。

2年生:遠足

画像1画像2画像3
 待ちに待ったお弁当!グループごとに集まって食べました。自分でおにぎりを作ってきた人もいました。みんなでおいしくいただきました。

六年生と徒歩遠足

画像1画像2画像3
 雨で1日延期になりましたが,翌日は晴天に恵まれ,六年生と徒歩遠足に行くことができました。
 「一年生を迎える会」のあと,六年生のお兄さん,お姉さんにしっかりと手をつないでもらい,一生懸命広域公園まで歩きました。公園に着いてからは,遊具で遊んだり,広場でおにごっこやだるまさんがころんだなどをしたりして,おもいきり遊んでいました。
 お弁当タイムでは,おうちの方に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。当日は暑かったので,お茶が無くなるのも早かったようです。
 お弁当タイムが終わったあと,また少し遊んで学校まで帰りました。学校に帰って来たときには,どの子も顔が真っ赤になっていました。
 小学校で初めての徒歩遠足でしたが,六年生のお兄さんやお姉さんのおかげで,とても楽しい1日になったようです。

学校探検をしたよ。

画像1画像2画像3
5月14日(木),2年生と一緒に学校探検をしました。今まで行ったことのない給食室や家庭科室などを案内してもらい,子どもたちはとても楽しそうでした。それぞれの教室の前では,2年生にクイズを出してもらったり,探検カードにシールを貼ってもらったりしました。体育館に戻ってからは,2年生が昨年大事に育てたアサガオの種をプレゼントしてくれました。
 来年入ってくる1年生のために,今年も大事に大事にアサガオを育てないといけませんね!!

2年生:なかよくなろうの会

 1年生との学校探検の前に,「なかよくなろうの会」をしました。
 はじめに,1年生と一緒に校歌を歌いました。そして,名刺を渡して,学校探検に使う地図を1年生にプレゼントしました。学校探検が楽しみだなとわくわくした気持ちで会は終わりました。
画像1画像2画像3

2年:学校探検

学校探検では,教室にまつわるクイズを解きながら,校舎内を回りました。クイズに正解すると,地図にシールをはっていきました。ボーナスポイント地点ではじゃんけんをしてシールをもらいました。
画像1
画像2

2年生:学校探検

画像1
画像2
校内では,1年生と2年生がなかよく手をつないで探検しました。教室がどこにあるのか,何をする教室なのか,クイズをしながらわかったと思います。 
最後に,2年生から1年生にアサガオの種をプレゼントしました。

4年生:こころ北公園に遠足に行きました。

 5月1日の遠足で2年生と4年生は, こころ北公園に行きました。お兄さん・お姉さんとして初めて下学年の子と一緒に行く遠足です。期待と不安のなか, 2年生の手をしっかり握って歩きました。励ましの言葉をかける姿や, 2年生のペースに合わせて一緒に遊んだり, 遊具をゆずったりする姿が見られ, 大変立派で頼もしく感じました。前日の雨天による日程変更にもめげず, 大満足の遠足となったようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641