最新更新日:2024/03/19
本日:count up171
昨日:140
総数:229139
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

1年生:1年生を迎える会/徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
 5月1日(木)一年生を迎える会がありました。六年生と手をつなぎ,花のアーチをくぐって入場します。児童代表からの歓迎の言葉をもらい,みんなと一緒に「ふるさと大塚」を歌いました。

 その後,六年生と一緒に広域公園へ出発です。楽しくお話をしながら行きました。広域公園では,グループごとに分かれておにごっこをしたり,遊具で遊んだり,思い思いの遊びをして過ごしました。たくさん六年生と遊んでもらい,ますます六年生のことが大好きになった一年生でした。

4年生:こころ北公園 徒歩遠足

5月1日(木)に徒歩遠足がありました。汗ばむくらいのポカポカ陽気のなか、4年生は2年生とペアで手をつなぎ、こころ北公園まで歩いて行きました。公園に着いたら、一緒にドッチビーをしたり、おにごっこをしたり、思い思いに楽しい時間を過ごしました。4年生が2年生を楽しませようとする姿は、いつもより少し頼もしいお兄さん、お姉さんに見えました。
画像1
画像2
画像3

3年生:自転車教室

 4月23日,沼田自動車学校の方に自転車の乗り方について教えていただきました。安全な乗り方・止まり方・曲がり方などを教えていただき,自転車でコースをまわりました。
 また,自動車が衝突した時の衝撃を体験することで,シートベルトの必要性について学びました。これから行う,学習内容確認テストに合格すれば,広島市・広島市教育委員会発行の自転車運転免許証を得ることができます。今日習ったことを忘れずに,安全に楽しく自転車に乗ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生:歩行教室

 4月18日(金)に歩行教室がありました。歩道の安全な歩き方や,信号機の見方,横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。お話を聞いた後には,体育館内に作った横断歩道で実際にやってみました。子どもたちは,上手に『右見て,左見て,もう一度右見て,車に気をつけながら渡る』ことができました。歩行教室で教えていただいたことを守って,交通安全に気をつけながら登下校ができそうです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641