最新更新日:2024/05/10
本日:count up55
昨日:170
総数:258937

6年生のために

画像1画像2画像3
 明日は、卒業式です。
 6年生が気持ちよく卒業できるように、5年生みんなで心を込めて掃除をしました。
 6年生に気持ちが届きますように!!

卒業式練習、頑張っています!

画像1画像2画像3
 今年度は、5年生も卒業式に参加して6年生の門出を祝うことになっています。
 まずは、儀式にふさわしい立ち方や座り方を練習から始め、練習2回目の今日は、長時間背筋を伸ばして座れるようになりました。
 また、体育館いっぱいに響き渡る声で校歌を歌うことができました。
 来週の6年生との合同練習でもしっかり歌えると思います。自信をもって頑張りましょう。

書初め会

 冬休み明け初日に、書初め会を行いました。
 5年生は、体育館に集まって書初めをしました。
 これまで学んできたことを生かし、一文字一文字丁寧に書き上げていました。
画像1画像2画像3

明日から冬休みです

冬休みを前に、各学級まとめの1日でした。
学級で考えた遊びをするクラス、大掃除をするクラス。
それぞれの時間を過ごしました。
寒い中、普段できないところを丁寧に掃除する姿には感心させられました。
画像1画像2画像3

5年生「1から1000までの数字を英語で言おう!」の学習

画像1画像2
 5年生の英語学習の様子です。
 買い物を想定して、値段を言う時に必要な数字の練習をしました。

5年生 理科の学習

画像1
 理科の学習では、コイルを巻きました。
 一人では難しい人は、友達と協力していました。

 もう少しで野外活動です。野外活動の準備も進めながら、色々な学習も頑張っています。

運動会練習

画像1
 毎日暑い中、5年生も運動会練習を頑張っています。
 今日の練習で、動きに気持ちを入れる事が課題だとわかりました。
 これから、どんどん動きにみんなの気持ちが表れることでしょう。
 楽しみです。

今日からまたがんばりましょう!

画像1画像2画像3
夏休みが明け、5年生各クラスの時間を過ごしました。
宿題を提出し、教科書を受け取り、久しぶりの友達や先生と夏休みの思い出を話しました。まだまだ暑いですが、みんなで過ごすこれからが楽しみですね。

気持ちよく夏休みを

画像1
画像2
画像3
明日から楽しみにしていた夏休みです。
午後から、とても暑い中
みんなで大掃除をしました。

日々の掃除では
なかなか、できない所も
みんなで分担して
きれいにしました。
心もスッキリです。

気持ちよく夏休みを迎える
ことができます。

リコーダーテストをしました!

画像1画像2画像3
4月から練習を積み重ねてきた、「茶色のこびん」のリコーダーテストをしました。
リズムにのって演奏できる人が増えました。
これまでの練習の成果が出ていましたよ。


5年生 稲を植えました!

画像1画像2画像3
総合の学習で、地域の方とJAの方に稲の植え方や育て方を教わり、バケツ稲を植えました。
これから、世話をして収穫する日が楽しみです。

遠足1

5年生は、こころ南公園へ行ってきました!
天気が良く、とても気持ちの良い気候でした。
途中で休憩をはさみながら無事行くことができました。
画像1
画像2
画像3

遠足2

公園では、前半はクラスごとに、後半はクラスをまたいで遊びました。
しっかり遊んだ後のお弁当は、より美味しかったようです。
画像1
画像2
画像3

音楽科の授業

 5年生の音楽科の授業では,前の時間に学習したことを振り返りながら,進めています。
この日は,前の時間に学習した,リコーダーや歌の姿勢を確認しながらリコーダーを演奏したり,歌ったりしました。
 少しずつ5年生での学習にも慣れ,言われなくても姿勢に気を付けられる子がふえてきています。
画像1
画像2
画像3

学年集会をしました

5年生に進級し,1週間がたちました。
学年集会では,5年生の合言葉について紹介しました。

合言葉は,「Let'5」です。
日々,一生懸命前向きにチャレンジして欲しいという,5年生の先生たちの願いが込められた言葉です。
「何事にもチャレンジ」です。充実した1年間にしましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

災害時の緊急体制

食育だより

バス 時刻表

相談窓口

保健室

広島市立学校ポータル保護者向けリーフレット

広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002