最新更新日:2024/04/30
本日:count up164
昨日:50
総数:257514
4月30日と5月2日は希望者教育相談が行われます。お気をつけて起こしください。

4年生 パソコンルーム

 新年を迎え,新たな気持ちで1月を過ごしている4年生です。そこで,「新年の目標」をパソコンを使って作成しました。背景や飾りを選んだり,文字のデザインを変更したり,楽しみながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 氏川先生による読み聞かせ

 12月4日(月),5日(火)に氏川先生による2回目の読み聞かせの会がありました。今回は,3つのお話を読み聞かせてくださいました。
・おはなしのろうそく27より「月を見る」(中国の民話)
・ばけものつかい(落語)
・泣いた赤鬼

画像1
画像2
画像3

4年生 総合発表会

 これまでに学習した奥畑川についての学習発表を3年生にしました。
5つのグループに分かれ,学習したことを絵や図表やクイズにして発表しました。
(1)奥畑川について
(2)奥畑川の水質
(3)奥畑川に住む生き物
(4)奥畑川のホタル
(5)奥畑川とわたしたち
 3年生に分かりやすい発表ができるよう,一生懸命工夫をしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 安全マップ作り

 11月21日(火)に,安全マップ作りにでかけました。
 学校周辺の通学路や伴保育園までの道のりを歩きました。「入りやすくて,見えにくいところ」や「安全なところ」を探す活動を行いました。学校に帰ってからは,大きな地図に書き込んでいきました。
 児童からは,
・防犯カメラがあるところが安全
・人通りの多いところは安全
・草の背丈が高いところは危険
といった考えが挙げられました。

画像1
画像2
画像3

4年生 2年生とのみんな遊び

 11月20日(月)のスーパー昼休憩は,2年生との交流でした。
グループごとに別れ,4年生が2年生に楽しんでもらえるように遊びを考え,一緒に過ごしました。
「長なわ跳び」や「だるまさんがころんだ」,「ドッジボール」などをして遊びました。
画像1
画像2
画像3

4年生 点字体験

 11月20日(月)に点訳サークル「むつみ会」の方に来校していただき,点字の打ち方や視覚障害者の方への支援の仕方を学びました。
【児童の感想より】
・広島市の視覚障害者のうち,点字を読むことができる人が1割しかいないことに驚きました。
・点字を打つのは,思ったより難しかったです。
・点字をすべて打てるようになりたいです。
・白杖を上げている人がいたら,声をかけたいです。

画像1
画像2
画像3

4年生 読み聞かせ

 10月25日(水)の朝読書の時間に図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。大型絵本を持ってきてくださったり,本を吟味して選んだりしてくださるので,子ども達はお話に集中していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 スーパー昼休憩

 10月20日(金)高学年のスーパー昼休憩がありました。
 ドッジボールやけいどろ(鬼ごっこ)をして,13時から13時45分まで体を動かして学級遊びをして過ごしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間「奥畑川生き物調査」

 9月14日(木)に,総合的な学習の時間「奥畑川の生き物調査」を行いました。この学習では,環境アドバイザーの金本先生のご指導のもと,児童が実際に川で生き物を採取し,奥畑川の水質を確かめました。
 網に入ってくる小さな生き物に大興奮でした。その分,足元が滑り転ぶ児童も多かったように思います。
 採取した後は,体育館で同じ種類に分けました。生息する水質がどのようなものか解説をいただき,理解を深めました。

 お手伝いいただいた保護者の皆様には,各所で見守っていただき,無事に学習を終えることができました。また,学習後の片付けも快くご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 パワーアップ鉄棒

 9月4日(月)〜8日(金)はパワーアップ鉄棒でした。前回り下り・地球回り・ひざ掛け振り上がり・逆上がり・転向前下りに挑戦しました。体育委員会のお兄さん,お姉さんに教えてもらったりサポートしてもらったりして,合格目指してがんばりました。
画像1
画像2
画像3

4年生【総合】伴の町の環境(奥畑川)について調べよう

 8月30日(水)に,金本俊昭先生と三浦雅彦先生をお招きし,川に多くの生き物が住むことや水辺の環境を守ることの大切さについて学びました。川の汚れについて知り,自分の生活や川の汚れについて考えるきっかけとなりました。

 次回は,9月7日(木)に奥畑川に入り,水質調査や生き物の観察を行います。持ち物については,8月29日に配付いたしました【「奥畑川の生き物調べ」についてのお知らせとお願い】をご確認ください。

画像1
画像2
画像3

4年生 パワーアップ広場

6月にパワーアップ広場ができました。
4年生は,月・水・金曜日の朝休憩と月曜日の昼休憩に遊ぶことができます。
遊具を正しく使い,体力を高めてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年生 みんな遊びの日(2・4年生交流)

6月27日(火)は,みんな遊びの日でした。4年生は2年生と一緒に遊びました。4年生は,2年生に「楽しんでもらいたい」という気持ちで遊びを計画していました。

一緒に遊んだ感想を4年生に聞くと・・・
・ドッジボールでボールを譲ってあげられた。
・2年生のしたい遊びに変えてあげられた。
・2年生を気遣うことができた。
・遊びのコツを教えてあげられた。
・2年生が「このゲーム楽しい」と言ってくれて嬉しかった。
・2年生も優しくしてくれて嬉しかった。
・最初は4年生から手をつないだけれど,帰りは2年生から手をつないできてくれた。

など,笑顔いっぱいで話をしてくれました。

画像1
画像2
画像3

4年生 氏川先生による読み聞かせ

6月13日(火)と14日(水)に氏川先生による読み聞かせがありました。
前回の読み聞かせの続きのお話やイソップ物語の一つを読んでくださいました。
とても集中してお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 PTC活動 第2部

第2部では,親子で千羽鶴を折りました。それをクラスごとにボードに貼り,作品に仕上げました。この作品は,児童会の代表が平和公園に献納する予定です。
最後にみんなで「アオギリのうた」を歌いました。

大島さんから「今日は,けんかをせず過ごしてくださいね。」という平和の第一歩を踏み出すお話がありました。

今回のPTC活動は,みんなで平和について考えるよい機会になったと思います。

画像1
画像2

4年生 PTC活動 第1部

6月22日(木)にPTC活動が行われました。
第1部は「被爆ピアノ平和コンサート」でした。
まず,伴小学校の卒業生で被爆ピアノを通じた平和活動をされている調律師の矢川さんのお話を聞きました。次に,ピアニストの大下さん,声楽家の大島さんによるコンサートが行われました。
画像1
画像2

4年生 図書ボランティアさんによる読み語り

6月7日(水)に図書ボランティアさんによる読み語りがありました。
一日の始まりに読書をすると,落ち着いて学習に臨むことができます。自分で本を読むのも楽しいけれど,読み語りをしていただくと,お話がすうっと心に入ってきますね。
画像1
画像2
画像3

4年生 ホタルの学習

画像1画像2画像3
 5月26日(金)にゲストティーチャーを迎え,ホタルのお話を聞きました。
ホタルのすみかや一生について詳しく教えていただきました。冊子に要点を書き込んでいる熱心な姿が見られました。
沼田公民館近くの川や伴ハイツの入り口,伴東4丁目付近の川でも見ることができるので,ぜひ行ってみてください。

4年生 校外学習〜ごみ処理施設〜

画像1画像2画像3
 5月24日(水)に校外学習に行きました。
 北部資源選別センターでは,ごみの分別の必要性や再利用のよさについて学びました。
 玖谷埋立地では,不燃ごみがどのように処理されているか,どのような機械で作業しているかなどをバスの中から見学しました。
 安佐南工場では,大型ごみの処理の仕方やそのゆくえ,可燃ごみの処理の仕方を学びました。
 新しいことを知ったり,詳しく学んだりしたことで,ごみを減らさなくてはいけないという意識や再利用していくべきだという意識が高まったように思います。

4年生 遠足

画像1画像2画像3
 5月2日(火)に伴西公園へ遠足に行きました。
 約4kmの道のりをみんなで声をかけ合いながら歩きました。
 到着すると午前中は,3チームに分かれて展望台で景色を眺め記念撮影をしたり,グラウンドでは学級遊びで「おにごっこ」や「ドッジボール」をしたり,遊具で遊んだりしました。
 お弁当を食べた後からは,自由遊びでした。木の実を見つけたり,グラウンドで走り回ったりするなど,思い思いの時間を過ごしていました。とても天気の良い日だったので,水筒のお茶がみるみる減っていきました。
 思いっきり遊んだ後の帰路は疲れた様子でしたが,最後まで頑張って歩きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 書きぞめ会(〜19日) ふれあい相談日 PTAあいさつ運動(6−2)
1/17 書きぞめ会(〜19日) 読み語り(6年) 6年租税教室 PTAあいさつ運動(6−3)
1/18 書きぞめ会(〜19日) スクールカウンセリング9:00〜12:30 PTAあいさつ運動(6−4)
1/19 書きぞめ会(〜19日) PTAあいさつ運動(6−5) 第2回伴中学校区PTA連絡協議会(伴東小)19:00
1/22 伴っ子がんばりカード(〜26日) 子ども安全の日(防犯ブザー点検) 読み聞かせ(1年) 代表委員会

学校だより

ほけんだより

広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002