最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:83
総数:257245

新体力テスト

画像1画像2
入学してから、2ヶ月ほど経ち、1年生も徐々に学校生活に慣れてきました。
5月には初めての新体力テストを行いました。子どもたちは、どのテストにも全力で取り組んでいました。様々なテストを通して、自分の体力や運動能力を目の当たりにし、「ぼく、こんなに速く走ったよ!」「わたし、遠くまで投げられたよ!」という自信や、「わたし、あんまりよくできなかった・・・。もっとたくさん運動するよ!」という今後の意欲につながったようです。今後も、外遊びや体育を通して体力アップを目指します。

1年生 歩行教室

画像1画像2画像3
5月10日(水)に歩行教室を行いました。
沼田自動車学校の講師の方々から、2時間にわたって指導していただきました。
体育館では、交通ルールに関するクイズ、正しい横断歩道の渡り方を実際に子どもたちが実践しながら学びました。また、上グラウンドでは、車が急には止まれないこと、車には死角があることを、実際に走る車を見たり、運転席に乗ったりして体験しました。

子どもたちは、車の危険性や交通ルールの大切さを実感を伴って理解できたようでした。日々の登下校や外出の際に、今回の学びを生かしてほしいと思います。


1年生 学校探検

画像1画像2画像3
今日は、2年生に案内してもらって、学校探検を行いました。

職員室、給食室、音楽室など、行ったことのなかった場所をたくさん知ることができ、1年生の子どもたちはとても楽しんでいました。2年生が手を引きながら、一生懸命説明してくれて、とても頼もしかったです。

今後も2年生との学習や交流を楽しんでいきたいと思います!

1・6交流会

画像1画像2
4月19日に、1年生と6年生の交流会を行いました。

6年生には、毎日、1年生の給食の配膳・片付け、教室の掃除などのお手伝いをしてもらっています。また、5月の遠足では、1年生と6年生のペアで「ヌマジ交通ミュージアム」に歩いていきます。

交流会では、ペアの6年生と自己紹介をしあったり、じゃんけん列車のゲームをしたりして楽しく交流しました。これから1年間、よろしくお願いします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/17 伴中学校体育祭
6/19 耳鼻科検診(1・2年) スクールカウンセリング9:00〜12:30 スーパー昼休憩(5・6年) 1年公園たんけん 伴っ子がんばりカード週間 
6/20 児童朝会 耳鼻科検診(2・3年,たんぽぽ) ふれあい相談日 1年公園たんけん 伴っ子がんばりカード週間
6/21 避難訓練(土砂災害想定) 読み語り(2年) 伴っ子がんばりカード週間
6/22 子ども安全の日(防犯ブザー点検) クラブ 4年PTC(被爆ピアノ演奏会) 伴っ子がんばりカード週間
6/23 耳鼻科検診(4・5年) 独自献立「さんばいさん」 1年公園たんけん 2年町たんけん 5年野外活動説明会6校時 伴っ子がんばりカード週間
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002