最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:164
総数:258719

6年生 学年合奏の練習をしています♪

画像1
 学年合奏の練習を休憩時間に行なっています。各パートの中から選ばれたメンバーが集まって、一つの合奏を作り上げます。さあ、どんな音色になるのでしょうか。限られた時間の中でも、お互いの音をしっかり聴き合って、素敵な合奏を完成させてほしいです♪

1月31日(水)の給食

画像1
【献立】
ごはん
吉野煮
おかかあえ
りんご
牛乳

【ひとくちメモ】
大根...吉野煮に入っている大根は、一年のうちで今が一番おいしい季節です。白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれ、葉の部分には、体の中でビタミンAにかわるカロテンが多く含まれています。葉をつけたままにしておくと、鮮度が落ちることから、お店で売られている大根は葉が切り取られています。畑でとれた、葉つきの新鮮な大根を食べる機会がある時は、葉も味わってみましょう。


5年生校外学習

5年生は、校外学習に出発しました。

マツダミュージアム、江波山気象館へ行きます。

たくさんのことを学んできてね。
画像1
画像2

朝の子供たちの様子

北校舎前で、子供たちが朝から縄跳びを元気にしていました。

寒さなんかへっちゃらです!
画像1
画像2
画像3

1月31日(水) 登校の様子

今日は天気の心配な日ですが、子供たちは今日も元気です。
画像1
画像2
画像3

1−3 図画工作科

今日の1年3組は図画工作科の授業でした。

「かみざら コロコロ」という単元でした。

どんなのができるかな?

画像1
画像2
画像3

3−4 体育

今日の3年4組は体育科の授業でした。

大きな一歩で進む競争をしていました。
画像1
画像2
画像3

3−3 総合的な学習の時間

3年3組は、総合的な学習の時間でした。

今日は、ハザードマップを見て災害について考えていました。
画像1
画像2
画像3

昼休憩

今日は、日差しもたくさんあり、暖かい日でした。

子供たちは、今日は一層元気でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 お互いの合奏を聴き合っています

画像1
 音楽の授業の時間に、他のクラスの合奏の動画を見ています。自分達の合奏とは雰囲気の違いを感じ取っています。毎回の音楽の授業で少しずつみていきます。楽しみにしていてくださいね。

6年生 参観日の練習、開始!

画像1
 1月29日(月)の6時間目に、参観日の学年練習が始まりました!本番は2月9日(金)の5時間目です。内容は…内緒にしておきましょう!(是非みなさんの口からお家の方に伝えて欲しいです。)

おもちゃまつり 喜んでもらえました!

身近なものを使って作ったおもちゃまつりに1年生を招待しました。

どんな説明をすれば分かりやすくなるのか,どんな遊び方に工夫すれば楽しんでもらえるのかを,一生懸命考えました。
1年生が楽しんでいる様子を見て,2年生も喜んでいました。

後日お礼のメッセージを頂きました。各教室に飾ってあるメッセージをみんな嬉しそうに読んでいます。

画像1
画像2
画像3

4−4 理科

4年4組は理科をしていました。

「水のすがたの変化」について学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5−5 算数科

5年5組は算数科で、円グラフ帯グラフの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6−1 体育科

6年1組はネット型のボール運動で、バレーボールをしていました。

ボールがネットを挟んで行ったり来たりをたくさんできると、楽しくなります。

頑張ってね!!
画像1
画像2
画像3

3−3 理科

3年3組は理科の学習で、電気を通すもの、通さないものを探していました。

どんなものが通すのかなあ?
画像1
画像2
画像3

1−3 算数科

1年3組は算数科の授業でした。

繰り下がりのある引き算をしていました。

上手にできる方法を分かって、早くできるといいね!
画像1
画像2
画像3

1−4 生活科

1年4組は生活科で、羽根つきをしていました。

最近は学校以外で、羽根つきをしている子供たちを見ません。

ご家庭でもどうですか?
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ3組 算数科

たんぽぽ3組は、算数科の学習でした。

先生の話をよく聞いて、一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽の学習も卒業に向けて…

画像1
 1月16日(火)で卒業まで残り44日です。音楽の時間でも卒業に向けて学習が進んでいます。合奏だけではなく、合唱の練習も行っています。学年で揃ってソプラノとアルトのパートを合わせる日が楽しみですね。少しずつ歌詞の意味に実感が湧いてくると思います。たくさん歌い込んで、綺麗な歌声にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002