最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:83
総数:257246

3月1日(金) 登校の様子

3月になりました。

天気の良い日は、日差しも春らしくなったように感じます。

今朝は、小雨がぱらついたせいで、虹が出ました。

映ってるかな?
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

退場 2
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

退場 1
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

校歌斉唱

今年度初めて全校で一堂にそろって歌いました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

校長先生からのお話

それぞれの発表を褒めていただきました。

また、6年生には、残り少ない小学校生活の過ごし方と、これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちなどについてお話しされました。
画像1

6年生を送る会

児童会 引継ぎ
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

6年生

器楽合奏 3
画像1
画像2

6年生を送る会

6年生

器楽合奏 2
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

6年生

器楽合奏「あとひとつ」 1
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

6年生

動画でのメッセージ
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

4年生
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

2年生
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

5年生
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

1年生
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

3年生
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。

全校で体育館に集まっての会です。久しぶりの会でした。

各学年が6年生へ向けて様々な形でエールを送りました。

6年生も卒業を目前とした気持ちと態度を良い手本として披露することができました。
画像1
画像2
画像3

2月29日(木)の給食

画像1
【献立】
黒糖パン
カレーシチュー
ハムと野菜のソテー
牛乳

【ひとくちメモ】
カレーシチュー...カレーシチューは、名前の通り、カレーのようなシチューです。まず、鶏肉を炒め、角切りにした、たまねぎ・にんじんを炒めて水を入れて煮、じゃがいもを入れてさらに煮ます。ここまではカレーの作り方と同じです。じゃがいもがやわらかくなったら、カレールウ・コンソメ・塩・こしょうを加え、牛乳を入れます。シチューなので、牛乳を入れるのがポイントです。味をなじませ、コクが出たら、カレーシチューの完成です。

6年生 プログラミングって?

画像1画像2
 2月27日(火)に、広島大学の吉富先生を講師にお招きして、プログラミングについて楽しく教えていただきました。じゃんけんの仕組みをフローチャートで表してみたり、2進数の数について触れてみたり…。日頃の学習では扱わないような内容にも考えてみました。吉富先生、ありがとうございました。

たんぽぽ美術館26

画像1画像2
校外学習のことを思い出して,アストラムラインを描きました。楽しそうな表情が輝いています。実は,この作品は仕掛けがあり,車両の絵を開くとさらに楽しい絵が出てきます。

6年生 何かの準備をしている…?

画像1
 3月1日(金)には6年生を送る会が開かれます。1〜5年生がたくさん練習して発表の準備をしてくれていることを、薄々感じています…。6年生も何かを準備しているようです。当日が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002