最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:164
総数:258718

6−2 伴っ子給食

今日は6年2組の伴っ子給食の日でした。

校長先生、教頭先生 桑原先生、給食調理員の先生、森田先生、堤友紀先生と一緒に食べました。

楽しい会話もできました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級主催 1年生との交流会

たんぽぽ学級は1年生との交流会を計画しました。

1つのグループと交流したら次のグループが来るまでに、反省会をし、もっと上手にできるように準備していました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級主催 1−2との交流会

たんぽぽ学級主催で1年2組との交流会をしていました。

たんぽぽ学級のみんなが、会の進行をし、ストラックアウトをしてもらうというものでした。

上手に案内をし、うまくいったらハンドベルで盛り上げていました。

1年生もお行儀よく楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5−4 体育科

5年4組は体育館でハンドボールの学習をしていました。

キャッチボールをして、つぎの課題の指示を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

5−1 英語科

5年1組は英語科の学習で、季節の行事を発表するための準備をしていました。

どんな発表になるのかな?
画像1
画像2
画像3

2−2 国語科

2年2組は国語科で、作文の書き方を学習していました。

先生の話をよく聞いて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1月18日(木)の給食

画像1
【献立】
黒糖パン
カレー豆腐
ハムと野菜の炒め物
牛乳

【ひとくちメモ】
大豆…大豆は畑で作られますが、肉や魚と同じようにからだの中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。また、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。大豆は、成長期の皆さんには、しっかりとってほしい食品の一つです。今日は、カレー豆腐の中に細かくした水煮の大豆を入れてみました。

1年2組 国語科

1年2組は国語科の学習をしていました。

「日づけとよう日」の単元をしていました。

みんなで声を合わせて読んでいました。

上手でしたよ!

画像1
画像2
画像3

1年3組 朝の会

1年3組の朝の会の様子です。

準備ができたら、静かに読書をしています。
画像1
画像2
画像3

2年生がおもちゃまつりに招待してくれました。

 2年生がおもちゃを使った楽しいゲームを考えてくれました。体育館で3ゲーム,2年生教室で3ゲームと充実した時間を過ごしました。それぞれ担当に分かれて1年生を送迎してくれたり,はきはきとルールの説明をしてくれたりと頼もしい2年生でした。1年生は,約束を守っておもちゃまつりを楽しむことができました。次は皆が開催する番ですね。来年もおもちゃまつりが大成功しますように。
画像1
画像2

3年2組 読み語り

今日は3年生の「読み語り」の日でした。

図書ボランティアの方にお願いしています。
画像1
画像2
画像3

3年1組 読み語り

今日は、図書ボランティアの方の「読み語り」がありました。

静かによく聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1月16日(火)の給食

画像1
【献立】
ごはん
豚じゃが
甘酢あえ
みかん
牛乳

【ひとくちメモ】
酢...酢は人間が作り出した最初の調味料だと言われており、昔から使われています。日本では、米や麦を原料としたものが多く、ヨーロッパではぶどう、アメリカではりんごを原料とした酢が多く使われています。酢は、さっぱりとした酸味をつけるだけではなく、食欲を増し、疲れをとる働きがあります。今日は、甘酢あえに使っています。

1−1 音楽科

「きらきらぼし」の鍵盤ハーモニカで吹いていました。
画像1
画像2
画像3

1−2 音楽科

鍵盤ハーモニカをふくために、階名で歌う練習をしていました。

頑張ってね!
画像1
画像2
画像3

2−2 生活科

「おもちゃまつり」の準備をしていました。

完成間近です。
画像1
画像2
画像3

2−3 生活科

「おもちゃまつり」の準備をしていました。

ずいぶんできていました。
画像1
画像2
画像3

4−3 理科

オリオン座の動きについて学習していました。
画像1
画像2
画像3

4−4 算数科

「伴って変わる量」について学習していました。

決まりを見つけて問題を解決していました。
画像1
画像2
画像3

5−1 音楽科

「ルパン三世のテーマ」の合奏をしていました。

ずいぶん上手になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002