最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:257238

6−3 理科

6年3組は理科の時間でした。

今日は広島大学の吉富先生をお招きして、プログラミングについて教えていただきました。

6年生のすべての学級で授業をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

6−3 音楽科

6年3組は音楽科の時間でした。

卒業式に向けて歌の練習をしていました。

立派な式になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4−5 理科

4年5組は理科の時間でした。

水のゆくへの学習でした。
画像1
画像2
画像3

3−1 図画工作科

3年1組は図画工作科の時間でした。

ねんどを使って、貯金箱や鉛筆立てを作っていました。

上手にできていましたよ!
画像1
画像2
画像3

1−2 算数科

1年2組は算数科の時間でした。

文章の問題を解いて計算をしていました。

先生の話をよく聞いて取り組んでいましたよ。
画像1
画像2
画像3

6年生 オタフクカップに参加しました

画像1画像2画像3
 2月25日(日)に、5年生と6年生がオタフクカップに参加しました。これまでは放課後にグラウンドで走ったり襷を渡す練習をしたりしていました。本番では緊張しながらも、自分のベストが出せるよう一生懸命走りました。チームで走る楽しさ、達成感を味わうことができました。応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

6年生 1年生と遊んだよ

画像1画像2
 毎月初めの週の月曜日は、昼休憩に1年生と一緒に遊んでいます。それも今日で最後だと思うと…寂しさを感じますね。1年生はもうすぐ2年生。6年生はもうすぐ中学生。それぞれが新しい道に進みます。残された時間、たくさん遊んで思い出を作ってほしいです。

2月27日(火)の給食

画像1
【献立】
冬野菜カレーライス
フレンチサラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
冬野菜カレーライス…今日のカレーライスには、冬が旬の大根・カリフラワー・白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬に、しっかり食べるとよい野菜です。カリフラワーは、スープやシチュー、サラダなどでよく食べられますが、このようにカレーに入れてもおいしいですね。冬野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。また、今日は地場産物の日です。だいこんと白ねぎは、広島県で多く栽培されています。

2月22日(木)の給食

画像1
画像2
【献立】
ココアパン
鶏肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳

【ひとくちメモ】
ココアパン…今日は給食の人気メニューの一つであるココアパンです。ココアの原料は、カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発こうさせ、煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。子どもたちは、ココアパンがとてもおいしかったようで、「今日の給食おいしかったです!」とたくさん声をかけてくれました!

たんぽぽ5組

たんぽぽ5組は、それぞれが自分の課題に取り組んでいました。

みんな一生懸命していましたよ!

がんばってね
画像1
画像2
画像3

5−5 算数

5年5組は、算数科の時間でした。

それぞれが、自分の課題に取り組んでいました。

がんばって!
画像1
画像2
画像3

4−5 理科

4年5組は理科の時間でした。

今日は、テストを返してもらっていて、確かめをしていました。
画像1
画像2
画像3

3−3 学活

3年3組は6年生を送る会の練習でした。

元気な声で、上手に歌っていました。

リコーダー、鍵盤ハーモニカもありました。
画像1
画像2
画像3

2−1 音楽科

2年1組は音楽科の時間でした。

曲に合わせて体を動かしていました。

楽しそうでしたよ!
画像1
画像2
画像3

1−3 道徳

1年3組は道徳の時間でした。

今日の学習を始めるにあたって、ワークシートに名前を書いて、今日の学習について確認していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 自分なりにまとめる

画像1画像2画像3
 社会科の学習で、世界の国々について調べています。教科書、資料集、タブレットを使って、自分が選んだ国の文化や産業、生活の様子をノートやプリントにまとめています。箇条書きか文章か、図や絵を書くのか、どこに色をつけるのか、それぞれの工夫が出ていて面白いです。ぜひ友達のノートも見て、参考にしてほしいです。

学校給食週間〜たんぽぽ学級〜

画像1
1月24日から30日は学校給食週間でした。本校では,取り組みの一環として,「残食0キャンペーン」を実施しました。たんぽぽ学級でも,感謝の気持ちを持ち,毎日美味しく給食を食べました。その結果,パーフェクト賞を頂きました。

たんぽぽ美術館25

画像1
今回の作品は,紙で編んだハートです。細く切った紙を縦,横交互に編みました。心が温かくなる素敵な作品です。

西門下の横断歩道に関する工事

本校西門の近くに横断歩道があります。

児童が学校へより安全に登校できるように工事をしています。
画像1
画像2
画像3

1−4 算数科

1年4組は算数科の時間でした。

まず先生の話を聞いて授業を始めていました。

がんばれ〜
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002