最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:188
総数:257542
4月30日と5月2日は希望者教育相談が行われます。お気をつけて起こしください。

たんぽぽ たまねぎを植えました

画像1画像2
芋の収穫を終え、次の野菜として、みんなで話し合った結果、たまねぎを植えることになりました。みんなで耕した畑にマルチをかけ、50本ほどのたまねぎの苗を植えました。今後はジャガイモやイチゴも植えようと思っています。

劇団「キャロット」の劇を見ました。

画像1画像2画像3
 劇の鑑賞会があり,劇団「キャロット」の「オズの魔法使い」を見ました。劇団の人の動きや台詞の言い方,雰囲気に皆見とれて鑑賞していました。
 「黄色い道」を歌う場面では,劇団の方と一緒に歌うことで,鑑賞するだけでなく少しだけ,劇の世界観に参加することができました。

生活科の校外学習で「広島市こども図書館」に行きました。

画像1画像2画像3
 生活科の校外学習で「広島市こども図書館」に行きました。図書館までは,アストラムラインに乗って行きました。一般の乗客の方に,自ら席を譲ったり,静かに過ごしたりできました。「広島市こども図書館」では,施設の方に図書館の中を案内してもらったり,本の読み聞かせをしていただいたりしました。公共施設の使い方について,学ぶことができました。

6年生 卒業アルバム個人写真

 この日は朝から卒業アルバム用の個人写真を撮りました。

 体育館のステージを撮影場所にし、一人ずつ撮っていきます。身なりや髪型を整え、椅子に座りますが、緊張して表情が硬くなります。しかし、カメラマンさんのユニークな掛け声によって子どもたちは微笑みます。その一瞬をしっかりと撮っていただきました。

 次回は、授業風景や学年写真を撮っていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 安全マップ作り

 11月21日(火)に,安全マップ作りにでかけました。
 学校周辺の通学路や伴保育園までの道のりを歩きました。「入りやすくて,見えにくいところ」や「安全なところ」を探す活動を行いました。学校に帰ってからは,大きな地図に書き込んでいきました。
 児童からは,
・防犯カメラがあるところが安全
・人通りの多いところは安全
・草の背丈が高いところは危険
といった考えが挙げられました。

画像1
画像2
画像3

6年生 安全マップづくり

 11月22日は子ども安全の日です。
 この日は、広島の小学生が悲惨な事件に巻き込まれてしまった日です。
 
 伴小学校でも安全マップ作りを行っています。
 6年生は岡崎神社方面に向かいました。「入りやすく、見えにくい」場所や地域の関心のない場所などが事件に巻き込まれやすい場所であることを学習しました。

 また、道が狭く、自動車との事故の危険性にも気付くことができました。

 学校に戻り、班ごとに一枚のマップにまとめました。

 未然に事故や事件を防ぐ力を身に付けてほしいと思います。



画像1
画像2
画像3

4年生 2年生とのみんな遊び

 11月20日(月)のスーパー昼休憩は,2年生との交流でした。
グループごとに別れ,4年生が2年生に楽しんでもらえるように遊びを考え,一緒に過ごしました。
「長なわ跳び」や「だるまさんがころんだ」,「ドッジボール」などをして遊びました。
画像1
画像2
画像3

4年生 点字体験

 11月20日(月)に点訳サークル「むつみ会」の方に来校していただき,点字の打ち方や視覚障害者の方への支援の仕方を学びました。
【児童の感想より】
・広島市の視覚障害者のうち,点字を読むことができる人が1割しかいないことに驚きました。
・点字を打つのは,思ったより難しかったです。
・点字をすべて打てるようになりたいです。
・白杖を上げている人がいたら,声をかけたいです。

画像1
画像2
画像3

1年生 PTC アサガオリース作り

11月21日に、PTCでアサガオリース作りを行いました。
1年生が、春から夏にかけて育てたアサガオのツルを使って、クリスマス用のリースを作りました。

子どもたちは、松ぼっくりやリボンなどいろいろな飾りを選んで、楽しみながら製作することができていました。

カラフルで素敵な作品に仕上がったので、おうちに飾って、クリスマスを楽しく過ごしてもらえたらと思います。
画像1画像2画像3

芸術鑑賞会をしました。

画像1画像2画像3
 先日芸術鑑賞をしました。今年は「劇団きゃろっと」さんに来ていただき、1〜4年生は「オズのまほう使い」5・6年生は「ごんぎつね」の劇を観せてもらいました。目の前で観る劇はとても迫力があり、子どもたちは大興奮でした。とくに「オズのまほう使い」は一緒に歌う場面があり、楽しんでいました。児童から「また観たい」という声がたくさんあり、楽しい鑑賞会になりました。

たんぽぽ 干し柿を食べました。

画像1画像2
 11月の生まれの児童の誕生日会をしました。そのときに、以前作った干し柿をみんなで食べてみました。食べ慣れていない味に困惑している児童や「おいしい」と言って何個も食べている児童がいました。「また作って食べたい」という児童の声があったので、干し柿第2弾を今干しています。

図書委員会による読み聞かせ

画像1画像2
 図書委員会では,1〜3年生に朝読書の時間を使って読み聞かせを行いました。委員会の時間でどの本を読むか,どのように読めばよいかを考え,練習しました。本番では練習の成果を発揮し,気持ちを込めて上手に読み聞かせをすることができました。

1年生 むかしあそびのかい

画像1画像2画像3
11月9日(木)に、ゲストティーチャーとして地域の方々をお招きし、「むかしあそびのかい」を行いました。しまとび、けん玉、お手玉、あやとり、竹とんぼ、こまのコーナーを設け、各クラスが順番に回って体験しました。各コーナーでは、地域の方々が遊びのコツを優しく教えてくださり、子どもたちは夢中で取り組んでいました。

会が終わってからは、各クラスに道具を配分し、休憩時間に遊んでいます。やり方を教えていただいて、わかるようになったので、とても楽しく過ごすことができています。

社会福祉協議会、老人会、女性会、民生委員、児童委員のみなさま、ご協力ありがとうございました。

クラブ・委員会写真を撮りました。

 卒業アルバム用の写真を撮りました。
 
 修学旅行でもお世話になったカメラマンさんに各クラブや委員会を回っていただき、時間の限り写真を撮ってもらいました。目を閉じていたり、よそを見ていたりして何度も何度も取り直すクラブもありましたが、いい表情の写真が撮れたようです。

 今後は、個人写真や授業風景を撮っていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 ピースキャンドルを作りました。

 6年生では、PTCでピースキャンドルを作りました。

 5・6校時に体育館で保護者の方と一緒に作りました。
 牛乳パックにロウを流し込み、1・2・3・4・5と数えながら固めていきます。

 出来上がったキャンドルには、思い思いの絵を描きました。原爆ドームやハト、メッセージなどを書き込むと、とてもきれいなキャンドルとなりました。

 最後は、体育館を暗くして、一斉に点灯させました。オレンジ色に輝く炎がやわらかく体育館を包みました。

 学年の代表児童が平和作文を読み、改めて平和について考える時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 PTC「アイマスク体験をしよう」

画像1画像2画像3
「ガイドサークルむつみ会」の方々にお手伝いしていただき、PTC「アイマスク体験・ガイド体験」を行いました。
保護者の皆様、お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。
児童の感想より
・自分がアイマスクをしたとき、こわいなぁと思いました。でも、相手がアイマスクをしてガイドするときの方がこわかったです。ちゃんとゆうどうできるかミスしないかきん ちょうしました。
・アイマスク体験をして、目の不自由な人もガイドさんや盲導犬がいれば安心なんだと思いました。
・目の不自由な人のために、いろいろなくふうをした商品があることが分かりました。家でも見たことがありました。
・自分でもガイドしたり、何かできたりしそうだと思いました。

これから、総合「共に生きる」の学習につなげていきます。

3年生 リコーダー講習会

画像1画像2画像3
東京リコーダー協会講師の小林先生に来ていただき
リコーダー講習会を行いました。
はじめに、2つのことを勉強するよと確認がありました。
1 リコーダーをきく勉強 
2 リコーダーをふく勉強  
まずは1 いい音貯金をしよう。
小林先生のいい音をきいて、いい音を体の中にためて、使えるようにしよう。
子ども達の使うソプラノリコーダーよりも低い音の出る
アルトリコーダー、テナーーリコーダーや
高い音の出るソプラニ―ノ、クライネソプラニ―ノ
を使っての演奏もありました。
同時に2種類のリコーダーを使っての演奏などもあり、とても素晴らしかったです。
2では5つの名人になることを教えてもらい、
今後の音楽の授業につながるよう確認がありました。
・勝手にふかない名人
・かまえ名人
・あなをふさぐ名人
・音を立てずに置く名人
・片づけ名人
大変楽しく学習ができ、子どもたちは喜んでいました。

たんぽぽ 読み聞かせがありました。

画像1画像2
 たんぽぽ学級で氏川先生による読み聞かせがありました。「こんたのおつかい」や「すきすきちゅー!」などいろんな絵本を読んでいただきました。子ども達は絵本の世界に入り込み、楽しそうに聞いていました。

3年生 ローマ字入力練習

画像1画像2画像3
3年生は、国語科でローマ字の読み書きを学習しています。
1・2年生のときにパソコンを使ったときは、おえかきや文字パレット(選んだ文字をクリック)で、マウス操作を主に学習しました。
これからは、覚えたローマ字を入力して、インターネットで調べたい言葉を検索できるよう練習していきます。

1年生 生活科 校外学習

画像1画像2画像3
10月24日(火)に、安佐動物公園へ校外学習に行きました。
生活科「いきものとなかよし」の学習で、様々な動物を見てまわったり、ピーチクパークでヤギやヒツジに触れ合う体験をしたりしました。また、「たのしいあき いっぱい」の学習として、落ち葉や木の実を拾い、秋の自然を楽しむことができました。子どもたちは、めったに見ることのない動物に触れて、大興奮でした!

学校に帰ってからは、発見したものを文章にしたり、集めた葉や実を使って作品を作ったりして、生活科以外の教科の学習にもつながりました。

充実した校外学習になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 書きぞめ会(〜19日) ふれあい相談日 PTAあいさつ運動(6−2)
1/17 書きぞめ会(〜19日) 読み語り(6年) 6年租税教室 PTAあいさつ運動(6−3)
1/18 書きぞめ会(〜19日) スクールカウンセリング9:00〜12:30 PTAあいさつ運動(6−4)
1/19 書きぞめ会(〜19日) PTAあいさつ運動(6−5) 第2回伴中学校区PTA連絡協議会(伴東小)19:00
1/22 伴っ子がんばりカード(〜26日) 子ども安全の日(防犯ブザー点検) 読み聞かせ(1年) 代表委員会

学校だより

ほけんだより

広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002