最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:211
総数:210133
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

3月14日(火) キラキラ☆スティック

 3・4年生の運動会の表現種目はグラウンドで行っています。
 手には本番で使う、「キラキラ☆スティック」が握られています。(本当はなんと呼ぶのか知りません。)
 柄についているキラキラする、テープが初夏の日差しに反射してまぶしいです。今日のような日差しの中で、これをもって踊ったらすてきだろうな〜、とワクワクしてきます。
 今日はまず、入場の隊形から、入場して初めの隊形に整列する練習を行っていきました。入場しながら動きもおこなうので、難しそうです。
 5時間目のなかなかの暑さの中、頑張る3・4年生さんです。
画像1
画像2
画像3

5月10日(金) きずな花だん 種まき

 4年生さんは総合的な学習の時間で環境をテーマに取り組んでいます。前時の学習で知った「きずな花だん」の種まきを行いました。
 「きずな花だん」は安佐南区が10年前の8月20日に起きた土砂災害の被災地を花でいっぱいにして、被災した方々の心を癒そうと始めた取り組みです。近隣の学校やボランティアさんが育てた苗を送ります
 今日は前時までに学習した内容をふり返り「きずな花だん」の意義や目的、どんな態度や気持ちで取り組むのか確かめてから始めます。種まき用のトレーに用土をいれ、1つ1つ丁寧に種をまきます。
 まき終わると次は子どもたちの希望で取り組むことになった「長束西きずな花だん」のための種まきも行っていました。
 花いっぱいの安佐南区、長束西小をめざします。
画像1
画像2
画像3

5月9日(木) 4年生のわり算

 今日の4年生の割り算の問題は「256枚の色紙を4人で等分すると1人は何枚になるか。」です。昨日までの学習では、商が百の位にたてられましたが、今日は違います。100のカード2枚、10のカード5枚、1カード6枚が用意されており、まずこれを使って1人分の色紙の枚数を求めます。前に出てカードを分け始めますが「100の2枚のカードは4人に分けらないので10のカードに両替してください。」から始めます。なるほど、10のカードが25枚になれば4人に分けられます。同様に10のカードも1枚両替して、結局1人64枚ずつ分けられることがわかりました。
 さあ、ここから筆算のやり方をかんがえていくのです。百の位に商がたたない理由をカードの操作で確認して、ひっ算のやり方を考えるための道筋がついているので「たてる・かける・ひく・おろす」のアルゴリズムにそってスムーズにやり方を理解できます。
 さすが4年生さん、考えを述べあいながら理解を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) 習字、2年生になりました。

 習字教室に通っている子以外は3年生から毛筆の学習を始めるので、4年生さんは「習字2年生」です。筆づかいなど、書く技能はもちろんですが、道具の出し方、置き方、しまい方などもしっかり身に付け学習に臨むことができています。
 1枚1枚、心を落ち着かせ筆を運び素晴らしい作品を仕上げます。
 どうですか、黒い墨で書いた作品が光ってみえるでしょ?
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) 3・4年生の運動会も始まりました。

 運動会の取組は「本番」よりも「練習」に重きを置いています。
 集団での行動によって、規律や態度を養っていきます。声をかけ合ったり、支え合ったりして生まれる雰囲気があります。また、多人数で行うからこそ、より一人一人の自覚や意志が大切になります。みんなが同じ気持ちや熱意、想いを持っていないと良い演技や発表になりません。さらに、普段は違う教室で活動している仲間と学びます。表現では異学年で取り組みます。心も体も大きく成長できる機会として運動会の「練習」を生かしていきます。
 3・4年生も今日から表現の取組を始めました。まだ本番で使う「手にもつ何か」がないので、代わりのリコーダーののケースやネームペンをもって臨んでいました。(先生は手旗を持たれていたので、手旗なのでしょうか?」
 早速、カウントをとりながら、繰り返し動きを練習していました。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) きずな花だん

 4年生の総合のテーマは「環境」です。今日は10年前に広島市で起きた大きな土砂災害について、考えたり話し合ったりしていました。
 「いつ」「どこで」「何が」「どうなった」など知っていることを発表し合います。そして、災害後に始まった「きずな花だん」の取組についても話し合います。長束西小の4年生も参加している子の取組の目的を資料をもとにグループで話し合います。「災害で傷ついた人をはげますためじゃない?」「ここに、8.20をわすれないって書いてあるけど…。」と意見を出し合っていました。
 これから、地域に目を向けて課題を設定していきます。
画像1
画像2
画像3

5月1日(水) ブラックホール

 4年生さんの音楽にお邪魔しました。リコーダーで「ブラックホール」という曲をみんなで演奏していました。壮大な宇宙の謎を感じさせる?重く広がりのある曲調です。楽譜にふった階名をしっかりと見ながら、演奏をしていました。最後の3小節の全休符のあとの「ラ〜♪」の全音符を吹き終わると「あ〜苦しい。」「最後まで吹けん。」とつぶやいていました。
 3年生から取り組み始めたリコーダーですが、1年でとっても上手になりましたね。
画像1
画像2
画像3

4月30日(火) わり算の計算の仕方

 4年生の算数では「わり算の筆算」を多く学習していきます。仕組みをしっかりと学んで反復しながら、身に付けていってほしいと思います。
 今日は「72÷3」の計算の仕方を考える学習です。72枚の色紙を3人で等分するという問題から考えていきます。
 解き方を図をつかって考えていきます。「10の束は3人にいくつずつ分けられますか?」板書を参考にノートにイラスを描いて考えます。
画像1
画像2
画像3

4月26日(金) 参観 4年生

 4年生は社会で都道府県の学習に取り組んでいました。グループで地図を見ながら、お題に沿って都道府県を探します。「都道府県名に動物の名前が入っている・山がつく・島がつく」などです。協力しながらワークシートに都道府県名を書き込んでいきます。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金) モンシロチョウ、夏ミカン、白い…?

 モンシロチョウ、夏ミカン、白い…と聞いて、「ぼうし!」と答えたあなたは小学生の時、国語が好きな教科の一つだったのではないでしょうか。
 4年生はあまんきみこさんの名作「白いぼうし」の学習に取り組んでいます。1・2場面を読んで人物の様子や出来事を読み取り整理します。そして、タクシー運転手松井さんがなぜ、男の子のぼうしの中に夏ミカンを置いたのか話し合って、考えを発表し合います。「ぼうしを開いて、何もなかったら男の子が悲しむから。」「夏ミカンが届いてうれしかったから男の子にも分けてあげたかった。」など考えを伝え合っていました。
 この時期の気候と新鮮な気持ちにピッタリで、大好きなお話です。ぜひ、お家の人とも感想を述べあってみてはいかがでしょうか?
画像1
画像2
画像3

4月15日(月) 虫さん、出ておいで〜

 4年生の理科は中庭で昆虫採集です。春になり、花の周りにはチョウチョ、ハチ、アブ、草原には、バッタの幼虫やガなどが見られます。が、今日は曇天日和、思ったほど虫は見られません。それでも4年生さんたちは虫捕り網を片手に桜の木や菜の花畑、観察池などをさがします。「先生!アメンボつかまえた〜!」「見て!小さいキリギリス、かわいいよ。」「草をゆすったら、ちいさいガがとびだしてきた。」と成果を披露してくれました。
 春の虫、何種類見つかった?
画像1
画像2
画像3

4月12日(金) 「飛」正しい筆順で書けますか?

 4年生は国語で新出漢字の学習を行っていました。ドリルを使いながら、読み方や熟語、使い方、部首など一つ一つきちんと学んでいきます。特に筆順については、どの先生も丁寧に説明されます。
 今日は新出漢字に「飛」が登場!知る人ぞ知る、筆順間違えやすい漢字です。先生曰く「「小学校で一番難しいです!」説明を受けた後、全員で何度も腕全体を使って空中に書いて反復します。「もう、バッチリ!」「ちゃんと覚えた〜!」さすが、4年生さんです。
 「お家の人がちゃんと書けるか、テストしてみてください。」なんと、先生からお家の人へ宿題が出されました!
画像1
画像2

4月11日(木) ありがとう、ヨシノさん

 今日から2年生以上は給食開始です。よって、授業も本格的スタートです。
 4年生さんはさっそく理科の授業で、桜の観察を行っていました。桜といえば、ソメイヨシノ。本校の「ヨシノさん」は中庭の入り口にでんと、鎮座しています。そして毎年見事な花を咲かせて、春の訪れを知らせてくれています。今年は少し遅めの開花ながら、一昨日の嵐にも負けず、花を残してくれました。
 そんなヨシノさんを4年生さんたちは、ルーペやタブレットを使って観察しまくっていました。写真を撮ったり、幹や枝ぶりを見たり、ルーペで1枚の花びらを細部まで見ようとしたりと様々な方法と観点で観察していました。
 そんな4年生さんを温かく見守るヨシノさん、ありがとうございます、デス。
画像1
画像2
画像3

漢字辞典のご案内

画像1
画像2
画像3
学年だよりでご案内させていただきました通り、4年生の学習で漢字辞典を使用します。希望購入です。よろしくお願いいたします。

4月9日(火) 新4年生

 6年間を半分で分けて考えると、高学年の4年生、クラブ活動が始まりますね。3クラスから2クラスになって、教室の密度が高くなり友だちとの親密度もマシマシです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922