最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:230
総数:207011
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

4月24日(水) 春の健康診断シリーズ5 眼科検診(4年〜6年)

 今日は昨日休んで検診できなかった人と、4年生から6年生までの眼科検診を実施しました。
 さすが4年生以上ともなると、「はい、あっかんべーして。」と言われても、舌は出ません。
 待つ態度、検診の態度とも高学年です。
画像1
画像2
画像3

4月24日(水)今日の給食〜お箸を上手に使って〜

画像1
画像2
画像3
今日は「ごはん 鯖の塩焼き ひじきの炒め煮 かきたま汁 牛乳」です。

給食では,天然の食材から出汁を取って,調理をしています。今日は,かつお節と昆布で丁寧にとった出汁をひじきの炒め煮とかきたま汁に使いました。

 ひじきの炒め煮は一年生が食べてくれるかなと少し心配していましたが,「ひじきおいしい!!」と完食の子もたくさんいて良かったです!
 鯖は,上手に骨も除きながら食べることができていましたよ。

 小雨の降る中,すこしとろみのある『かきたま汁』に心も体もあたたまりました。

 今日もごちそうさまでした♡

4月23日(水) 1年生を迎える会 終わの言葉・1年生退場

 楽しい会も、あっという間にエンディングです。計画委員さんの終わりの挨拶のあと、1年生さんたちの退場です。
 まだまだ、わからないことや不安があると思いますが、長束西小学校の2年生から6年生のみんなが、見守り支えてくれるのでどんどん頼ってくださいね。
 心温まる素敵な会の企画・運営をしてくれた計画委員さんたち、ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

4月23日(水) 1年生を迎える会 お礼の言葉・校長先生のお話

 1年生さんから「お礼」言葉では、初めての全校が集まるでの発表にもかかわらず、1人1人が大きな声で堂々と言葉を述べることができました。1年生みんなで、声をそろえて「ありがとーございました!」がかわいかったです。
 校長先生からは、入学式の式辞で送った「3つの種」についてお話されました。本校の校訓「仲良く・正しく・元気よく」にかけて「友だちを大切にする・約束を守る・自分から進んでやる」3つの種を心に育てていこうと呼びかけられ昨年、長束西小でとれたひまわりの種をプレゼントされました。
画像1
画像2
画像3

4月23日(水) 1年生を迎える会 じゃんけん列車・プレゼント渡し

 プログラム3番はみんな、お楽しみのゲーム「じゃんけん列車」です。6年生を送る会の時と同様、全校でのじゃんけん列車です。今回は先生方もほぼ全員参加してくださいました。さらに、ピアノ伴奏ではなく、計画委員さんの「生歌」です。体育館に「やった〜!」「勝った〜!」と歓声が響きます。短い時間でしたが、子どもたちの熱気で一気に体育館が暑くなりました。
 続いて、2年生さんたちから1年生さんたちへ、プレゼント渡しです。2年生さんたちが昨年育てた、アサガオの種を渡します。心のこもったプレゼントに、ニコニコの1年生さんたちです。
画像1
画像2
画像3

4月23日(水) 1年生を迎える会 入場・初めの言葉

 4月恒例の学校行事「1年生を送る会」、開会です。
 まずは1年生入場です。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんたちがつくるアーチを通り「さんぽ」の曲と、手拍子にのって、元気よく笑顔で入場です。
 計画委員さんの司会進行で、会が進行します。1年生を歓迎する6年生の委員さんのやさしい挨拶に1年生さんの表情も和らぎます。
画像1
画像2
画像3

4月23日(火) 春の健康診断シリーズ4 眼科検診(たけのこ・1年〜3年)

 たけのこ学級さん、1年生〜3年生さんの眼科検診を実施しました。
 目にかかわる、異常や疾病を発見するために行いますが、少し暗い部屋で、眼球に直接ライトを当てられるので抵抗のある子も少なくないです。さらに、結膜を露出させるために自分で下瞼を引き下げるのですが、これもなかなか難しそうです。(下瞼を引っ張ると、べーと舌を出してしまう子もいます。)
 そんな子たちを、学校医の先生はやさしく声をかけながら、丁寧に一人一人診てくださいます。
 待つ態度、検診を受ける態度ともにとても良かったです。
画像1
画像2
画像3

4月23日(火)今日の給食~2111~

画像1
画像2
画像3
今日の給食「親子丼 ししゃものから揚げ 酢の物 牛乳」です。

 クイズです タイトルの2111は何の数字でしょうか?ヒントは,今日の給食に関係する数字です。
 答えは,今日の納品されたししゃもの数です。一人当たり小学校が2尾・中学校3尾なので,配食の担当者は,数をクラスの人数で間違えないように集中して作業をしていました。

 1年生は,今日も楽しく給食をもりもり食べています。
「ししゃもに歯がある(ように見える)!しっぽから食べよ」「おやこどんぶり ごはんがうまい」「まえばがぬけそう きをつけてたべるよ」箸も上手に使いながら 丼にして食べることができていました。
 準備や片付けをする6年生も「1年生かわいい〜」と色々助けてあげてくれています。

 写真は,今日の割卵の様子です。広島県の卵をたっぷり使った親子丼。とてもおいしかったです。

 今日もごちそうさまでした♡
 
 

4月23日(火) 春風をたどって

 3年生さんの国語は「春風をたどって」です。3年生で初めての物語文です。主人公になり切って、音読を楽しみながら学んでいく単元です。
 今日は、音読に取り組んだあと、主人公のリス「ルウ」になり切る活動をしていました。先生の音読にあわせ、ふさふさのしっぽをたいくつそうにゆらしたり、ため息をついたり、みがるに地上におりたりします。
 リスになり切って演技する、素直でかわいい3年生さんたちです。
画像1
画像2
画像3

4月23日(火) お・は・し・も・ち

 今年度最初の避難訓練は「火災」を想定した避難訓練でした。あいにくの雨天で避難場所が体育館に変更となりましたが、予定通り実施しました。
 警報が校内に鳴り響くと、教頭先生の「訓練、火災。給食室が火事。避難場所は体育館。」と放送が入ります。「避難開始。」の声で、全校一斉に避難し始めます。
 放送から5分9秒で避難完了です。(点呼も入れてです!)
 校長先生のお話では、先週の地震についてふれて、「災害はいつ起こるかわからないので訓練が大切。」であること「お(おさない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかづかいない)」について確認されました。
 1年間を通じて、地震や土砂災害、不審者の避難訓練に取り組んでいきます。自分の命は自分で守ることができる子どもをめざします!
画像1
画像2
画像3

4月22日(月) 下校指導、子ども110番の家確認

 登校班集会後はグラウンドに集合して、下校指導を実施しました。いつも登下校で見守りに立っていただいている地域の皆さんを代表して、青少年健全育成協議会の会長様に指導に来ていただきました。会長様から「皆さんの元気なあいさつで、いつも元気をもらっています。これからも皆さんが元気に登校できるよう、しっかりと皆で見守っていきます。」とお言葉をいただきました。そして、「自分の命は自分で守れるようになることも大切です。」と『いかのおすし』について、あらためて指導していただきました。
 子ども110番の家についても、ご説明いただき、なにかあったら遠慮なく家に駆けこむようにと指導していいただきました。
 下校では、見守りに来ていただいた他の委員さんと一緒に、一人一人声をかけて見送っていただきました。
 今日の取組を今後に生かせるよう、私たちも指導や声かけをしっかりと行ってまいります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月22日(月) 登校班集会

 長束西小学校登校班は地域を地区で11に分けて班編成を行い、全部で54班あります。上学年を班長、副班長に任命し下学年の安全に配慮しながら、グループで登校するしくみです。校区が広く道幅が狭いうえ、交通量が多いことから、開校当時から地域の方にご協力いただきながら継続してきました。
 今年度も大きな事故「0(ゼロ)」が必須の目標です。よろしくお願いします。
 今日は、その登校班ごとに集合し、あらためてメンバーの確認し、登下校についての指導やこれから行う下校指導についての説明などを受けました。
画像1
画像2
画像3

4月22日(月)今日の給食~新じゃが堪能~

今日は「ごはん 含め煮 野菜炒め 牛乳」です。

含め煮のじゃがいもは長崎県産の新じゃが。ほくほくとした食感と大地を感じる香り(伝わりますでしょうか?)がして,とてもおいしく煮物に仕上がりました。
野菜炒めも含め煮もごはんにぴったりの味で,子どもたちももりもり食べていました。

 写真は,新給食委員会の子どもたちです。恒例の給食紹介ポーズでパチリ★今日は初めての食器出しなどの仕事に挑戦しました。「意外と重たいし,難しい・・」「こんなに大変だとは思わなかった」とボソリ。やってみて分かることもたくさんありますね。焦らず頑張っていきましょう。

 今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

4月22日(月) 鉢じまい

 「野菜づくり名人」の取組を始めた2年生さんは、春までお世話になった球根さんたちの「鉢じまい」を行っていました。
 初冬の植え付けで、少し心配していたのですが、立派な花を咲かせてくれた、チューリップさん、スイセンさん、クロッカスさんたち。入学式もかわいい花で1年生さんたちを迎えてくれました。学校によっては捨ててしまうところもあるようですが、保存すれば来年また花をつけてくれるので掘り上げて持って帰ります。(お家の皆さん、よろしくお願いします!)
 土は、再利用するのでロータリーの花壇に入れて、鉢はざっと水洗いします。土が落ちた駐車場のアスファルトはみんなではいてきれいにします。
 「鉢じまい」完了です。
画像1
画像2
画像3

4月22日(月) 優勝、おめでとうございます!

 昨日、4月21日(日)に白竜湖で開催された「塩町カップ」で、長束西FCが見事優勝したそうです。
 授与されたトロフィーを披露してくれました。「フットサル」で5年生から3年生までの7人が普段の練習の成果を発揮して頑張りました。
 これからも、大きな目標に向かって、さらに練習に取り組んでいってくださいね。
 おめでとうございます!
画像1

4月19日(金) 総合的な学習の時間 地場産物の秘密を探れ

 総合的な学習の時間をスタートさせています。5年生は社会で「産業」の学習に取り組み、「農業」についても学んでいきます。地域の農業、食生活、米づくりなど横断的に絡めながら総合的な学習の時間に取り組んでいきます。
 今日は、広島の地場産物がどのくらい給食に取り入れられているのかを、栄養教諭の先生をゲストティーチャーとして招き、質問をしていました。給食で扱う地場産物の割合や給食で100パーセント地元産である食材など、これからの探求的な学習のために必要な情報をたくさん伺うことができました。
 これから、どんな課題を見つけて取り組んでいくのでしょうか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金) 楽器でリズム遊びをしよう

 2年生さんの5時間目は音楽の学習でした。今日の活動はいろいろな楽器を使ってリズム遊びをします。カスタネット、トライアングル、ギロ、マラカス、タンバリンなどと使って「タン・ウン・タン・ウン・タンタンタン」のリズムで楽器を鳴らします。最初は楽器ごと、最後はみんなであわせて鳴らします。
 先生の様子を見たり、ひざを使って体全体でリズムをとったりしながら、みんなでリズムをとります。音の響きや、リズムを合わせる心地よさを体で感じている様子でした。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金)今日の給食〜1年生わくわくの給食スタート~

画像1
画像2
画像3
今日は19日『食育の日』で「ごはん 鰆の天ぷら たけのこのきんぴら ひろしまっこ汁 牛乳」です。

 今日から楽しみにしていた1年生の給食が始まりました。6年生に準備してもらった給食を前に目をキラキラさせて「うわぁ〜おいしそう!!」とワクワクがとまらない1年生。
 「もう食べてもいいですか?」と先生に確認しながら一口食べて「おいしい!!」と喜んでくれていました。
 「ごはんだけでもおいしい!」「ぎゅうにゅうがちょっとにがてだけどひとくちはのんだよ」「さかながおいしかった」「この前みたビデオと同じメニューだ!」とたくさん感想を聞かせてくれました。
 これからの6年間,楽しい給食の時間を過ごして,元気に大きくなってくださいね。

 今日から新しい給食委員会もスタートしました!
 「給食が大好きなので,委員会に入って活動を頑張りたい!!」という子もたくさんメンバーに入ってくれました。頼もしいです。学校のために活動を頑張っていきましょうね。

 今日もごちそうさまでした♡来週もみなさんに会えるのを楽しみにしています。

4月19日(金) 初めての給食、いただきます!

 いよいよ、給食、初実食です。先生のあいさつにあわせ「いただきます。」と食べ始めます。すぐにお箸をもって食べ始めるのかと思いきや「先生、牛乳のストローどうやるん?」とまず、飲み物の準備です。開け口をはがして、とんがった方を穴にさして、ようやく食べはじめます。
 おしゃべりもなく、静かにお行儀よく落ち着いて食べます。しっかりよく噛んで食べてね。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金) 給食開始(6年生お手伝い活動)

 本日より1年生の給食開始です。
 早速6年生の出番です。入学式の受付後の付き添い以来の1年生のお手伝い活動になります。
 6月までの期間限定になりますが、給食室から食器や食缶、牛乳などを運んで配膳をします。
配膳ではさすが5年間で身に付けた技をいかんなく発揮し、あっという間に終わらせていました。
 その様子を静かに待ちながら、しっかりと見た1年生、しばらくは食べることに集中してくださね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922