最新更新日:2024/05/10
本日:count up50
昨日:81
総数:209308
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

3月22日(金) あゆみわたし

 今日は後期の学習の様子をお伝えする「よいこのあゆみ」を渡す「あゆみわたし」の日です。各学年、各クラスそれぞれのタイミングで時間を取って、子どもたちに渡します。
 後期の取組の様子、よく頑張ったところや成長したところを伝えながら一人一人に渡します。おうちでも、4月の進級にむけて希望や意欲をもつことができるよう、しっかりと声をかけていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1

3月22日(金) エプロン☆ファッション・ショー

 5年生さんのお楽しみ会では家庭科で作製したエプロンの完成披露ファッションショーを行っていました。ミシンを使って仕上げた自慢のエプロンを身にまとい、「ランウェイ」をかっこよくさっそうと歩きます。途中、エプロンをアピールするために、お得意のポーズを決める人もいます。
 担任の先生のウォーキングも飛び出し大盛り上がりです。
画像1
画像2
画像3

3月21日(木) 結晶◇キラキラ!

 5年生の水溶液の実験でろ過して「飽和水溶液」を作った回を覚えておいででしょうか?
 なんと、その飽和水溶液で結晶をつくる、しかけ(保温性のある容器にお湯を入れてモールを浸した飽和水溶液をカップごと浸してもの)をセットしていたのです。今日はその結果確認でした。
 モールに「びっしり」キラキラの結晶がついて大成功の人もいれば、上手く結晶がつかなかった人もいます。「びっしり」でなくても、「でっかい」結晶がビーカーの底やモールできていて、結晶をつくるということでは成功感を味わえたようです。
画像1
画像2
画像3

3月21日(木) わが町長束西

 5年生は1年間、「わが町長束西」をテーマに総合的な学習の時間を進めてきました。今日はその最後の最後、地域に出向いて改めて自分たちの故郷、長束西の課題を再確認して、次年度の取組につなげます。
 冬に逆戻りしたような、天気の中ですが元気に出かけます。
画像1
画像2

3月18日(月) 卒業式前日準備

 卒業式の前日準備は5年生の仕事です。ここから、最高学年としての取組がはじまります。
 それぞれの持ち場で、他の学年の先生方とテキパキと気持ちよく働く姿に「あとはまかせて!」という気持ちがあらわれていました。21日(木)からは、新しい登校班の班長さん、副班長さんという役割を担う人もいます。
 新リーダーとして、あとは任せましたよ!
画像1
画像2
画像3

3月15日(金) 甘い香りに誘われて

 校内をプラプラしていると、家庭科室からあま〜い、いい香りが漂ってくるではありませんか。のぞいてみると、5年生が家庭科で茶話会の準備している最中でした。「いっしょにほっとタイム」で家族や身近な人たちと団欒を楽しむ学習です。
 メニューはココアとクッキーです。香り高いココアパウダーをそれぞれのカップに量り入れます。「学校でクッキー食べるのはじめて!」とみんなうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

6年2組の学級閉鎖について(お知らせ)

昨日、6年2組においてインフルエンザと発熱による欠席者及び早退者が多数出ました。学校医、養護教諭、教育委員会と相談の結果、感染拡大防止のため、本日より2日間(3月12日,13日)学級閉鎖措置を取ることとします。
保護者の皆様には大変、ご心配とご迷惑をおかけします。
よろしくお願いいたします。

3月11日(月) アップできません。

今日は、朝から学校のインターネットへの回線の不具合のため、接続できない状態が続いています。つきましては、学ぶログの更新が出ませんので、ご了承ください。

3月7日(木) とけたもののゆくえをさぐれ

 5年生の理科「もののとけ方」の学習もいよいよ終盤です。ここまで、水に物質が溶けることとはどうなることなのか、溶ける量には限りがあるのか、どうするとたくさん溶けるのかなど調べ、学んできました。
 今日は溶けて、見えなくなってしまった物質を水から取りだすことができるのかを考え、予想をもとに溶けた物質を取り出す実験を行っていました。
 見に行った時は、溶け残りの出るようにして作った水溶液を「ろ過」する活動を行っていました。「ロ〜オト♪ロ〜ト、ロ〜オト〜♪」のロートです。(ピン!とくる人は昭和生まれです。)ロート台にロート、そしてロートに折って濡らした「ろ紙」をセットして、ガラス棒に水溶液を少しずつ伝わらせながら入れていきます。これが意外と難しいです。こぼしたり、入れすぎたり、こぼしたり、こぼしたり…。悪戦苦闘して作った「飽和水溶液」に付箋のような紙を入れて放置します。さて、物質(たぶんミョウバンだと思うのですが)取り出せるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3月6日(水) 祝 200000View

画像1
 「長束西小学校☆学ぶログ」の閲覧数が昨夜、20万件に達しました!
 これまで長束西小学校にお勤めされたたくさんの先生方によって更新され続けてきたブログ…、今のこの広島市立の小中学校統一の形式になる前から続くこのページを絶やすことなく更新し続けることができたのは、やはりいつも気にかけて閲覧してくださる保護者、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。
 今後も「開かれた学校」めざし更新してまいります。(ちなみに今年度の閲覧も先日30000件を突破しました。)

3月5日(火) カクチュウとエンチュウ

 カタカナで記述するとポケモンみたいになりますが「角柱と円柱」です。立体のお勉強です。5年生の算数もいよいよ大詰めですね。
 今日は、角柱と円柱の面の形に注目して仲間分けをする活動に取り組んでいました。
 「こっちはカクカクした図形だけで囲まれとるよ。」「こっちは、ここがほら、丸いじゃん。」とグループで話し合い、考えを伝え合いながら仲間分けをしていきます。
 立体の学習は電子黒板やデジタル教科書と相性がいいです。実際に図形を操作しながら説明したり解答したりしていました。
画像1
画像2
画像3

2月26日(月) 円周率

 5年生は算数の学習で「正多角形と円周の長さ」取り組んでいます。今日は円周の長さと直径の長さの関係を調べ、円周率を理解する学習でした。円周率は円の直径に対する円周の長さの比率のことで、最も重要な数学定数ともいわれています。中学、高校の数学でも必ず登場します。(パイで表しますが。)小学校では3.14で扱いますが、3.141592…(スイマセン、ここまでしか覚えていません。)と割り切れず永遠に続くため、スパコンのスペックの指標としてもしばしばニュースに登場する、なじみのある定数です。
 「円周率って知っとった?」の問いに3分の2が「うん。」でした。さすが。私が教室に入った時には、電卓で円周÷直径をした後のようで、もう直径×円周率で円周の長さを求めていました。
画像1
画像2
画像3

2月20日(火) もののとけ方

 5年の理科は「もののとけ方」です。化学の単元です。
 今日は水に溶ける物質の、溶ける量について実験、観察を行っていました。量り取った50mLと100mLの水に食塩がどのくらい溶けるのかを確かめます。
 メスシリンダーと駒込ピペットで正確に量り取った水に塩を小さじすりきり1杯を入れてまぜます。溶け切ったらまた1杯いれます。それを繰り返しとけ残りがでるまで、何杯入れたかを数えます。
 塩と水をまぜるときのビーカーとガラス棒がぶつかる「キンキンキン」という音を聞くと何だか懐かしくなるのは私だけでしょうか。
 さて、それぞれ何杯とけたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2月19日(月) 鑑賞会に向けて

 5年生の図工は「使って楽しい焼き物」に取り組み、作品が完成しました。1人1人、使う人や何を入れるか考えて、個性あふれるかわいい、素敵な作品に仕上げました。
 お互いの作品を見合う鑑賞会に向けて、今日は個人の作品カードの作成と作品の撮影をタブレットで行っていました。
 作品と個人の作品カードを撮影し、その画像をオクリンクで送ることにより、全員の作品をタブレットで鑑賞できるようになります。
 これまで作品の鑑賞は、展示しているところまで行っておこなっていましたが、ICTを活用することで、教室の自分の席で行うことができます。
 どんどん学びが進化していきます。
画像1
画像2
画像3

2月16日(金) 成長と決意を伝え合う会 5年生

 5年生は「5年生の成長と6年生の決意を伝え合う会」と題し、一人一人が成長と決意をお家の方々の前で発表しました。
 タブレットで作成した、プレゼン風画面を電子黒板に映しながら、緊張しながらも力強く発表しました。
 お家の方にも、思いが伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

2月13日(水) 森林割合NO1の都道府県は?

 5年生は社会の学習で「自然災害を防ぐわたしたちの生活と森林」に取り組んでいます。
 国土の6割を占める森林ですが、都道府県別にみて、森林面積の割合の高いところはどこかを、予想しながら考えていました。さすが5年生、割合の多い県として和歌山、高知、奈良など、低いところとして神奈川、東京、大阪をあげていました。
 多いところ1位は高知県、少ないところ1位は大阪府でした。
 社会で国土や産業を学んできた5年生、しっかりした知識をもって予想したり考えたりできるようになっています。
 
画像1
画像2
画像3

2月9日(金) 変わり方調べ

 5年生の算数は「変わり方調べ」という単元で、伴って変わる2つの数量を見出して、それらの関係に着目して、表や式を用いて変化や対応の特長を考察する学習に取り組んでいます。
 まず、4本のマッチ棒で正方形を作ります。その隣に3本のマッチ棒で2つ目の正方形を作ります。正方形が1つの時、マッチ棒は4本ですが正方形が2つになると7本になります。正方形の数を□、マッチ棒の数を〇として2つの数量の関係を表にしたり式にしたりします。先に習った比例ではないので、ひと工夫必要です。
 午後のまったりとした時間に、さすが5年ピリッと目の覚める課題に取り組みがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2月8日(木) 長束西カルタ大会

 総合的な学習の時間で「わが町 長束西」について学習してきた5年生。地域の方から学んだ事柄をまとめ、「歴史・災害・神社・行事・くらし」のジャンルごとに「長束西カルタ」を作りました。
 今日は、その学習の成果を披露し確かめ合う「長束西カルタ大会」を行っていました。読み札に対して、取り札は言葉とイラストが描かれています。
 和やかな雰囲気で楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2月6日(火) ミシンでソーイングでエプロンづくり

 5年生は家庭科で、エプロンづくりに取り組んでいます。きょうは「布を裁ち 三つ折アイロンがけして ミシンでぬおう」という3ステップの作業を行っていました。まずは、布に型紙をあてて、チャコペンで書いた線を丁寧に、裁ちばさみで切っていきます。そして、線にしたがって布のふちを三つ折にしてアイロンをかけ、まち針をうちます。そしていよいよ、レッツ!ソーイングです。
 さささっ、と終わる人もいれば、超丁寧に慎重に仕上げていく人もいます。手伝い合いながら、教え合いながら和気あいあいと作業していました。
画像1
画像2
画像3

2月6日(火) 今日はとび箱、です。

 昨日は、マット運動に取り組んでいた4年生。今日はとび箱の学習を行っていました。
 体育館に入ったとたん「先生!7段跳べた!」と笑顔の報告。達成感に包まれた表情にこちらも嬉しくなります。
 子ども1人一人のスキルや習熟度にあわせ、高さを変えたり場を工夫したりしています。苦手だとつい消極的になりがちですが、「やれそう、できそう」だと、どんどんトライして上達しますね
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922