最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:81
総数:209258
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

3月7日(木) とけたもののゆくえをさぐれ

 5年生の理科「もののとけ方」の学習もいよいよ終盤です。ここまで、水に物質が溶けることとはどうなることなのか、溶ける量には限りがあるのか、どうするとたくさん溶けるのかなど調べ、学んできました。
 今日は溶けて、見えなくなってしまった物質を水から取りだすことができるのかを考え、予想をもとに溶けた物質を取り出す実験を行っていました。
 見に行った時は、溶け残りの出るようにして作った水溶液を「ろ過」する活動を行っていました。「ロ〜オト♪ロ〜ト、ロ〜オト〜♪」のロートです。(ピン!とくる人は昭和生まれです。)ロート台にロート、そしてロートに折って濡らした「ろ紙」をセットして、ガラス棒に水溶液を少しずつ伝わらせながら入れていきます。これが意外と難しいです。こぼしたり、入れすぎたり、こぼしたり、こぼしたり…。悪戦苦闘して作った「飽和水溶液」に付箋のような紙を入れて放置します。さて、物質(たぶんミョウバンだと思うのですが)取り出せるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3月6日(水) 祝 200000View

画像1
 「長束西小学校☆学ぶログ」の閲覧数が昨夜、20万件に達しました!
 これまで長束西小学校にお勤めされたたくさんの先生方によって更新され続けてきたブログ…、今のこの広島市立の小中学校統一の形式になる前から続くこのページを絶やすことなく更新し続けることができたのは、やはりいつも気にかけて閲覧してくださる保護者、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。
 今後も「開かれた学校」めざし更新してまいります。(ちなみに今年度の閲覧も先日30000件を突破しました。)

3月5日(火) カクチュウとエンチュウ

 カタカナで記述するとポケモンみたいになりますが「角柱と円柱」です。立体のお勉強です。5年生の算数もいよいよ大詰めですね。
 今日は、角柱と円柱の面の形に注目して仲間分けをする活動に取り組んでいました。
 「こっちはカクカクした図形だけで囲まれとるよ。」「こっちは、ここがほら、丸いじゃん。」とグループで話し合い、考えを伝え合いながら仲間分けをしていきます。
 立体の学習は電子黒板やデジタル教科書と相性がいいです。実際に図形を操作しながら説明したり解答したりしていました。
画像1
画像2
画像3

2月26日(月) 円周率

 5年生は算数の学習で「正多角形と円周の長さ」取り組んでいます。今日は円周の長さと直径の長さの関係を調べ、円周率を理解する学習でした。円周率は円の直径に対する円周の長さの比率のことで、最も重要な数学定数ともいわれています。中学、高校の数学でも必ず登場します。(パイで表しますが。)小学校では3.14で扱いますが、3.141592…(スイマセン、ここまでしか覚えていません。)と割り切れず永遠に続くため、スパコンのスペックの指標としてもしばしばニュースに登場する、なじみのある定数です。
 「円周率って知っとった?」の問いに3分の2が「うん。」でした。さすが。私が教室に入った時には、電卓で円周÷直径をした後のようで、もう直径×円周率で円周の長さを求めていました。
画像1
画像2
画像3

2月20日(火) もののとけ方

 5年の理科は「もののとけ方」です。化学の単元です。
 今日は水に溶ける物質の、溶ける量について実験、観察を行っていました。量り取った50mLと100mLの水に食塩がどのくらい溶けるのかを確かめます。
 メスシリンダーと駒込ピペットで正確に量り取った水に塩を小さじすりきり1杯を入れてまぜます。溶け切ったらまた1杯いれます。それを繰り返しとけ残りがでるまで、何杯入れたかを数えます。
 塩と水をまぜるときのビーカーとガラス棒がぶつかる「キンキンキン」という音を聞くと何だか懐かしくなるのは私だけでしょうか。
 さて、それぞれ何杯とけたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2月19日(月) 鑑賞会に向けて

 5年生の図工は「使って楽しい焼き物」に取り組み、作品が完成しました。1人1人、使う人や何を入れるか考えて、個性あふれるかわいい、素敵な作品に仕上げました。
 お互いの作品を見合う鑑賞会に向けて、今日は個人の作品カードの作成と作品の撮影をタブレットで行っていました。
 作品と個人の作品カードを撮影し、その画像をオクリンクで送ることにより、全員の作品をタブレットで鑑賞できるようになります。
 これまで作品の鑑賞は、展示しているところまで行っておこなっていましたが、ICTを活用することで、教室の自分の席で行うことができます。
 どんどん学びが進化していきます。
画像1
画像2
画像3

2月16日(金) 成長と決意を伝え合う会 5年生

 5年生は「5年生の成長と6年生の決意を伝え合う会」と題し、一人一人が成長と決意をお家の方々の前で発表しました。
 タブレットで作成した、プレゼン風画面を電子黒板に映しながら、緊張しながらも力強く発表しました。
 お家の方にも、思いが伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

2月13日(水) 森林割合NO1の都道府県は?

 5年生は社会の学習で「自然災害を防ぐわたしたちの生活と森林」に取り組んでいます。
 国土の6割を占める森林ですが、都道府県別にみて、森林面積の割合の高いところはどこかを、予想しながら考えていました。さすが5年生、割合の多い県として和歌山、高知、奈良など、低いところとして神奈川、東京、大阪をあげていました。
 多いところ1位は高知県、少ないところ1位は大阪府でした。
 社会で国土や産業を学んできた5年生、しっかりした知識をもって予想したり考えたりできるようになっています。
 
画像1
画像2
画像3

2月9日(金) 変わり方調べ

 5年生の算数は「変わり方調べ」という単元で、伴って変わる2つの数量を見出して、それらの関係に着目して、表や式を用いて変化や対応の特長を考察する学習に取り組んでいます。
 まず、4本のマッチ棒で正方形を作ります。その隣に3本のマッチ棒で2つ目の正方形を作ります。正方形が1つの時、マッチ棒は4本ですが正方形が2つになると7本になります。正方形の数を□、マッチ棒の数を〇として2つの数量の関係を表にしたり式にしたりします。先に習った比例ではないので、ひと工夫必要です。
 午後のまったりとした時間に、さすが5年ピリッと目の覚める課題に取り組みがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2月8日(木) 長束西カルタ大会

 総合的な学習の時間で「わが町 長束西」について学習してきた5年生。地域の方から学んだ事柄をまとめ、「歴史・災害・神社・行事・くらし」のジャンルごとに「長束西カルタ」を作りました。
 今日は、その学習の成果を披露し確かめ合う「長束西カルタ大会」を行っていました。読み札に対して、取り札は言葉とイラストが描かれています。
 和やかな雰囲気で楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2月6日(火) ミシンでソーイングでエプロンづくり

 5年生は家庭科で、エプロンづくりに取り組んでいます。きょうは「布を裁ち 三つ折アイロンがけして ミシンでぬおう」という3ステップの作業を行っていました。まずは、布に型紙をあてて、チャコペンで書いた線を丁寧に、裁ちばさみで切っていきます。そして、線にしたがって布のふちを三つ折にしてアイロンをかけ、まち針をうちます。そしていよいよ、レッツ!ソーイングです。
 さささっ、と終わる人もいれば、超丁寧に慎重に仕上げていく人もいます。手伝い合いながら、教え合いながら和気あいあいと作業していました。
画像1
画像2
画像3

2月6日(火) 今日はとび箱、です。

 昨日は、マット運動に取り組んでいた4年生。今日はとび箱の学習を行っていました。
 体育館に入ったとたん「先生!7段跳べた!」と笑顔の報告。達成感に包まれた表情にこちらも嬉しくなります。
 子ども1人一人のスキルや習熟度にあわせ、高さを変えたり場を工夫したりしています。苦手だとつい消極的になりがちですが、「やれそう、できそう」だと、どんどんトライして上達しますね
画像1
画像2
画像3

1月29日(月) サインいただきました

画像1
 今日は朝から、なんだかんだ忙しく(そんな時もあるのです。)教室を回ることができませんでした。ごめんなさい。
 1月26日(金)にDOスポーツでコカ・コーラ レッドスパークスの選手の皆さんのサインをいただいたので、披露します。今は、校長室前に展示していますが、しばらくしたら玄関の受付窓付近に飾りますので、来校の折には、ご覧ください。
 午後から出張です。いつも、楽しみに見ていただいている皆様、申し訳ありません。(この後、給食のページがアップされます。)

1月26日(金) DOスポーツ ホッケー体験 その2

 体がほぐれたら、グループに分かれ、一人に1セットホッケーのティックとボールを持たせてもらい。「スティックと友だち」になる練習です。
 スティックでリフティングをしたり、ドリブルをしたりします。はじめは慣れない手つきでしたが徐々に慣れて、上手にスティックとボールを扱います。
 この後は、きっとドリブルゲームやシュートゲームで盛り上がったと思います。
 思い出に残るスポーツ体験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

1月26日 DOスポーツ ホッケー体験 その1

 皆さんは、「ホッケー」をしたことがありますか。オリンピック種目なのでTVで見たことのある方は多いと思いますが、なかなかする機会はないと思います。
 今日は広島市教委のスポーツ体験活動事業「DOスポーツ」で日本を代表するホッケーチーム「コカ・コーラ レッドスパークス」の選手に来ていただき、ホッケー体験を行いました。
 まずは4人の選手の皆さんに自己紹介をしていただき、早速一緒に体を動かします。俊敏性や判断力を養う「ねことねずみ」というゲームをしました。
 少し寒さの和らいだ、グラウンドに「ねこー!」「ねずみー!」の声が響き渡り、子どもたちが一斉に走ります。
画像1
画像2
画像3

1月24日(水) 思いだそう、ミシンの操作

 5年生は家庭科でミシンを使った小物づくりに取り組むのかな?
 今日は久しぶりのミシン操作ということで、使い方や操作の復習をしていました。下糸をかけて上糸の通して、はずみ車を手前に回して下糸を出して…一つ一つ確かめながら思い出していきます。普段やらないとすぐ忘れてしまいますね。
 安全に気を付けて、かわいい小物をつくってね。
画像1
画像2
画像3

1月22日(月) 使って楽しい焼き物

 5年生は図工の学習で「使って楽しい焼き物」に取り組んでいました。粘土を使って器や入れ物など実用できる焼き物を作ります。
 今日は早速、粘土の形成を行っていました。てびねりといって、粘土のかたまりから直接、器の形を作っていく方法か、ひも状にした粘土を輪っかにして積み上げていく方法で形を作ってる人が多かったです。
 ひんやりとした粘土をこねたり、つぶしたり、丸めたり、伸ばしたり…。「ムズイ…。」「いがいと楽しい。」と感想をいいながら取り組む5年生。
 どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月18日(木) 120パーセント増量中

 算数で割合の学習に取り組んでいいる5年生。今日は比べられる量と割合からもとにする量を求める問題に取り組んでいました。「120パーセント増量された600mLのお茶のもとの量をもとめる。」という問題です。普段の生活のなかに「あるある問題」です。もとにする量を□で表してまずは、割合を求める公式にあてはめ、□を求める式に直します。
 5年生で自分がとても苦労していた計算ですが、みんなササっと立式して計算しています。しっかりと理解できている様子です。さすがです。
画像1
画像2
画像3

被爆体験を聴く会(5年)

 1月17日(水)、5年生の児童は地域の方を講師としてお招きし、原爆が投下された8月6日の広島の様子についてお話を聴きました。子どもたちは、メモをとりながら真剣にお話を聞いていました。地域の方からは、「戦争は、絶対起こしてはならない」という強いメッセージをいただき、しっかりとメモをとる児童もいました。これから、学級でまとめを行う予定です。
画像1
画像2
画像3

1月15日(月) 長束西発表会

 5年生は総合的な学習の時間で「わが町 長束西」について学習してきました。地域の方から話を聞いて長束西の「災害・神社・歴史・行事・くらし」についてそれぞれ課題を設定してわかったこと、気づいたことをまとめました。
 今日は、グループごとのまとめを発表し合いました。グループごとに紙芝居や絵本、リーフレットなどいろいろな方法でまとめたことを順に発表し合います。「くらし」についてまとめたグループはわかったこと気づいたことを「すごろく」にしてまとめ、発表では実際にすごろくで遊んでもらうことで、内容を理解してもらっていました。サイコロをふって、マスを進みながら、とまったマスで問題に答えたり、書いてあることを読んだりして、まとめた内容を知っていきます。ワークシートに「ゲームで楽しく理解できていいと思った。」「普通に発表を聞くより、頭に残りやすい。」など感想を書いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922