最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:61
総数:207586
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

かかし作り(5年生)

14日(水)に,害鳥対策として,かかし作りをしました。各班それぞれ,調べたことをもとに,工夫をこらした素敵なかかしが完成しました。
今は,全校児童に見てもらおうと,東校舎1階に飾っています。たくさんの児童や先生方が見てくださり,「すごいね。」「上手だね。」などの声があがっていました。来週には中庭に立てる予定です。
画像1画像2画像3

5年生 総合的な学習の時間

5年生は総合的な学習の時間で、米づくりについて学習しています。
毎年、稲穂が実るこの時期になると、鳥が米粒を食べてしまいます。その対策として、農家ではカラーテープやネットを張る、かかしを立てるなどがあることを知り、作物を育てることの大変さを感じることができました。
今年は、害鳥対策として、かかしを作ろうと考えています。
画像1
画像2

理科「花のつくり」(5年生)

5年生は、理科「花のつくり」の学習で花粉の観察をしました。顕微鏡を使うのが初めてという児童がほとんどでしたが、反射鏡を調節したり、調節ねじを回したりしながら花粉を観察することができました。
いろいろな花粉を見て「花粉ってこうなっているんだ」「なんか変な形だね」「さっきと色が違う」などの声があがっていました。
画像1
画像2

図書指導(5年生)

6月9日(水)5年生は、図書館司書の田中教諭による図書指導がありました。図書室の本は、日本十進分類法に基づいて分類・整理されていることを教えてもらいました。
分類番号は読みたい本を探すときや、何かを調べるときの手がかりになるそうです。本から得た知識を伝えるために、本を出版できることも可能だと知り、子どもたちはとても驚いていました。
これを機に、図書室をもっと利用したいという子どもたちが増えればと思います。
画像1
画像2

5年生 米作り体験

5月10日(月)に,上野園芸の上野様のご指導のもと,米作り体験を行いました。家庭から持ってきたペットボトルに米の苗を植えました。「苗を植えるのが難しかった。」「初めて体験出来て嬉しかった。」などの感想もあり,児童にとって,とてもすばらしい体験が出来たと思います。収穫の日が待ち遠しい限りです。上野様,おいそがしい中,児童のために,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922