最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:102
総数:207529
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

初めての絵の具(2年生)

7月16日(金)2年生は図画工作科で初めての絵の具に挑戦しました。
子どもたちは、絵の具を使うのをずっと楽しみにしていました。筆洗やパレットの使い方、絵の具の出し方、筆先の整え方など、担任よりたくさんの説明がありましたが、しっかり話を聞いていました。
今日はクラッカーがはじけたときの様子を、赤・青・黄の3色の絵の具で表現しました。
「スー」「クルクル」「ポキポキ」「ユラユラ」の線を重ね合わせて、素敵な作品が完成しました。
絵の具の後片付けにも、落ち着いて取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

「正しい手の洗い方」の学習 2年生

画像1画像2
6月21日(月),2年生は学級活動の時間を使って正しい手洗いの仕方を学習しました。ウィルスやばい菌は目からも入ってくることに驚いていました。手を洗う大切さを知った後は,みんなで手洗いの歌に合わせて練習しました。給食前の手洗いはいつも以上にしっかりできました。これからも手をきれいに洗って元気に過ごします。

図画工作科「わっかでへんしん」 2年生

画像1画像2画像3
図画工作科「わっかでへんしん」では,わっかを使って何に変身したいか考えて,冠や仮面,帽子などを作りました。わっかを工夫して飾り,楽しく作っていました。思い思いの姿に変身したら,ファッションショーのようにみんなで紹介し合いました。

さつまいもの苗植え(2年生)

6月17日(木),中庭の畑でさつまいもの苗を植えました。植える前には,葉を触ったり,においをかいだりして,いま育てている野菜の苗との違いを見つけました。これから水やりや草抜きなどの世話をがんばります。秋には甘くておいしいさつまいも収穫できますように・・・。
画像1
画像2

生活科 2年生 野菜を育てよう

5月に植えた野菜の苗も、ぐんぐん大きく育っています。
「花が咲いたよ」「トマトの赤ちゃんができているよ」と野菜の成長を喜んでいます。
これから野菜が実になる様子を観察していきます。
画像1
画像2

生活科 2年生 野菜を育てよう

5月14日(金)2年生は生活科の授業で野菜の苗を植えました。今年は、きゅうり、ミニトマト、ピーマンを育てます。
子どもたちは、自分で選んだ野菜を見て、うれしそうに活動していました。水やりをしっかりして、おいしい野菜を育てていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922