最新更新日:2024/05/17
本日:count up125
昨日:211
総数:210228
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

音楽科 4年生「2分の1成人コンサート」

 4年生は,4年生最後の音楽の授業で「2分の1成人コンサート」をしました。他教科と関連しながら,命の大切さや,10歳になるまでお世話になった人,かえがえのない大事な人について。また,これからの未来や夢について音楽科でも歌詞の意味の読み取りや歌唱表現を通して学習してきました。

 行事等,例年通りにはいかないことがたくさんありましたが,学習のまとめとして,大切な人のことを思い浮かべながら,担任に代表して歌を聴いてもらいました。

 12月から少しずつ少しずつの時間を重ねて練習してきた「歌」や感謝の言葉を発表しました。サプライズでお手紙を渡しましたが,相手に思いが伝わったことで児童はとても満足そうな表情を輝かせていました。担任と専科からも実は用意していたサプライズの「2分の1成人おめでとうビデオメッセージ」を子どもたちに見てもらいました。感動と,笑いと,時に涙の流れる,思いで深い時間となったようです。
 
画像1
画像2
画像3

音楽科 3年生 「音のひびきや組み合わせを楽しもう」

画像1画像2
 3年生は「音のひびきや組み合わせを楽しもう」という学習で,木でできた楽器,皮でできた楽器,金ぞくでできた楽器,となかま分けした楽器の音色を確かめたり,色々な強弱のカードを選び音で表したりする学習をしてきました。

 3年生最後の音楽科の授業では,自分で決めた楽器と強弱のカードを,グループでつなげて演奏する学習をしました。

6年生が残してくれたもの

画像1画像2画像3
 卒業式の前日,6年生が音楽室と家庭科室をきれいに掃除してくれました。細かいところまで,とても丁寧に掃除をしてくれました。

 いつも通り掃除に来てくれた児童が気が付き,6年生が心をこめて長束西小学校のためにきれいにしてくれたことを伝えました。
 
 6年生の背中を追いかけるように,一生懸命掃除する姿がとても印象的でした。

音楽科 授業風景2

画像1画像2画像3
 音楽科の授業では,鍵盤ハーモニカの音が出せない中で,児童が電子ピアノで弾いてくれたり,校歌や今月の歌,リクエストコーナーの歌など,伴奏を練習してきてくれた児童が伴奏を弾いてくれてりしています。友だちの演奏するピアノの音色を楽しみながら歌や演奏を楽しんでいます。

家庭科 6年生「共に生きる生活」

 6年生は家庭科で6年生「共に生きる生活」という学習をしてきました。自分の気持ちを伝えるには色々な伝え方があることを学びました。小学校生活最後の学年となり,担任の先生に感謝の気持ちを伝える会をしました。飾り付けられた家庭科室の中で,ゲームや先生クイズをしたり,寄せ書きをプレゼントしたり…大切な時間となり,良い思い出になったようです。
画像1
画像2
画像3

音楽科 5年生 「ずれの音楽を楽しもう」2

 「ずれの音楽を楽しもう」の学習では,グループで拍のずらし方を考えたり,一緒にたたくところや休みを入れるなど工夫をして音楽づくりをしています。
 子どもたちはアイデアにあふれています。音楽づくりをする際はとても盛り上がっていました。次はいよいよグループで考えた「ずれの音楽」を発表します。みんな張り切っています。
画像1
画像2
画像3

校内の掲示2

校内の廊下や階段の踊り場には、6年生の卒業をお祝いする掲示をしています。
3年生は、図画工作科の版画の作品で、一人一人が作った動物の絵を貼り合わせました。かわいい動物たちが、にぎやかに6年生の卒業をお祝いしています。
5年生は、国語科で「大造じいさんとガン」を学習しました。6年生が卒業する姿と、ガンが飛び立つ姿を重ねて、それを絵に表しました。6年生が、さわやかに、清らかに大いなる未来へ飛び立つことを願っています。
画像1
画像2

音楽科 3年生 ミニコンサート

 3年生は,昨年取り組んでいた「アンサンブルの楽しさ」と今年に入って取り組んだ「みんなで合わせて」という学習で練習を重ねてきた2曲の合奏を発表しました。

 演奏はもちろん,一人一人が真剣に取り組む姿に,1年間の大きな成長が見られました。演奏を終えた子どもたちは自信に満ちた表情で,4年生への期待に胸がふくらんでいるようでした。

画像1
画像2

家庭科 5年生「暖かく快適に過ごす住まい方」

画像1画像2
 5年生は,「暖かく快適に過ごす着方」の学習をした後,次は住まい方について学習しています。日光を住まい方に生かすことや明るさが足りないときにはどうすれば良いかなど学習しています。
 明るさにも数値があることを知り,実際に照度計を使って,教室や廊下など,どのくらいの明るさなのか調べました。興味をもって活動する様子が見られました。

音楽科 5年生 「ずれの音楽を楽しもう」

 5年生は,「ずれの音楽を楽しもう」という学習に取り組んでいます。
 一つのリズムパターンを,手でたたけるようになったら,4拍,2拍,1拍とずらしながらたたきます。
 ペアで練習したり,列ごとに挑戦したりしています。つられてしまっても,成功しても面白さを感じ取りながら活動しているので笑い声に包まれます。
画像1
画像2

家庭科 6年生 卒業制作(続き)

 6年生は,これまでの学習してきたことを生かし,卒業制作で花ふきんを作っています。完成させる児童が少しずつ増えてきています。
 
 時間をかけて最後までやり遂げた際には,思わず「できた!」「やったー。」と喜びの声がこぼれます。まだ途中の児童は,友だちの完成作品を見て,自分の作品が仕上がるのが,さらに楽しみになるようです。

 花ふきんが一つ完成するたびに笑顔の花が咲いています。

画像1
画像2
画像3

家庭科 6年生 卒業制作

画像1画像2画像3
 6年生は,これまでの学習してきたことを生かし,卒業制作で花ふきんを作っています。ひと針ひと針丁寧に思いをこめて縫っています。完成できた作品を家庭科室前に飾っています。

音楽科 授業風景

画像1画像2画像3
 音楽科の授業では,児童が伴奏を弾いたり,鍵盤ハーモニカの音が出せない中,代表の児童がピアノを弾いてその音にみんなで合わせて指を動かす練習をするときがあります。
 今まで目にしたことのない友だちの姿に,歓声があがったり拍手が送られる場面があります。

音楽科 3年生 「みんなで合わせて」

画像1画像2
 3年生では打楽器やアコーディオンを中心に,合奏の学習に取り組んでいます。
 2回目の合奏とういことで,難しいところでは,前回身に着けた力を発揮し練習を重ねています。

音楽科 今できることを

 音楽科の学習では,今できることの中で,学習に取り組んでいます。鑑賞や音楽づくりの学習の他に,リコーダーや鍵盤ハーモニカなどは,音楽に合わせて指を動かす練習をしたり,リコーダーの難しい運指を友だちとできているか確認し合ったり・・・

 今「できること」を一生懸命に向かう子どもたちの姿はとてもたくましく,まぶしいです。これからもできることに取り組み,学習する喜びを感じられる笑顔でたくさんにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽科 4年生「アンサンブルの楽しさ」

 4年生は,「アンサンブルの楽しさ」という学習で,合奏の練習に取り組んでいました。今週はいよいよ発表をすることとなりました。

 発表の前には,これまで頑張ってきたことを言葉で伝え,演奏の際には練習を重ねて身につけた力を発揮することができました。音も心も一つにして発表することができました。

 最後までやりきること,仲間と一つのことをやり遂げる喜びを知った子どもたちの表情はとても輝いていました。
画像1
画像2

家庭科 6年生「朝食コンテスト」

 6年生で「朝食コンテスト」を開催しました。学習のまとめとして,家族に作りたい朝食の献立を考える活動をしました。

 コンテストの前には,朝食の役割や,朝食作りで大切なことは何だったかを振り返り,選ぶポイントが5種類の賞になっていることを確認しました。一人5票投票しましが,いいなと思う朝食がたくさんあり,よく考えていました。

 友だちの考えた朝食を,楽しく見たり,良さを発見したときには喜んだ表情が見られたりしました。学習したことを生かしながら参加することができていたようです。自分がどんな賞になるか楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

音楽科 5年生「わたしたちの表現」

画像1
 5年生は,「わたしたちの表現」という学習で合奏に取り組んでいます。今日はまとめとしてミニコンサートをしました。先生たちに成長した姿を見てもらうことができました。
 緊張している子もたくさんいましたが,「楽しんで」演奏することを一番に,本番に臨みました。心と音を一つにし,思いや意図をもって演奏することができたようです。

 発表が終わった後には,目標を達成したことで,また一回り子どもたちが大きく見えました。

家庭科 5年生「クッキング はじめの一歩」

 5年生は,「ゆでて食べよう」という学習で,ゆでたまごの調理実習をしました。

 2回目の調理実習ということで,流れを覚えていて,自分から進んで
 「次は〜をしますか?」
 「〜はいつしますか?」
 「〜してもいいですか?」
というように指示する前に,自分たちで考えて行動を移していてことがとても素晴らしかったです。

 片付けなど,協力して素早くできました。安全に調理し,おいしく試食することもできました。盛り付けも,美味しそうに見えるよう,考えながら盛り付けていました。

 これから家庭で作ってくれることが楽しみです。


画像1
画像2
画像3

音楽科 5年生「私たちの表現」

 5年生は,「私たちの表現」という学習でパートの役割や特徴を考えながら演奏する学習に取り組んでいます。

 難しいところがあっても決してあきらめることなく,分からないところがあると自分から進んで質問にたくさんの子どもたちが来ます。

 また休憩時間に自主的に練習に来たり,家に楽器を持ち帰って練習に励む姿や,友だち同士で教え合う姿も見られます。

 クラスが一つの目標に向かって努力を重ね,乗り越える過程の中で,団結力の高まりが感じられます。自分たちが思うような演奏ができた時には,とびきりの良い笑顔が見られています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922