最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:192
総数:210364
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

卒業証書授与式について

画像1画像2
 3月20日(水)に第35回卒業証書授与式が行われました。卒業生も在校生も、これまでの練習の成果を十分発揮することができました。歌も呼びかけもとてもすばらしかったです。よい天気にも恵まれ、すばらしい式になりました。卒業生の皆さん、今日の思い出を大切に、中学校でも活躍してください。ご来賓の皆様、保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました。

卒業お祝い献立

画像1画像2
 3月15日(金)の給食は、卒業お祝い献立でした。メニューは赤飯、お楽しみフライ、よろこぶキャベツ、豆腐汁、いちご、牛乳でした。赤飯は苦手な子どももいるのではと思いましたが、6年生は残さず全部食べていました。6年生は、小学校での給食もあと2回になりました。温かい給食をしっかり味わって食べてほしいと思います。

音楽特別授業2

画像1画像2
 3月13日(水)の2校時に、竹本建治先生による音楽特別授業がありました。今回は「旅立ちの日に」を中心に歌いました。パートごとに分かれたり、6年生だけ歌ったりして竹本先生に指導をしていただきました。そのおかげで、在校生は6年生に感謝の気持ちをこめて歌えるようになりました。20日の卒業式当日も、聴いている人の心に歌声が届くように歌いたいと思います。

ロング昼休憩

 3月12日(火)は今年度最後のロング昼休憩でした。これまでお世話になった6年生と遊べるのも最後です。たてわり班に分かれ、それぞれドッジボールやおにごっこなどをしました。少し肌寒い日でしたが、子どもたちは楽しく笑顔で遊んでいました。6年生は、卒業まであと6日になりました。小学校での楽しい思い出を増やしてほしいと思います。
画像1画像2

卒業証書授与式の練習

画像1画像2
 3月4日(月)2校時、卒業証書授与式の練習がありました。先週の金曜日に5年生が会場の掃除をしたり、椅子を並べたりしてくれました。今日は、卒業式に向けての心構えや、起立や礼の仕方について練習をしました。20日(水)の本番まで精一杯練習していきたいと思います。

音楽特別授業

画像1
 2月27日(水)2校時、竹本建治先生をお迎えして、卒業式で歌う校歌、国歌、「旅立ちの日に」の指導をしていただきました。声の出し方や、歌への気持ちの込め方などを教えていただきました。「旅立ちの日に」の指導では、竹本先生の呼びかけで卒業生と在校生が顔を見合いながら歌いました。卒業生を送り出す気持ちが高まり、歌声もどんどん変わっていきました。6年生の最後の授業である卒業式で良い歌が全校児童で歌えるように、残り少ない時間を大切に練習していこうと思います。

6年生を送る会

 2月26日(火)は6年生を送る会がありました。6年生と1年生が仲良く手をつないで入場しました。かわいい1年生と入場して、6年生もとてもうれしそうでした。また1年生からはお世話になった6年生にペンダントのプレゼントがありました。次にたてわり班に分かれてゲームをしました。事前に計画委員会で考えたクイズに楽しく答えていました。最後に全校で「With You Smile」を合唱しました。大変盛り上がった6年生を送る会になりました。6年生だけでなく、1年生から5年生の心にも残ったことと思います。
画像1画像2画像3

節分給食

画像1画像2
2月1日(金)の給食には、イワシのかば焼きといり大豆が登場しました。2月3日の節分に合わせた行事食です。節分には豆まきをしたり、鬼がにおいを嫌がって逃げ出すと言われているイワシを食べたりします。本校にも鬼に扮した教員が現れましたが、無事退散しました。今年も子どもたちに福がやってくるでしょう。

見守り活動お礼の会

 1月29日(火)に見守り活動お礼の会がありました。子どもたちが毎日安全に登下校できるのは、寒い日も暑い日も見守ってくださっている地域の皆様のおかげです。今日は地域の皆様方に感謝の気持ちをこめて会を開きました。事前に書いたお手紙を渡したり、「ありがとうの歌」を歌ったりしました。地域の皆様、いつもありがとうございます。これからも子どもたちの安全な登下校を見守っていただけたらと思います。
画像1画像2

平原とんど祭り

画像1画像2
 1月14日(月)に本校グラウンドで平原とんど祭りがありました。前日、地域の皆様が切り出した竹を上手に組み、今年飾ったしめ飾りや書き初めも竹につけました。組んだ竹に火を入れると、一気に燃え上がりました。たくさんの子どもたちもがとんど祭りに参加し、とんどの火で焼いたもちをぜんざいに入れて食べました。とんどで焼いたもちを食べると、その年病気にならないと言われています。今年も病気をせずに元気に過ごせそうです。お世話をしてくださった皆様、ありがとうございました。

避難訓練(火災)

画像1画像2画像3
 1月11日(金)に火災の避難訓練がありました。給食室から出火したという想定で、全校児童が第一避難場所であるグラウンドに避難しました。訓練とはいえ子どもたちは真剣に取り組み、前回の避難訓練より20秒速く避難することができたので、安佐南消防署祇園出張所の方にもほめていただきました。
 全員が無事に避難した後、教員による消火訓練を見たり、煙の中を通ったりして、実際に火事になった場合の様子を少し知ることができました。また1年生はポンプ消防車の仕組みを近くで見せてもらいました。
 万が一学校で火災が発生したとしても、今日の避難訓練のように落ち着いて避難してほしいと思います。

全校朝会

画像1画像2
 1月7日(月)に冬休み明けの全校朝会がありました。校長より「グループ」と「チーム」の違いについて話がありました。よく似ている言葉ですが、「グループ」は「ただ集団で人が集まったもの」という意味で、「チーム」は「知恵を出し合って同じものごとをする仲間」という意味です。長束西小学校に通う全ての子どもたちが幸せになるという「目的」に向かって、みんなでさらに素敵な「チーム長束西小学校」をつくっていこうという話でした。
 昨年は、地域の皆様・保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、心より感謝申しあげます。本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

全校朝会

 12月21日(金)に冬休み前の全校朝会がありました。校長より、今年度、各学年ががんばった取組について、パワーポイントを使いながら話がありました。
 また、地域の方からうれしいお電話があった話をされました。地域の方がボランティアで公園の草抜きをされていたら、4年生の男子児童6名が進んで手伝いをしたそうです。ちょっとした子どもたちの思いやりのおかげで、地域の方に喜んでいただき、私たちもうれしい気持ちになりました。
 今年も地域の皆様・保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、心より感謝申しあげます。来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

平成30年度 「マラソンタイム」

 12月17日(月)の大休憩に,持久力の向上などのために,今年度の「マラソンタイム」が行われました。少し寒く感じられましたが,みんな元気よく走っていました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金

画像1
 12月11日(火)〜13日(木)までの3日間で,計画委員会の児童がユニセフ募金を呼びかけています。

 長束西小学校の児童も,世界の子どもたちのために募金をしてくれています。

 全世界の子どもたちが,幸せに過ごせるよう願っています。

学習発表会2

画像1画像2画像3
 12月1日(土)は学習発表会でした。各学年とも、これまでの学習の成果を発揮し、すばらしい発表になりました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くからお越しくださり、ありがとうございました。

学習発表会

画像1画像2画像3
 12月1日(土)は学習発表会でした。各学年とも、これまでの学習の成果を発揮し、すばらしい発表になりました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くからお越しくださり、ありがとうございました。

学習発表会リハーサル(4・5・6年生)

4年生の発表
合唱「スタートライン」
リコーダーメドレー「ハローサミング」「パンダンス」「もののけ姫」
5年生の発表
合唱「unlimited」
合奏「やってみよう」
6年生の発表
合奏「打上花火」「ドラゴンクエスト」
どの学年も、本番さながらの熱演でした。
本番は、12月1日(土)の10時からです。
ぜひ、応援に来て下さい。
画像1
画像2
画像3

学習発表会リハーサル(1・2・3年)

11月28日の5・6時間目に、学習発表会のリハーサルを行いました。
1年生の発表
創作詩「ことばあそびうた」
合唱「世界がひとつになるまで」
2年生の発表
群読「お手紙」「明日も友だち」より
合唱「ともだちになるために」「SING」
3年生の発表
リコーダー演奏「猫吹いちゃった」「レッツゴーソーレー」
日本の歌「ふじ山」「まっかな秋」
外国語活動「英語で伝えよう」
学習で学んだことを生かして、一生懸命発表しました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休憩(長縄)

画像1
今日はロング昼休憩です。12月の長縄大会に向けて各クラス一生懸命練習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922