最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:192
総数:210368
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

こんなときどうしよう(たけのこ学級)

画像1
 金曜日の自立活動は、たけのこ学級全員で授業をしています。学校や社会で生活するためにはどんなことに気を付けると良いか、みんなで話し合いながら授業を進めています。
 今日は、「レストランでのマナーについて」でした。みんなで楽しく食事をするためにはどうしたら良いかな、もしも頼んだ物と違うものが出てきたらどうしよう、お茶をこぼしてしまったらどうしようなど、色々なことを話し合いました。

畑のだいこん(たけのこ学級)

画像1
畑で育てていた大根を、全て収穫しました。この冬は大豊作でした。みんなが協力して育てたおかげです。

書写特別教室(たけのこ学級)

画像1画像2
林千津子先生をお招きし、書写特別教室が行われました。来年の干支「いのしし」という字を書きました。みんなゆっくりどっしりと、そして楽しんで書くことができました。

だいこんやさん開店(たけのこ学級)

画像1画像2
畑で収穫した大根を、先生達に販売しました。大根の長さを測って値段を決める人、レジでお金のやり取りをする人、大根をお客様に渡す人、みんなで役割を決め頑張りました。無事に「だいこんやさん」を開くことができました。

だいこんの収穫(たけのこ学級)

画像1画像2
11月15日(木)、ひとり1本ずつ、だいこんを収穫しました。太いだいこん、長いだいこん、いろいろな形のだいこんが収穫できました。他のだいこんも、すくすく育っています。

大根が育っています(たけのこ学級)

画像1画像2
畑で育てている大根が、大きくなってきました。収穫が楽しみです。どんな料理にして食べようかな。

サトイモ収穫(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
夏に種芋を植えて育てていたサトイモを収穫しました。5つの種芋から、こんなにたくさんのサトイモを収穫することができました。

畑の草抜き(たけのこ学級)

画像1画像2
2週間前に種を蒔いた大根が、芽を出しました。今日は、草抜きをしました。大きな大根が育ちますように。成長が楽しみです。

調理実習(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
畑で収穫したかぼちゃを使って、かぼちゃパイを作りました。みんなで協力して、調理をすることができました。甘くてサクサクしたかぼちゃパイが完成しました。

季節の壁画(たけのこ学級)

画像1
みんなで協力して作った壁画が完成しました。雨が降ると残念なこともありますが、元気になる植物もあるし、喜ぶ生き物もいます。そんな様子を表現しました。
梅雨の時期も楽しい学校生活を送れるといいですね。

連合野外活動2日目(たけのこ学級)

画像1画像2
閉校式を終え、バスに乗車しました。2日間の思い出を、友達や交流学級の先生、お家の方に話したいとわくわくしながらの帰宅です。

連合野外活動2日目(たけのこ学級)

画像1画像2
牧場見学に来ました。牛や羊もちょうど朝ごはん中です。間近で見る牛の迫力に、みんなびっくりしています。

連合野外活動2日目(たけのこ学級)

画像1画像2
朝の集いと朝食を終え、部屋の片付けをしています。今日も天気が良いです。気持ちの良い風が吹いています。
準備ができたら、牧場見学へ出発です。

連合野外活動1日目(たけのこ学級)

画像1画像2
ギャンドルサービスが終わりました。たくさんの先生達が応援に駆けつけてくれ、みんなで楽しく歌ったり踊ったりしました。

連合野外活動1日目(たけのこ学級)

画像1画像2
下山後、部屋の片付けや布団の準備をしました。今から、夕食です。

連合野外活動1日目(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
開校式を終え、牛頭山に登りました。山頂は晴れていて、気持ちが良いです。

連合野外活動 1日目(たけのこ学級)

画像1画像2
いよいよ今日から1泊2日 で連合野外活動に行ってきます。朝の会をして、準備が出来たら出発です。今日は、山登りをする予定です。

夏野菜を植えたよ(たけのこ学級)

画像1画像2
たけのこ畑に、夏野菜の苗を植えました。今年は、ピーマン、きゅうり、トマト、なすを育てます。また、青しそとかぼちゃの種も蒔きました。 6種類の野菜が大きく育つように、しっかりお世話をしたいと思います。

母の日(たけのこ学級)

画像1画像2
残念ながら、春の運動会は雨天延期となってしまいました。
今日は、母の日ということで、花紙を使ってカーネーションを作りました。
また、みんなで「おかあさんって すごいでしょ」の詩もつくりました。

空宙栽培 (たけのこ学級)

画像1画像2画像3
中庭に設置してある空宙栽培に、しその種を蒔きました。はやく発芽してほしいな…。成長が楽しみです。
3枚目の写真は、春菊の花です。今年は花が咲くまで育ててみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922