最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:85
総数:210387
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

校外学習(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
2月9日(金)佐伯区民文化センターで消防音楽隊おたのしみコンサートがありました。知っている曲もたくさん演奏され、手拍子をしたり一緒に歌ったりして、コンサートを楽しむことができました。

中庭でみつけたよ(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
登校後も氷点下のままという日が続いています。中庭にも、雪や氷が溶けずに残っています。今日は、昨日割って遊んだ氷がひとつになって、大きな氷ができていました。楽しい発見がたくさんありました。

授業再開(たけのこ学級)

画像1画像2
楽しかった冬休みが終わり、今日から後期の授業が再開しました。
たけのこ畑の大根やかぶが大きく育っていました。また、 生活の学習では、ふくわらいやカルタなど、お正月の遊びを楽しみました。

さつまいもプリン(たけのこ学級)

画像1画像2
12月のお誕生日でクッキングを行いました。畑で収穫したさつまいもを使ったプリンを作りました。
作り方の手順を確認し、それぞれの仕事に責任をもって取り組み、おいしいプリンを作ることができました。

書写特別教室(たけのこ学級)

画像1画像2
特別講師の林千津子先生に、毛筆を教えていただきました。
来年の干支 「いぬ」という字を、一画ずつ丁寧に書くことができました。
できあがった作品の良いところも みんなでみつけ合いました。

空宙栽培(たけのこ学級)

画像1
久しぶりに収穫を行いました。わけぎとリーフレタスが育ちました。

20日(月)
気温9℃ 水温9.4℃ 肥料濃度690

さつまいもの数(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
掘ったさつまいもの数をかぞえました。
どうやってかぞえたら、わかりやすいかな。「10ずつかぞえる」という工夫を考え、かぞえることができました。
収穫したさつまいもは、全部で104個でした。

さつまいも掘り(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
11月14日(火)3時間目、たけのこ畑のさつまいもを掘りました。
ツルをひっぱると、土の中からたくさんのさつまいもが出てきました。
みんなで協力して掘ることができました。

季節の壁画(たけのこ学級)

画像1
10月の壁画が完成しました。さつまいもの部分には、しかけがあります。つるをひっぱるとどうなるのかな…。職員室前に掲示してあるので、ぜひ挑戦してみてください。

畑の草抜き(たけのこ学級)

画像1
2週間前に蒔いた大根の種が芽を出し、大きく育ってきました。
今日は、草抜きをしました。
大根以外の野菜も、大切に育てたいと思います。

冬野菜の種まき(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
たけのこ畑に、冬野菜の種を蒔きました。
今年は、だいこん、かぶ、にんじん、ネギを育てます。
大きく育つように、しっかりお世話をしたいと思います。

運動会スローガン作り(たけのこ学級)

画像1画像2
今年の運動会のスローガンは、「全力で笑って終われる運動会」です。
各クラスでそれぞれの文字の貼紙を担当し、全校でスローガンを完成させます。
たけのこ学級は、「る」を担当しました。
どんな風に飾られるのか、楽しみです。

季節の壁画(たけのこ)

画像1
季節の壁画が完成しました。秋にちなんで、お月見や赤とんぼ、すすき、コスモスをおりがみを使って作りました。
職員室前に掲示してあります。 18日に行われる敬老会でも、たくさんの方に見ていただければと思います。

空宙栽培 (たけのこ学級)

画像1
たけのこ学級では、 中庭にある空宙栽培を毎日観察しています。
今はバジルの葉の良い匂いがしています。
来週末には、上野園芸の方と一緒に植え替えをする予定です。次は何を育てるのかな。楽しみです。

8月31日 授業再開 たけのこ学級

画像1
夏休みが終わり、みんな元気に登校してくれたことを嬉しく思っています。
今日は、夏休みの思い出を職員室や事務室の先生に発表しました。

7月3日 夏やさい たけのこ学級

画像1画像2
 たけのこ畑では、ピーマン、おくら、トマト、なす、きゅうり、ゴーヤを育てています。みんなで協力して、水やりや草抜きをしています。

6月22日 季節の壁画 たけのこ学級

画像1画像2
 季節の壁画が完成しました。今回のテーマは梅雨です。職員室前に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

6月20日 だいこんの種づくり  たけのこ学級

画像1画像2画像3
 冬に畑にできた大根を、ずっとそのままにしておくと… 花が咲いて、房ができます。
乾燥させて房を開けると、種が出てきます。さて、この種を蒔くと、また大根はできるのかな。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922