最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:192
総数:210345
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

お楽しみ給食 1月17日

 1月17日は「お楽しみ給食」でした。給食のクリームシチューの中に各クラス1個だけハート型のニンジンがしのばせてあり、配膳がすんだ12時35分に全クラス一斉に「いただきます。」みんなわくわくしながらニンジンを探し、入っていた児童はとても喜んでいました。
 この日は、学校中で残食ゼロ!うれしい「お楽しみ給食」でした。
画像1
画像2

防犯教室 1月17日

 1月17日の朝会は防犯教室でした。竹内学校安全指導員様にお話をしていただきました。なによりも大切な命を守るため、指導してくださいました。
 犯罪者を寄せ付けない町は、みんなが挨拶をする町だそうです。みんなが顔を見て挨拶をすると、多くの人に見られたと感じ、その町では犯罪を起こさないのだそうです。
 「いかのおすし」とともに、覚えておきたいですね。
画像1
画像2

大雪の日 1月16日

 15日から16日にかけて、33年ぶりという大雪が降りました。長束西小学校は、一面真っ白になりました。でも「子どもは風の子」、元気に登校して来ました。
 大休憩には職員が運動場に下りる階段の除雪をしたので、多くの児童が校庭に出て教員が見守る中、雪遊びをしました。
 校庭には、大小様々な大きさの雪だるまができていました。
画像1
画像2
画像3

出張健康観察 始まりました。

 今年度も風邪やインフルエンザが増える季節を迎え、「出張健康観察」が始まりました。養護教諭が各クラスを順番にまわり、健康観察と保健指導を行います。
 せきエチケット、手洗いの大切さ、換気の仕方など、図や写真で説明したので、1年生にもよく理解できました。
 自分でできる予防法を知り、この冬も健康ですごしたいですね。
画像1

火災避難訓練 その1 1月13日

 今日は火災避難訓練がありました。全校で避難の練習をした後、安佐南消防署の方に指導を受けました。
 まず、天ぷら油の火災実験を見せていただきました。火のついた天ぷら鍋に水を注ぐと、大きく火柱が上がり、離れた場所で見学していた児童にも熱気が押し寄せてきて、驚きの声が上がりました。
 次に、教員が順番に消火器の訓練を受けました。
 
画像1
画像2
画像3

火災避難訓練 その2 1月13日

 次に放水訓練を見せてくださいました。素早く防火服を着て、消防車に乗り込み、ホースをつないで放水します。児童は消防士の皆さんのてきぱきとした動きを見入っていました。
 この訓練を通じて、『火の便利さ』と『火の怖さ』を教えていただきました。冬は火災が起きやすい条件がそろいます。今まで以上に、火の用心を心がけていきたいと感じる、今日の訓練でした。
画像1
画像2
画像3

立ち止まり 笑顔でおくろう あいさつを 1月10日

 今月の生活目標は
「立ち止まり 笑顔でおくろう あいさつを」です。今日の冬休みを終える会の後、先生達が挨拶に関する劇をしました。
 先生達の児童になりきった演技に、どんなあいさつがよいかよくわかったようです。明日から、より素敵なあいさつがたくさん聞かれるといいですね!
画像1
画像2

冬休みを終える会 1月10日

 冬休みが終わり今日から授業スタートです。今日は冬休みを終える会がありました。
校長先生より、みんなにがんばってほしい3つのことについてのお話がありました。
○自分から進んであいさつをすること
○相手の気持ちを考えて、優しさや思いやりをもつこと
○勉強に集中して頑張ること
すべて、自分の幸せにつながります。是非、取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

とんどまつり その2 1月9日

 小雨が降っているためか、例年より燃え上がるのに時間がかかったようですが、児童の書き初めが無事に煙となって空に昇って行きました。
 今年もよい年になりますように。
画像1
画像2

とんどまつり その1 1月9日

 成人の日の今日、とんどまつりが校庭で行われました。児童が冬休み前に書いた書き初めを飾っていただきました。いよいよ点火です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922