最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:192
総数:210333
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

音楽朝会 6月28日

 6月28日の音楽朝会は,5・6年生が「この星に生まれて」という曲を合唱しました。練習の成果を発揮し,美しく響き合う声で歌うことができました。最後に全校児童で合唱した時には,美しいハーモニーが体育館に広がりました。
 5・6年生は7月3日(日)に長束小学校で行われる「ふれあいコンサート」に出場します。当日も美しい歌声を響かせてほしいと思います。
画像1
画像2

救急救命法講習会

 6月27日に,救急救命法講習会を行いました。日本赤十字より講師の先生をお迎えし,講習を受けました。
 心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの使い方など,命を救うために必要な技術を繰り返し練習しました。
 これらの技術を使わずにすむよう,安全に留意した水泳指導を行っていきたいと思います。
 
画像1

おそうじ名人(6月)

画像1画像2画像3
本校では「無言清掃」や「見つけそうじ」に取り組んでいます。だまって真剣にそうじをしている「おそうじ名人」を見つけました。ピカピカになると気持ちいいですね。うっとうしい梅雨をふきとばしましょう。

3年1組 研究授業 6月21日

 6月21日に3年1組が研究授業を行いました。算数科「わり算」の学習です。「何人に配れるか分からない時」の配り方を,今まで学習したことを基に考えました。図に書いたり,式に当てはめたりし,一生懸命説明し合いました。
画像1
画像2

なかよし集会(児童朝会) 6月21日

 今日はなかよし集会がありました。縦割り班ごとに集まり,塗り絵に挑戦しました。お題は,「ドナルドダック」と「スライリー」です。頭を寄せ合い.何色だったか思い出しながら取り組みました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃 6月6日

画像1画像2画像3
 来週から体育科でプールを使った学習が始まります。今日は6年生と先生達でプール清掃をしました。
 6年生は張り切って清掃に取り組み,とてもきれいになりました。
 来週からの水泳学習が楽しみです。お天気に恵まれますように。

読み聞かせ

 長束西小学校では,月に1〜2回,図書ボランティアのお母さん方による「読み聞かせ」があります。いつも素敵な本を選んで読んでくださいます。子どもたちは,とても楽しみにしています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922