最新更新日:2024/05/28 | |
本日:178
昨日:119 総数:212010 |
音楽科 2年生「ことばのリズムであそぼう」「音のかさなりやリズムをえらんで合わせよう」
2年生は,「ことばのリズムであそぼう」という学習で,声でまねっこをした後,体をつかって出る音でまねっこをしました。
体をつかって出る音のリズムを,友だちと輪になってつなげていく活動をしました。体をつかってリズムを表すことを楽しむことができました。 その後の「音のかさなりやリズムをえらんで合わせよう」の学習では,パートを決めてグループでいろいろなリズムを組み合わせてミニキーボードで表すことができました。 音楽科 5年生「和音に合わせてせんりつをつくろう」2
5年生は,和音に合わせたせんりつづくりを学習し,練習を重ねていました。
4小節〜12小節つくり,いよいよ完成したメロディーを友だちと聴き合いました。 たくさんのメロディーが生み出された学習となり,子どもたちの表情は満足そうなとても良い表情が見られました。 音楽科 4年生「音の動きを生かしてせんりつをつくろう」
4年生は,音の動き方を生かしてせんりつをつくる学習をしています。
音楽づくりに興味をもったり,面白さを見つけたりして楽しむことをめあてとし,活動しています。 ミニキーボードを使って即興的にメロディーをつくり,プリントに書きました。リコーダーでも演奏したり,友だちがどんなメロディーになったか交流する予定です。 音楽科 5年生「和音に合わせてせんりつをつくろう」
5年生の音楽科の授業では,和音に合う旋律づくりをしています。
購入したばかりのミニキーボードを使って,これまで身に付けた和音に合わせて何度も弾き,じっくり考えながら旋律づくりをしています。 夢中になって作り,どんどん曲が増えていきます。楽しそうにつくるとともに,できあがった素敵なメロディーに心を躍らせる姿が見られます。 家庭科 5年生「ソーイングはじめの一歩」5
5年生のコースター作りの学習が終わりました。
プレゼントをする児童や,2枚目,3枚目とさらに作りたい児童は昼休憩の時間をつかって心をこめて作ったり,ラッピングしたりする姿が見られました。 振り返りでは,作りたいものがたくさん思い浮かぶようで,コースタのデザインを含め,子どもたちの豊かな想像力や表現力には圧倒されることが多かったです。 目の輝き,生き生きとしていた姿を大切にして次の学習も楽しいものにしていきたいと感じました。 家庭科 5年生「ソーイングはじめの一歩」4
5年生は,「手ぬいを生活に生かそう」という学習でコースター作りをしています。完成した作品も,途中の作品も掲示してクラスで見合いました。友だちの作品の良さに触れることで,コースター作りの意欲が深まる様子が見られました。
音楽科 6年生「動機をもとに音楽をつくろう」
6年生は,「動機をもとに音楽をつくろう」という学習で音楽づくりをしています。
チャイムの音をもとに,リズムや音の長さを変えたり,音の高さを変えたり,音型を一部取り出したりするなど三つの方法でいろいろな音楽をつくりました。 購入したばかりのミニキーボードを使って学習しました。どんな楽器なのか自由に使った後,音楽づくりに使いました。とても楽しそうに,音楽づくりに集中する様子が見られました。 音楽科 ミニキーボード
ミニキーボードを購入しました。これからいろいろな学年で活用していく予定です。子どもたちも,楽しみにしています。
|
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |