最新更新日:2024/05/28 | |
本日:178
昨日:119 総数:212010 |
家庭科 5年生「ソーイングはじめの一歩」2
裁縫用具の安全な使い方を学習した後は,いよいよ実技の学習です。
1分間に何回針に糸を通せるか挑戦しました。糸切ばさみを安全に使ったり,糸を切る間は針を針さしにさしたりと安全に扱う習慣を身に着けることも意識して学習しました。 その次に,玉結びの練習をしました。出来上がった玉結びはプリントのおたまじゃくしの池に仲間入りさせ,最後に何匹できたか数えて提出しました。出来上がった玉結びを大切にテープで貼る様子が見られました。 家庭科 5年生「ソーイングはじめの一歩」1
5年生は調理の学習を延期して,手縫いの学習に入りました。
裁縫用具の安全な使い方の学習を始めにしました。とても楽しみにしていたので,まずは実際に裁縫バッグを開けて,裁縫用具を触って確認しながら学習しました。 音楽科 3年生 授業風景
音楽室では,授業の始めと終わりに短いあいさつの言葉をメロディーにのせて歌います。
音楽室で授業が始まったばかりの3年生のために,5年生と6年生がお手本の歌を歌ってくれたものを録音し聴くことができました。 「すごい!」「きれいな声!」 と思わず歓声があがるほど,憧れの気持ちをもった様子が見られました。長束西小の歌声がつながっていくことに期待しています。 3年生は「楽ふとドレミ」とう学習の中で,鍵盤ハーモニカの「指くぐり」と「指またぎ」の技を習得しているところです。友だちとできているかお互いに確認する活動をすると意欲もさらに深まるようでした。 音楽科 4年生 スキルアップ 「早口言葉ラップで楽しもう」
4年生はスキルアップの学習の,「早口言葉ラップを楽しもう」を今楽しんで学習しています。
2種類の早口言葉をずらしたり,ボディーパーカッションのリズムに合わせたりしてラップを楽しんでいます。早口言葉が思わず違う言葉になる時や,だんだん早くする時など笑ってしまう瞬間がたくさんあります。 最初の頃は,クラスを3つに分けてみんなでしていましたが,どんどん上手になり,ついに小グループでもできるようになりました。 音楽科 6年生「短調のひびき」
6年生は「短調のひびき」という学習をしています。
リコーダーや鍵盤ハーモニカの音が出せない間も,運指の練習をしっかりとし,力を身につけることができていました。そのため,すぐに二重奏ができたときは感動の空気に包まれました。 めあてが早くに達成できたので今は三重奏の打楽器のパートを練習しています。 表現したいことがすぐにできることで,自信や楽しさにあふれた子どもたちの良い表情が授業中よくに見られます。 |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |