最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:192
総数:210334
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

今年も「りっちゃんのサラダ」 10月27日

 1年生の国語の教科書に「サラダでげんき」という物語が登場します。主人公りっちゃんがお母さんのために作ったサラダが,毎年この時期に給食に出るのです。
 今年の1年生も,りっちゃんのサラダをとても楽しみにしていました。おいしくてげんきになるサラダを食べて,1年生は,もっともっと元気になりました!
画像1画像2画像3

上靴洗いに挑戦! 10月27日

 1年生は生活科の学習の一環で「上靴洗い」に挑戦しました。
 初めて上靴を洗うという児童もたくさんいましたが,「みんなで洗うと,楽しかったです!」「きれいになって嬉しいです。」と,感想を言っていました。
 いろいろな家の仕事(お手伝い)が,できるようになってほしいですね。
画像1
画像2

どんぐりごまを作ったよ 10月25日

 大きくて太いどんぐりを持ってきてくれた児童がいたので,1年生はどんぐりごまを作りました。きりの安全な使い方を学習し,担任の前で慎重に穴を開けました。
 うまく真ん中に穴を開けることに成功した子のこまは,よく回りましたよ。
画像1
画像2
画像3

落ち葉のかんむり作り 10月25日

 生活科「たのしいあきいっぱい」では,秋からの贈り物を使って,いろいろなものを作っています。
 きれいに色が変わった落ち葉を拾い,ボンドを使って落ち葉の冠を作りました。ボンドがしっかり乾いたら,かぶろうと思います。早く乾かないかな・・・。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

コロッケバーガー 給食試食会 10月20日

 今日の給食のメインは,コロッケバーガーでした。パンにコロッケとチーズとキャベツをはさみ,口を開けてパクリ!「大きすぎて食べられん!」と言っていた子どもたちも,もっともっと大きく口を開け,おいしそうにかぶりついていました。
 また,今日は保護者対象の給食試食会もあり,子どもたちの食べる様子を見ていただきました。ちょっぴり恥ずかしそう・・・でも,とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は山賊むすび

 今日の給食は、山賊むすびでした。大きな海苔の上にご飯をのせ、具を入れて包んでパクリ!みんなおいしそうに、かぶりついていました。
画像1
画像2
画像3

どちらがおおい 10月11日

 算数科の学習「どちらがおおい」は,入れ物に入った水の多さを調べたり比べたりする学習です。今日は,様々な容器に入れた水を小さい容器に移し,いくつぶんになるかで多さを比べました。
 できるだけこぼれないよう,力を合わせて調べました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922