最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:210
総数:210667
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

11月28日(火) 「わが町 長束西」課題別学習

 総合的な学習の時間で「わが町 長束西」について学習している5年生は、11月7日に続いて地域の方に、ゲストティーチャーとしてお越しいただきました。
 今日は課題設定して調べる内容ごとに分かれて、地域の方々にお話をしていただいたり、質問をさせていただいたりしました。
 講義形式とはちがって、近くで直接、話や答えを聞くことができるとあって、どのグループの活発に活動していました。質問の答えに「え〜、まじ〜。」と驚いたり、うなずいたりしながらメモを取っていました。そんな、子どもたちの様子に地域の方も「今日は、楽しかった。元気をもらえた。」と目を細めておられました。
 いつか、学習の成果をお見せしたいですね。
画像1
画像2
画像3

11月27日(月) 調理実習に向けて

 5年生の家庭科は「食べて元気に」という単元で、よりよい食生活について学んでいます。今日は、金曜日に行う「ごはん・お味噌汁」の調理実習に向けて、学習していました。
 調理の手順や要領について、具体的なやり方を学んでいきます。例えば、お味噌汁の出汁は「にぼし」でとるのですが、まず頭とはらわたをとること、そして水にいれておくことなどです。お米を炊く時の水の量や計り方、使う用具などなど、シンプルなメニューですが、たくさんのことを知っておかなければなりません。これらを毎日、ちゃちゃっとこなしているお家の人はすごいです。
 金曜日、おいしいごはんとお味噌汁ができるといいですね。
 
画像1
画像2
画像3

11月21日(火)学校へ行こう週間 参観日5年生

 5年生は体育館で音楽の合奏の発表会を行っていました。曲は「名探偵コナンのテーマ」です。
 それぞれのクラスでどんなふうに取り組んできたのかとか聞きどころなどをお家の人に発表して合奏します。
 練習を重ね、力強くテンポのそろった合奏にお家の方も喜んでおられました。
画像1
画像2
画像3

5年生 校外学習2

画像1
画像2
 マツダミュージアム見学のあと、お弁当を食べる前に、平和記念公園内の「土まんじゅう(どまんじゅう)」で黙とうをささげました。国語科で学習した『たずねびと』に登場する場所です。お弁当は、平和公園で食べました。子どもたちは、お弁当をうれしそうにほおばっていました。
 お弁当の後、同じく『たずねびと』に登場する「平和記念資料館」を見学しました。子どもたちそれぞれに感じることがあったようです。見学の終わりには、自分の思いを交流ノートに記録している姿も見られました。

5年生 校外学習1

画像1
画像2
画像3
 5年生は社会科の学習でマツダミュージアムの見学に行きました。
 マツダ車の過去、現在、未来を学びました。本物の自動車を間近に見て、車づくりの工夫や努力を知ることができました。

11月13日(月) 「わが町、長束西」課題別グループ

 5年生の総合的の学習は、先週の地域の方から聞いたことをもとに課題を設定していました。
 たくさんの「長束西情報」の中から、関心や興味の高いもの、調べてみたいものを課題にします。「長束西の歴史、発展について」「人々のくらしについて」「長束西の災害について」「地域の神社・寺について」「地域の行事について」の5つです。
 同じ課題を選んだ人でグループをつくり、探求的な学習に臨みます。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土) わが町、長束西

画像1
画像2
画像3
 5年生は総合的な学習の時間の学習で、地域について学習を行っていきます。地域の様子や実態を知って、自分たちで課題を見つけ探求していきます。
 11月7日(火)には、地域の方にお越しいただき、自分たちの住む長束西の地域の様子や歴史についてお話を聞きました。
 地理の様子や成り立ち、古い神社のことなど詳しく説明していただきました。
 子たちは「へー、知らんかった。」とか「ああー、行ったことあるー。」など、さまざま感想を持ちながら、自分たちの住む地域に関心を持つことができたようです。
 これから、課題を決めて「わが町、長束西」について学んでいきます。

11月7日(火) 流れる水の働き

 5年生の理科の学習では「流れる水と土地」の単元で、流れる水の働きについて実験を行っていました。
 土を敷いた傾斜のある装置に水を流し、様子を観察します。実験の前にしっかりと予想を発表し合い、観察する視点もしっかりもちます。
 児童の代表がペットボトルで水を容器に次いで行くと。容器の穴から一定量の水がながれ、傾斜を下っていきます。「浸食・運搬・堆積」の働きを、しっかり観察できたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

11月1日(水) いこいの広場はだれのもの?

 5年生は道徳の授業の「いこいの広場」という単元で、公共の場「公園」の使い方について考える学習をしました。
 弟と遊びに来た主人公のぼく、静かに読書をしているおじいさん、キャッチボールをしている2人の中学生というそれぞれの立場で、「公園」でどのように過ごしたらいいのか意見を述べあいました。自分たちの立場や経験からキャッチボール中学生を擁護する意見が多かったです。中学生に注意するおじいさんには「読書なら家ですればいいと思う。」という厳しい意見もでました。
 自由に伴う責任の大きさや責任ある行動について、いろいろな友だちの意見を参考に感想や学んだことをワークシートに書きこんでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922