最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:192
総数:210298
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

4月30日(火)今日の給食~あっという間に4月最後の給食~

画像1
画像2
画像3
今日は「牛丼 豆腐サラダ 牛乳」です。
 
あっという間に4月も最終日を迎えましたね。
窓から見えるツツジの花に癒されながらの給食室の作業でした。 

写真は豆腐サラダ作りの様子です。豆腐を小さめの角切りにしてボイルして,醤油で下味をつけ,ハムや野菜と一緒に和えました。味付けはマヨネーズだけではなく,酢・さとう・塩こしょうで下味をつけて,たっぷりのすりごまを入れて仕上げています。

★本日の調理こだわりポイント★
☆豆腐の角切りは小さめに。大きさをそろえて切り,豆腐のなめらかな舌触りを残すようにボイル。
☆混ぜるときに豆腐が崩れてしまわないように 複数回に分けて仕上げ。
☆大量のすりごま これがおいしさのポイント

今日もごちそうさまでした♡
五月もおいしい給食メニューがたくさんあります。お楽しみに!
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922