最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:192
総数:210300
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

5月7日(火) 3・4年生の運動会も始まりました。

 運動会の取組は「本番」よりも「練習」に重きを置いています。
 集団での行動によって、規律や態度を養っていきます。声をかけ合ったり、支え合ったりして生まれる雰囲気があります。また、多人数で行うからこそ、より一人一人の自覚や意志が大切になります。みんなが同じ気持ちや熱意、想いを持っていないと良い演技や発表になりません。さらに、普段は違う教室で活動している仲間と学びます。表現では異学年で取り組みます。心も体も大きく成長できる機会として運動会の「練習」を生かしていきます。
 3・4年生も今日から表現の取組を始めました。まだ本番で使う「手にもつ何か」がないので、代わりのリコーダーののケースやネームペンをもって臨んでいました。(先生は手旗を持たれていたので、手旗なのでしょうか?」
 早速、カウントをとりながら、繰り返し動きを練習していました。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) 今日の給食☆お好み揚げ

 本日のメニューは「ごはん みそ汁 お好み揚げ 牛乳」でした。
 給食でしか味わえないメニューがいくつかありますが「お好み揚げ」もその一つです。広島のソウルフード「お好みや焼き」をアレンジした料理で、具材を混ぜたお好み焼きの生地を油で揚げます。具材としてイカ、キャベツ、ニンジン、紅しょうがなどが入っていて、お好みソースも味付けとして入っています。特に紅しょうがのとソースの風味が効いています。ごはんにもあいますが、おじさんたちは泡の出る麦茶が欲しくなります。とってもおいしく人気のある料理です。
 確かめていませんが、きっと「お残し」も少なかったと思います。
 今日もごちそうさまでした!!
 
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) きずな花だん

 4年生の総合のテーマは「環境」です。今日は10年前に広島市で起きた大きな土砂災害について、考えたり話し合ったりしていました。
 「いつ」「どこで」「何が」「どうなった」など知っていることを発表し合います。そして、災害後に始まった「きずな花だん」の取組についても話し合います。長束西小の4年生も参加している子の取組の目的を資料をもとにグループで話し合います。「災害で傷ついた人をはげますためじゃない?」「ここに、8.20をわすれないって書いてあるけど…。」と意見を出し合っていました。
 これから、地域に目を向けて課題を設定していきます。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) ふきのとう

 2年生は国語で「ふきのとう」の音読発表に取り組んでいました。
 工藤直子さん作の物語文です。場面の様子をとらえながら「だれが何をしたか」「何を言ったのか」などをもとに物語の全体の内容を把握する力を養います。音読を通じて、言葉の響きを確かめたり、どんなことを感じたかを捉えることが重要です。
 今日は班で読む場所を決めて、みんなの前で発表し合っていました。発表のあとには、友だちから感想を伝えてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) お〜いしい、お茶

 5年生は家庭科で「お茶」を入れる実習に取り組んでいました。
 お茶の入れ方はもちろんですが、ガスコンロややかん、急須の取り扱い方なども身に付けながら取り組みます。単にお茶を入れるだけでも、けっこうな留意点があります。
 茶葉の取り扱いについて、1人分の量をさじとすりきりを使って量り取る方法を学んでいました。
 きちんとした方法を学び身に付けて、お家でも是非、実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) レッツ!ダンシング!

 連休が明けと同時に早速、5月25日の運動会に向けての取組が始まりました。
 1・2年生は地域でダンス教室を開いていらっしゃる先生を講師にお招きして、表現の取組をスタートさせました。体育館にいってみると、もう音楽あわせて振り付けの指導をされていました。(は、はやい!!)
 お二人の先生の元気な声が声が響く中、1・2年生の子どもたちも、笑顔で体を動かします。なかなか難しそうなステップや動きがありますが、子どもたちはノリノリでこなしていきます。
 どんな発表になるのか、完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月2日今日の給食~ポークビーンズおいしいね☆~

画像1
画像2
画像3
今日は「パン いちごジャム ポークビーンズ シーフードサラダ 牛乳」です。

 久しぶりのポークビーンズの登場です。そろそろケチャップ味が恋しいな〜と思っていたところでした。じゃがいもに大豆と満腹大満足でした。
 4年生の教室では,「本当においしい!おかわりしたよ。見て大盛り!」と大好評でした。中には,サラダをパンに挟んで,シーフードサンドを作っている子もいました。

 写真は2年生の給食の準備風景。久しぶりにじっくり見た2年生。大きくなっている子もたくさんいて,食べる量もぐんっと増えていました!成長の早さにびっくりです。
 給食も好き嫌いせず何でも食べて,すくすくと大きくなってくださいね。

 連休明け みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 今日はごちそうさまでした♡

5月2日(木) ものを燃やす働きをもつ気体をさがせ!

 6年生さんの理科は「ものの燃え方と空気」について学習しています。
 今日は空気を構成する主な気体、窒素・酸素・二酸化炭素の中から、ものを燃やす働きのある気体を探す実験に取り組んでいました。
 水上置換でスプレーから気体を集気びんに集め蓋をして、そこに火のついたろうそくを入れ、燃え方を調べます。
 マッチを使ってろうそくに火をつけるのが難しそうでした。ライターも子どもが使えないようになっているご時世、マッチももはや「昭和レトロ」です。
 さて、実験はある気体に火のついたろうそくを入れると、ろうそくが一気に溶けるほど勢いよく燃えあがります。「うお〜っ!すげー燃える!」と歓声があがります。気化したろうが集気びんの中に充満します。わかりやすい、楽しい実験です。
画像1
画像2
画像3

5月2日(木) 熱中症、注意!

 いよいよ、明日からゴールデンウィーク後半戦の4連休がスタートです。
 それが終わると、来週から「春季運動会」の練習が始まります。(5月25日開催です。よろしくお願いします。案内でます。)
 そこで、心配されるのが熱中症です。まだ、暑さに体が慣れていない児童も多い中、体調管理には十分配慮して取り組んでいきますが、自分たちでも対策をしっかりと考えていくことが大切です。
 保健室の前には、熱中症予防を喚起する掲示を行っていただいています。しっかりと見て参考にしてくださいね。
画像1

5月2日(木) よくきいてはなそう

 1年生さんは「よくきいてはなそう」の学習で自分が好きな遊びを伝え合う活動を行っていました。「好きな遊びを教えて。」「わたしは鬼ごっこが好きだよ。」「ぼくも好きだよ。」「へえそうなんだ。」と相手の言うことを聞きながら受け答えしていきます。「聞くこと」と「話すこと」に関連した資質能力を身に付けることをねらいとしています。まずは相手の言うことを「聞くこと」から始め、話の内容をとらえ感想を持ったり、質問したりすることができるようにしていきます。
 先生の模範を見たり、友だちと練習したりしながら上手に受け答えができるようになっていく1年生さんです。
画像1
画像2
画像3

5月2日(木) 田んぼづくり、ワッショイ!!

 5年生さんの総合的な学習の時間は地域の農業や産業を題材に探求的に学ぶ取り組みをスタートさせました。社会科の学習ともリンクさせ横断的な取り組みとして、「米づくり」にも取り組んでいきます。先日上野園芸さんのご協力のもと、ペットボトルを使った米づくりで苗づくりを始めましたが、今日はもう一つの取組「田んぼづくり」に取りかかりました。
 学校に「田んぼ」を一からつくり、米を栽培する一大プロジェクトです。
 今日は校舎の東側、プールの近くにある農園の土をおこす作業です。クラス全員でスコップをもって畑を掘り起こしていきます。田んぼにするので40〜5cm掘り起こす必要があります。「ワッショイ!ワッショイ!」と声をかけながら、どんどん掘り起こしていきます。畑の周りに掘り起こした土が山になっていきます。
 これから、どんな田んぼが出来上がっていくのか、楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5月2日(木) 記録にチャレンジ、50m走

 6年生さんは、運動会の赤白分けと新体力テストの取組で「50m走」の記録測定を1・2組合同で行っていました。
 スターターの先生の声と旗の合図で勢いよく走り始めます。先生や友だちの「がんばれー!」「最後まで!!」という応援の声の中、ゴールラインを力強く駆け抜けます。
 「9秒2!」「やった!去年よりタイムあがった〜!」笑顔がはじけます。
 5月らしい、カラッとした陽気の中、子どもたちの躍動感あふれる走りに、パワーをもらいました。

画像1
画像2
画像3

5月1日今日の給食~最高学年の貫禄~

画像1
画像2
画像3
5月初日は,少し肌寒さも感じるスタートとなりました。給食室の気温30度で快適に作業できました。

今日は「ごはん 肉じゃが 野菜炒め チーズ」です。
ほくほくのじゃがいもの硬さがちょうどよく,大人気の肉じゃがです。
「絶対おかわりします。」と5年生。シャトルランを午前中にがんばって,お腹ペコペコとのことでした。味わって食べてくださいね♪

写真は,1年生の準備中の6年生です。
さすが6年生 配膳も上手ですし(同じ量で,きれいに盛り付け)「今日はアレルギー チーズの食べられない子はいますか?」と聞いてくれたり,お盆を置く姿も優しいのでとても感心しておりました。
 極めつけは,最後にお礼のあいさつの後「しっかり食べてね〜」と手をふる姿まで。
心震えました。
 
 素敵な姿をありがとう。給食も今日もごちそうさまでした♡

5月1日(水) 20mシャトルラン

 5月から6月にかけて4年生から6年生は「新体力テスト」に取り組んでいきます。自分の体力や運動能力を把握し体力や健康の向上に役立てます。
 今日は5年生さんが「20mシャトルラン」に取り組んでいました。このテストでは、全身持久性の高さや最大酸素摂取量を知ることができます。本来ならすべての種目が終わってから行うテストですが、時期がさがると「熱中症」のリスクが高くなるので、涼しい時期に行っていきます。
 今日は5年生さんがテストに挑戦していました。「ド〜レ〜ミ〜ファ〜ソ〜ラ〜シ〜ド〜♪」のテンポに合わせ20メートルを行ったり来たりします。苦しくなってテンポに合わせることが難しくなるとそこで終了となります。どんどん早くなるテンポにスピードをあげて走るのですが、レベル40を過ぎるとかなりのスピードになります。どんどんやめる人が出る中、最後まであきらめずに頑張ろうとする子が何人かいます。「まだまだ、行けるよ!」「こっから、こっから!」周りの人の声援も熱くなります。限界を超えてはいけませんが、ぎりぎりのところまで頑張る心の強さは大切ですね。
 いい汗が額に光ります。
画像1
画像2
画像3

5月1日(水) ブラックホール

 4年生さんの音楽にお邪魔しました。リコーダーで「ブラックホール」という曲をみんなで演奏していました。壮大な宇宙の謎を感じさせる?重く広がりのある曲調です。楽譜にふった階名をしっかりと見ながら、演奏をしていました。最後の3小節の全休符のあとの「ラ〜♪」の全音符を吹き終わると「あ〜苦しい。」「最後まで吹けん。」とつぶやいていました。
 3年生から取り組み始めたリコーダーですが、1年でとっても上手になりましたね。
画像1
画像2
画像3

5月1日(水) すごいよ!大谷さん

 5年生の道徳は、今を時めくメジャーリーガー「大谷翔平」選手を扱った単元です。あまりに有名なので説明しなくてもご存じの方が多いと思いますが、大谷選手が高校時代に書いたという「目標達成シート」をもとに、話し合ったり考えたりします。
 同じスポーツに携わる人間として、大谷選手のすごさ感じるのはやはり「人間性」です。スポ―ツを通じて、私たち指導者が目指すのは「メジャーリーグ」でも「オリンピック」でもありません。「人間形成」です。それが高校生ですでに完成している大谷選手って「すごいよ!」です。
 子どもたちは「夢を実現させるためには」どのように考え行動していったらいいのかしっかりと考えていきます。
画像1
画像2
画像3

4月30日(火) まかせて!学校探検

 2年生さんは1年生さんの生活科の学習「学校探検」のナビゲート役として活動します。今日は、その役割をしっかりと果たせるよう、校内を今一度、確認したり調べたりする活動を行っていました。主に特別教室や先生方がお仕事をされている部屋などを担任の先生と回っていました。
 事務室では、事務室の中に入れてもらって、お二人の事務の先生に「何をするお部屋ですか?」「どんなお仕事をしていますか?」と質問をしていました。
 たよりになる先輩めざして、がんばる2年生さんです。
画像1
画像2
画像3

4月30日(火) Wha't 〇〇 do you like?

 6年生の外国語の授業は「Wha't 〇〇 do you like?」の構文でコミュニケーション活動を行っていました。○○には、sportとかsubject、animalなどが入ります。そして、自分の好きなものについて、相手に「Do you like ○○?」と聞き返し「Yes Ido.」「No I didn't.」で答えます。
 相手の顔や目をしっかり見ながら、身振り手振りもいれて会話を行っていました。しっかり発音練習をしてから行うので良い発音、大きな声で活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

4月30日(火)今日の給食~あっという間に4月最後の給食~

画像1
画像2
画像3
今日は「牛丼 豆腐サラダ 牛乳」です。
 
あっという間に4月も最終日を迎えましたね。
窓から見えるツツジの花に癒されながらの給食室の作業でした。 

写真は豆腐サラダ作りの様子です。豆腐を小さめの角切りにしてボイルして,醤油で下味をつけ,ハムや野菜と一緒に和えました。味付けはマヨネーズだけではなく,酢・さとう・塩こしょうで下味をつけて,たっぷりのすりごまを入れて仕上げています。

★本日の調理こだわりポイント★
☆豆腐の角切りは小さめに。大きさをそろえて切り,豆腐のなめらかな舌触りを残すようにボイル。
☆混ぜるときに豆腐が崩れてしまわないように 複数回に分けて仕上げ。
☆大量のすりごま これがおいしさのポイント

今日もごちそうさまでした♡
五月もおいしい給食メニューがたくさんあります。お楽しみに!
 

4月30日(火) 2人の心の距離は?

 6年生の国語は「帰り道」です。物語としては短いお話ですが、1場面と2場面に分かれていて、2人の少年がそれぞれの場面の主人公となっています。短い時間の出来事が2人の視点や観点で描かれていて、同じ出来事なのに2人が全く違うことを考えている面白さがあります。
 今日は登場人物、それぞれの気持ちの動きを読み取りながら、2人の心の距離の変化を考えていました。短い間に近づいたり離れたりする2人の心…。板書には「感情曲線」を書き込んで距離をわかりやすく表します。なぜ、そう考えたのか文章を根拠に発表し合います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922