最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:71
総数:209342
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

1月31日(水) 劇うま!吉野煮

 1月最後の給食のメニューは「ごはん 牛乳 吉野煮 おかかあえ りんご」でした。
 皆さん、吉野煮を知っていますか?吉野ってそう、奈良県の吉野のことです。奈良の郷土料理かと思いきや、「葛(くず)粉でとろみをつけた煮物」ということで、葛の本場が奈良県の吉野ということでこの名がついたようです。給食では葛粉の代わりにじゃがいものでん粉を使っているそうです。
 という訳で、この煮物、このとろみと甘辛の味付けが相まって「劇うま」です。野菜が多く入ったおかずということで、食べっぷりを見に来ましたが、子どもたちはよく食べていました。「吉野煮、おいしい?」の質問に「うん、おいしいけ〜ごはんにかけて丼みたいにして食べた。」とか「ごはんにあう。」など答えが返ってきました。
 給食室の先生方、いつもおいしく、安全な給食、ありがとうございます!
 今日も、ごちそうさまでした★
画像1
画像2

1月31日(水) めざせ!なわとびチャンピオン!その2

 「よーい、はじめ!」の体育委員会さんの合図で、全校児童が一斉に跳び始めました。5分間のチャレンジ開始です。「あ〜!」と結構早い段階でひっかる人、ロスの少ない上手な連続ジャンプで「よゆう、よゆう。」と跳び続ける人…。「5分なが!」と1分過ぎたくらいでギブアップする人もいます。時間が経つにつれどんどん跳び続ける人が減っていきます。すると、引っかかって座っている人から、跳んでいる人に応援のコールがおこります。名前がコールされる中、時間は刻々と過ぎ「10秒前!9・8・7…、」とカウントダウンが始まります。「ゼロ〜!」チャンピオン爆誕です!大きな拍手がチャンピオンに送られます。
 各学年のチャンピオンには体育委員会さんよりメダルが授与されます。次回は第3回は 後ろ跳びでのチャレンジです。
 
画像1
画像2
画像3

1月31日(水) めざせ!なわとびチャンピオン! その1

 1月の最終日の今日は、小雨交じりの曇天となりました。
 そんな中、児童の体力と運動への意識向上のための取組イベント「なわとびチャンピオン」が体育委員会の企画と運営で実施されました。
 今回が2回目ですが、1回目は雨天中止でした。(ということは1回目なのです。)大休憩の合図とともに、縄跳びを手にした全校児童がグラウンドに集結します。内容は合図で全員が一斉に跳び始め、5分間の間に引っかからずに跳び続けられたら「チャンピオン」決定です。種目は「前回しとび」です。学年ごとにチャンピオンを決めます。3分の練習の後、いよいよ本番です。
 体育委員さんの合図で全校が一斉に跳び始めます!
画像1
画像2
画像3

1月30日(火) 東広島市ってどんな町?

画像1
 4年生の社会は「特色ある地域の人々のくらし」について学習しています。この単元では広島県内の特色ある市町村について、地理や産業、人々の暮らしぶりなどについての特長を学びます。
 今日は「東広島市」について学んでいて、教室に入るといきなり「先生、美酒鍋食べたことある?」「酒祭り行ったことある?」と質問されました。「酒都」とよばれる、東広島の中心産業「酒づくり」について先生から話があったようです。電子黒板には「美酒鍋」の写真が大きく映し出されていました。酒祭りでは日本酒の試飲がし放題という話に、子どもたちは、まだ飲めないのになんだか嬉しそうでした。
 二十歳を過ぎたら是非、参加してね。

1月30日(火) 大成功!かぞくにこにこ大さくせん

 1年生は生活科で「かぞくにこにこだいさくせん」の学習に取り組んでいます。
 今日は、1週間お家で実践したお手伝いについて、様子や感想を発表し合いました。どんな仕事をしたのか、仕事の手順ややり方、感想の順でみんなの前にでて発表します。
 「ぼくは食事の用意のお手伝いをしました。」大きな声でしっかりと発表します。「…これからも続けます。」感想までしっかりと言い切りました。みんなから、大きな拍手をもらっていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

1月30日(火) おめでとうございます!

 長束西SCがまたまたやりました!先日行われた、「安佐南区むつき大会」で、見事準優勝に輝きました!
 記念にトロフィーを授与され、披露してくれました。
 これからも練習で心も体も鍛え、頑張っていってください。おめでとうございます!
画像1

1月30日(火)今日の給食~鰆 春が待ち遠しいね~

画像1
画像2
今日は「ごはん 鰆の天ぷら キャベツの赤じそ和え かきたま汁 牛乳」です。

「お魚おいしかったぁ!」とたくさんの子どもたちから感想をもらいました。鰆の身がふわっふわで,天ぷらにして衣が香ばしく最高でしたね!
 
 写真は,かきたま汁に卵を注ぎ入れるところ。
よく「給食のかきたま汁は,どうして卵がふわふわに仕上がっているんですか?」とご質問をいただきます。
 水で溶いた片栗粉(今日はコーンスターチ)を汁に注ぎ入れた後に,溶き卵を注ぎ入れるとふわふわに仕上がります。ぜひご家庭でもお試しください。

 今日もごちそうさまでした♡

1月29日(月)今日の給食~映える 仕上がり☆~

今日は「ハヤシライス スイートポテトサラダ 牛乳」です。

写真は,スイートポテトサラダづくりの様子です。
さつまいもとじゃがいもを同量角切りにして,酢・砂糖・塩・こしょう・洋がらしで下味。その後,ハム・きゅうり・玉ねぎ・人参と一緒に和えました。本当にきれいな見た目で映える(!)仕上がりです。
「おいしそう!!」と子どもたちにも大人気でした。さつまいもが甘くて,マヨネーズ風調味料の濃厚な味わいで満足感たっぷり。

久しぶりのハヤシライスも人気メニューで大好評でした。
じっくり炒めた玉ねぎ最高でした〜。

今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

1月29日(月) サインいただきました

画像1
 今日は朝から、なんだかんだ忙しく(そんな時もあるのです。)教室を回ることができませんでした。ごめんなさい。
 1月26日(金)にDOスポーツでコカ・コーラ レッドスパークスの選手の皆さんのサインをいただいたので、披露します。今は、校長室前に展示していますが、しばらくしたら玄関の受付窓付近に飾りますので、来校の折には、ご覧ください。
 午後から出張です。いつも、楽しみに見ていただいている皆様、申し訳ありません。(この後、給食のページがアップされます。)

1月26日(金) DOスポーツ ホッケー体験 その2

 体がほぐれたら、グループに分かれ、一人に1セットホッケーのティックとボールを持たせてもらい。「スティックと友だち」になる練習です。
 スティックでリフティングをしたり、ドリブルをしたりします。はじめは慣れない手つきでしたが徐々に慣れて、上手にスティックとボールを扱います。
 この後は、きっとドリブルゲームやシュートゲームで盛り上がったと思います。
 思い出に残るスポーツ体験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

1月26日 DOスポーツ ホッケー体験 その1

 皆さんは、「ホッケー」をしたことがありますか。オリンピック種目なのでTVで見たことのある方は多いと思いますが、なかなかする機会はないと思います。
 今日は広島市教委のスポーツ体験活動事業「DOスポーツ」で日本を代表するホッケーチーム「コカ・コーラ レッドスパークス」の選手に来ていただき、ホッケー体験を行いました。
 まずは4人の選手の皆さんに自己紹介をしていただき、早速一緒に体を動かします。俊敏性や判断力を養う「ねことねずみ」というゲームをしました。
 少し寒さの和らいだ、グラウンドに「ねこー!」「ねずみー!」の声が響き渡り、子どもたちが一斉に走ります。
画像1
画像2
画像3

1月26日(金) ぎおんひろば書き初め大会 入賞 おめでとう!

 1月に行われた、「第24回ぎおんひろば書き初め大会」に長束西小の児童が作品を応募して、多くの作品の中から、見事に入賞しましたので披露します。
 2年生さんの課題は「春」、6年生さんは「希望」だったそうです。
 日頃の練習の成果が発揮されて何よりです。
 これからもたくさん書き込んで、どんどん腕を上げていってくださいね。
 おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

1月26日(金)今日の給食~隠れた人気メニューレバー~

 今日は「ごはん レバーのから揚げ もやしの中華あえ 中華スープ 牛乳」です。

 恒例の給食前の展示食を見に集まる1年生。
後ろからそっと聞き耳を立てていたところ「きょうのはぜんぶにがて」とボソリ。
ちょっとショックでしたが「レバーおいしいよ!!」「ぶどうゼリーもあるじゃん」「スープにはるさめがはいってるよ。」と周りの子からのナイスフォロー。
 最初は,好き嫌いが多くて食べられなくても,子どもたち同士の関わりの中で,少しずつ克服してくれると素敵ですね。

 中華メニューは,ごはんがすすみますね。
「今日もおいしかったです!!」とたくさんの子どもたちから声をかけてもらいました。

 今週もごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

1月26日(金)全国学校給食週間

画像1
 1月24日〜31日は『全国学校給食週間』です。
本校でも「給食について理解を深めてもらい,普段の給食や食事について振り返ったり,食べ物や携わる人々へ感謝の気持ちをもとう」とめあてを決めて,様々な取り組みを行っています。

 給食委員会の子どもたちは,身近な先生方に自分たちで考えた給食インタビューをして,ポスター制作を行いました。
(似顔絵がとても上手で,下級生の子どもたちもくぎ付けで見ていました。先生方の思い出の給食メニューは,その当時ならではの回答もあり・・・大体の年齢が分かる?楽しい内容となっています。)

 委員会の子は,給食準備(食器やお盆,牛乳,ごはんを当番に渡したり,返却に向けての台などのセッティング)や放送も頑張っています。
いつも学校のために活動をありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします。


 週間中には,調理場のビデオも放送予定です。お楽しみに・・・・♡
画像2

1月26日(金) 水のすがたの変化

 4年生の理科の学習は「水のすがたの変化」に取り組んでいます。水の性質について体積や状態の変化に着目して、それらの温度の変化と関係付けて調べます。水の三態について基本的な知識や、実験などの技能を身に付けます。
 今日は「水を冷やし続けると水の温度とすがたはどうなるか。」を実験で調べます。皆さんも記憶にあるとおもいますが、氷水に「アレ」をいれるヤツです。わかってしまうとそうでもないですが、すごい冷えっぷりに驚いたのは私だけではないと思うのですが…。
 1分ごとに、温度と水の状態を観察していきます。「マイナス1度になったよ。」「あっ、底のほうが少し凍ってきた!」変化していく温度と水の様子をメモしていきます。水の冷たいこの時期にやりやすい実験です。
 
画像1
画像2
画像3

1月26日(金) あさイチ体育

 6年生はあさイチ体育で「サッカー」の学習を行っていました。大寒のあさイチ体育にもかかわらず、元気に活動しています。
 縄跳びで、体を温めたら、基本の動きづくりでボールタッチに取り組んでいました。足の裏やインサイドで左右の足を交互にタッチして、ゴール操作の感覚を養います。スムーズに連続でタッチできる子もいれば、タッチの加減がつかめずボールがあっちゃこっちゃいって難しい子もいます。「きゃは!むずかし〜!」とか「簡単、簡単。」と笑顔で体を動かす6年生、寒さをもろともせず、若さ炸裂です。
画像1
画像2
画像3

1月25日(木) クラブ活動 最終回 その4

 来年はどんなクラブが立ち上がるのかはまだ、決まってませんが、子どもたちが興味をもって楽しく進んで活動に参加できるクラブができるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1月25日(木) クラブ活動 最終回 その3

 お花クラブはひな祭りに向けて、アレンジメントを作ったそうです。
 今回も、かわいい素敵な作品ができましたね。
画像1
画像2
画像3

1月25日(木) クラブ活動 最終回 その2

 クラブによっては、部長さんが見学に来た3年生に、クラブ紹介をしてくれたそうです。
画像1
画像2
画像3

1月25日(木) クラブ活動 最終回 その1

 令和5年度のクラブ活動もいよいよ最終回です。すっきりしない天気の中でしたが、外のクラブもしっかり活動できました。
 3年生が見学に回ってくる中、それぞれの活動をしっかり楽しみました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922