最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:102
総数:207570
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

3月19日(火)第40回 卒業証書授与式 その4

 卒業生53人は、大きな希望や夢を胸にいよいよ長束西小学校を旅立ちます。目に涙を見せる人もいましたが、その足どりは力強く、中学校へと向かいます。
 見送るお家の方々や先生方の期待と激励をしっかりと受け止め、前に進んでいきます。
 卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

3月19日(火)第40回 卒業証書授与式 その3

 式はいよいよ、クライマックスの「卒業生お別れのことば」です。6年間の思い出やお家の方々や地域の方々への感謝の気持ちを呼びかけで伝えます。そして「絆」の合唱では歌声にこの6年間で培ってきた大切な仲間への想いをこめます。「時が過ぎ遠く離れても忘れない」と心に誓いあう卒業生です。
画像1
画像2
画像3

3月19日(火)第40回 卒業証書授与式 その2

 卒業証書授与です。担任の先生の気持ちのこもった呼名に一人一人が「はい!!」としっかり応えました。授与では校長の「おめでとう。」の声に笑顔や小さい「あざす。」で応えてくれました。緊張しながらもしっかりと卒業証書を受け取り、お家の方々に成長した立派な姿を披露することができました。
画像1
画像2
画像3

3月19日(火)第40回 卒業証書授与式 その1

画像1
画像2
 式開始まで、静寂の時間があります。来賓の方々が最後に入場されてからの5分間、長かったです。待っている5年生の態度がとてもよく、感心しました。
 そして、いよいよ「卒業生入場。」の司会の合図で、6年生が厳かに、堂々と入場します。

3学19日(火) あとは任せてください

 5年生から、式の「胸章」をつけるプレゼントです。お互い慣れない感じですが、「長束西小学校のことは、私たちに任せてください。」と気持ちをこめて付けます。
画像1
画像2
画像3

3月19日(火) ありがとうございます、しっかり勉強します!

 PTA様より6年生には卒業のお祝いとして記念品が贈られました。中は「英語の辞書」とのことです。
 しっかり勉強してくださいね。
 PTAの皆様、ありがとうございます。
画像1

3月19日(火) 在校生たちの見送り

 式に参加できない1年生から4年生までは式の前にお別れをします。校舎の各階のろうかで花道を作り、並んで歩いてくる6年生に拍手で「さよなら」と「ありがとう」を伝えます。笑顔と拍手そして、「がんばってね〜。」「卒業おめでとう!」の歓声の中、堂々と歩いていきます。
 少し照れくさそうな表情や笑顔で歓声にこたえる6年生です。
画像1
画像2
画像3

3月19日(火) 朝の教室

 朝の6年生の教室の様子です。「あめでとう」の掲示とともに担任の先生のメッセージが記されています。卒業式に向けてグッと気持ちが高まります。
画像1
画像2

3月19日(火) 班長さん、1年間ありがとう!

 卒業式当日の朝です。1年間お世話になった、登校班の班長さんとの最後の登校です。雨の日も風の日も毎日、連れ立って一緒に登校してくれました。転んでけがした日も、ぐずってなかなか歩かなかった日も優しくお世話をしてくれました。
 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月18日(月) いよいよ、明日です!

 いよいよ明日に迫った卒業式。6年生は最後の練習です。入場、式の流れ、証書の受け取り、歌、呼びかけ最終チェックをしました。
 あとは、本番を待つばかりです。
 
 第40回 卒業証書授与式
 令和6年3月19日(火) 長束西小学校体育館 午前10時 開式 です!

 よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3月18日(月) 卒業式前日準備

 卒業式の前日準備は5年生の仕事です。ここから、最高学年としての取組がはじまります。
 それぞれの持ち場で、他の学年の先生方とテキパキと気持ちよく働く姿に「あとはまかせて!」という気持ちがあらわれていました。21日(木)からは、新しい登校班の班長さん、副班長さんという役割を担う人もいます。
 新リーダーとして、あとは任せましたよ!
画像1
画像2
画像3

3月18日(月)今日の給食~ご卒業おめでとうございます~

画像1
画像2
画像3
 今日は「減量ごはん 肉うどん 岩石揚げ 三色ゼリー 牛乳」です。

 岩石揚げを揚げるいい香りとうどんの出汁のいい香り・・なんとも空腹を刺激する香りが校内を漂っていました。休憩時間には,6年生が展示食の前のボードを読んでくれている姿も見えました!

 6年生の最後の給食は,みなさんの大好きな『肉うどん』と『岩石揚げ』でしたね。いつでも「おいしかったです!!」「おかわりしました!」と好き嫌いせず,喜んで食べてくれる姿に沢山のパワーをもらっていました。見かけるたびに「大きくなったなぁ」と思うこともしばしばでした。

 中学校でも元気に活躍されることを心から願っています。(長束中へ進学される子どもたちは,引き続き,給食を担当させていただきますね♡)

 写真は,当番最後の6年生の委員会活動の様子です。1年間お疲れさまでした。

 今日もごちそうさまでした♡

3月18日(月) つけ心地はいかが?

 先週の水曜日に届いた「大谷グローブ」は、まず卒業を控えた6年生に優先して使ってもらいました。
 今週からは、いよいよ1年生から5年生が使えます。普段は校長室前に展示して、キャッチボールなどの活動の時、各クラスに貸し出すシステムです。
 校長室前には休み時間になると、届くのを待ちわびていた子たちがやって来て、触ったり、手につけてみたりしています。そして「ちょっと固いね。」「思ったより軽い!」「シューズのマークがついてる。」など感想を述べあっています。
 お家や地域の皆さんも、来校の機会があったら、是非見たり触ったりしてみてください。
 
画像1
画像2
画像3

3月15日(金)今日の給食~6年生の素敵な姿~

画像1
画像2
画像3
今日は「ごはん 親子煮 野菜炒め 納豆 牛乳」です。

 今年度も残すところあと4回の給食となりました。6年生は卒業まであと2回の給食ですね。給食委員会の活動も終盤を迎え,今日最後の当番となった子が最後に「1年間ありがとうございました。」と挨拶をしてくれました。立派な姿に感動しました。
 そして,最後の放送を迎えた6年生をパシャリ!落ち着いて原稿を読めていました。一年かけて,上手に放送ができるようになりましたね。
 
 委員会活動で学んだことを生かして,中学校でも活躍してくれることを願っています。

 親子煮は,親子丼の具にじゃがいもが入ったイメージの料理です。ボリュームのあるおかずで,甘辛い味は子どもたちも大好き。(ただし,椎茸に反応する子どもも少なくないのですが・・・)
 お家でも簡単に作れますので,ぜひお試しください。

今日もごちそうさまでした♡

3月15日(金) 甘い香りに誘われて

 校内をプラプラしていると、家庭科室からあま〜い、いい香りが漂ってくるではありませんか。のぞいてみると、5年生が家庭科で茶話会の準備している最中でした。「いっしょにほっとタイム」で家族や身近な人たちと団欒を楽しむ学習です。
 メニューはココアとクッキーです。香り高いココアパウダーをそれぞれのカップに量り入れます。「学校でクッキー食べるのはじめて!」とみんなうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

3月15日(金) リハーサルを生かして

 6年生は、昨日のリハーサルを生かし、よりよい式になるように課題となった場面や態度などをふり返り、練習を行いました。
 退場の場面で立って向きを変えるタイミングや証書ホルダーの扱い、礼の仕方などなど…。
 ただ、参加するのではなく、自分たちの卒業式を自分たちでより良いものにしようという気持ちが伝わってきました。
 素直で何ごとにも前向きに一生懸命取り組む6年生。皆さんの人柄や態度は長束西の校風として後輩たちに受け継がれていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

3月15日(金) 野球しようぜ!

 6年生はあさイチ体育で「大谷グローブ」を使ってキャッチボールしていました。とは言っても、3つしかないので、3人でキャッチボール、残りの人はサッカーのゲームを楽しみます。
 使い心地を聞くと「まあまあ。」と女の子。よくキャッチボールをするという男の子は「使いやすい。」そうです。
 きっと大人になって小学校の思い出を語り合う時「大谷グローブ」の話題がでると思います。このグローブの効果で、みんなが野球をするようになるとは思いませんが、共通の思い出を作るということでは、大変素敵なプレゼントになったと思います。
 ありがとうございます!大谷選手!(あと、奥様素敵ですね。末永くお幸せに♡)
画像1
画像2
画像3

3月15日(金) 1年をふり返って

 3年生は1年間のふり返りを作文に書き綴っていました。と言っても、下書きと校正が終わり清書を作文用紙に書き写す作業です。1年間の學校生活の様々な取り組みの中で、頑張ったこと成長できたことを書いています。1文字1文字、思い出や経験をかみしめるように、丁寧に集中して書いていました。
 学年の中から、代表が選ばれ修了式で発表します。

画像1
画像2
画像3

3月14日(木) 卒業式リハーサル

 卒業式のリハーサルを行いました。2組さんにはまだ欠席が見られましたが、全体で流れや動きを確認するために、本番とほぼ同じ進行で行いました。
 コロナ前と比べると、ずいぶん練習時間が少ない中でのリハでしたが、6年生さんはとても落ち着いて堂々と動いていました。歩き方、礼、返事さすが6年生です。そんな6年生を見ながら5年生もよい態度で参加していました。
 当日、参加する皆で心を一つにして、心に残る素晴らしい卒業式にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

3月14日(木) 幸せを呼ぶ、ハートにんじん

 今日もいつものように、給食を食べていると「野菜スープ」に形の変わったニンジンがあることに気が付きました。よく見るとなんと、ハート型のニンジンでした。
 あとで、給食の先生に聞くと「卒業する6年生、特に昨日給食を食べられなかった2組さんに、思いを込めて入れました。」とのこと。これに当たった人は幸せになれるそうです。
 気が付いた人はいますか?いつも、子どもたちの健康や幸せを願って、安心安全な給食を作ってくださっている、給食の先生方の想いに感動です。
 ありがとうございます!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922