最新更新日:2024/05/10
本日:count up192
昨日:222
総数:209172
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

1月11日(木) 実験中

 5年生は理科の学習で「電磁石」の仕組みや特性について学んでいます。
 今日は実験でコイルの巻き数と磁力の強さの関係について調べていました。流れる電流の量と導線の長さは同じにして、通電すると…。(予想通りだったようです。)
 セットについている釘では結果が得られにくいとのことで、「虫ピン」が何本付くかで磁力の強さを確かめていました。ナイス、工夫です。
画像1
画像2
画像3

1月11日(木) いってきま〜す!校外学習

 3年生は社会科の校外学習で「オタフクソース本社工場」と「広島市郷土資料館」に出かけました。
 担任の先生から、交通マナーやバス、見学地での態度など話を聞いた後、引率の先生方に「よろしくおねがいします!」のごあいさつをして、いよいよ出発です。
 しっかりと学んで、いい思い出をつくってきてね。
画像1
画像2
画像3

1月10日(水) 今日の給食〜食欲をそそる中華味〜

画像1
画像2
 今日は「ごはん 麻婆豆腐 大根の中華サラダ 牛乳」です。

 給食室からごま油のいい香りが校内に漂っていた午前中。
子どもたちからも「今日の給食なぁに?」「麻婆豆腐だよ」「よっしゃぁ!」という喜びの声が聞かれました。
大根の中華サラダもごま油が入った手作りの中華ドレッシングで和えました。糸寒天が入って,キラキラしてとてもきれいな仕上がりのサラダです☆☆

 子どもたちも寒さのせいか,いつも以上にお腹を空かせて給食を待ってくれています。アツアツの状態で,提供できるように仕上がり時間も工夫しています。
しっかり食べて,元気に冬を乗り切っていきましょうね。

 今日もごちそうさまでした♡


1月10日(水) 書き初め大会 5年

 6年に続き、3・4時間目は5年生が書き初めに臨みます。
 お題は「強い決意」です。比較的画数のある漢字を力強くもバランスよくおさめるのが難しいです。また、「い」の大きさ、形の取り方も作品の出来栄えを大きく左右します。
 納得の1枚をめざし、5枚の清書を集中して書きあげます。
画像1
画像2
画像3

1月10日(水) かぜ予防戦隊 フセグンジャー 参上!!

 保健室前の掲示は毎月、その時期の保健目標や季節に応じた指導などのトピックスを子どもたちが興味をもって見ることができるよう、工夫して掲示して下さっています。
 今は、かぜの予防を呼びかける「かぜ予防戦隊 フセグンジャー」を掲示しています。かぜ予防に必要な生活習慣や行動を、必殺技風のタイトルで呼びかけています。
 子どもたちは、1まい1まいカードをめくりながら読んでいきます。
 しっかり実践して、元気に過ごしていってね。
画像1
画像2
画像3

1月10日(水) 書き初め大会 6年

 新春恒例の書き初め大会、先陣を切るのは6年生です。
 お題は「伝統を守る」です。「伝統」のあとのひらがなと画数の少ない漢字のバランスをとるのが難しいです。(頭でっかちになって、最後の「る」がちんまりしがちです。)
 12月の練習を生かして、本番の今日は5枚の清書にチャレンジしました。慣れない姿勢で書くことや寒さに苦戦している人もいましたが、会心の一枚をめざして集中して筆を走らせていました。
画像1
画像2
画像3

1月9日(火) 今年初給食に人気メニュー登場

画像1
画像2
画像3
 冬休み明け初日の今日,給食も始まりました。

 今日の給食は「広島カレー(ビーフ) 野菜ソテー 牛乳」です。
 とても寒い朝だったので,体が温まるカレーに子どもたちも大喜びの様子。初日に人気メニューの登場となり,給食室一同 気合が入りました!
手作りルウとオイスターソースやお好みソースなど広島ならではの隠し味が効いて,とてもおいしかったです♡

 野菜ソテーには,新鮮な広島市内産の小松菜も使いました。シャキシャキの歯ざわりが最高でしたね。

 子どもたちの元気な姿にパワーをいただきました。
今年もおいしい給食づくり,みんなに喜んでもらえるように頑張ります。
引き続き,よろしくお願いいたします。

 今日もごちそうさまでした♡


1月9日(火) 今度は盾をもらいました!

画像1
 長束西SCの2・3年生8名が12月24日(日)に行われた、「FCマルスXmasCASP U9」で、10チーム中、見事準優勝に輝きました!
 記念に盾を授与され、披露してくれました。12月10日の大会に続く準優勝でなによりです。
 これからも頑張ってください。おめでとうございます!

1月9日(火) 表彰式を行いました

 夏休みの課題として取り組み、応募した第42回全国児童画コンクールで、入選した3名と優秀賞を受賞した1名の表彰式を校長室で行いました。
 それぞれ、画用紙に豊かな発想と表現力で伸び伸びと描き、賞を受賞しました。一人一人に賞状とメダルが授与されました。
 おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

1月9日(火) 冬休みが明けました

 今日から、後期の後半戦がスタートしました。
 静かだった校舎には、休み中楽しく過ごして元気いっぱいの子どもたちの声が響き、笑顔があふれました。
 各クラスの黒板には、担任の先生からのメッセージがイラストともに描かれており、新たな学年、年度に向けてめあてや目標をもてるよう工夫がされていました。
 初日ということで、学級活動で「冬休みふりかえりすごろく」をしたり「めあてカード」を書き込んだりするなどしていました。
画像1
画像2
画像3

1月8日(月・祝) とんど祭り

 長束西小のグラウンドで恒例の「とんど祭り」が開催されました。
 早朝よりたくさんの地域の方々が準備に来られ、昨日切り出した竹を高さ5〜6mに組みます。また、年末に練習で書いてもらった児童の書初めの作品も竹組に飾られます。
 そして、9:30に年男、年女の皆さんによって点火されました。
 組んだ竹は勢いよく燃え上がり、児童の書初めの作品も空高く舞い上がりました。集まった地域の方々と高く燃え上がる炎を見つめながら、今年1年の家内安全、無病息災など幸を願いました。
 
画像1
画像2
画像3

1月5日(金) 今年もよろしくお願いします。

画像1
 あけまして、おめでとうございます。
 早々から、大きな災害や事故に見舞われ、被災されたりお亡くなりになられたりされた方々には謹んでお見舞い申し上げます。私たちは何もして差し上げることができないのですが、子どもたちの未来、夢をしっかりと育んでいくことで、少しでも社会に貢献していくことができるよう努めてまいります。
 こんな時こそ、生かされていることに感謝して、笑顔で元気に職員一同取り組んでまいります。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

12月27日(水) 良いお年をお迎えください

画像1
 本校は本日で仕事納めになります。
 本年も保護者の皆様、地域の皆様におかれましては本校の教育活動に多大なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
 来年も、長束西小学校の児童が、ますます元気で笑顔で学ぶことのできる学校をめざし、邁進してまいります。変わらぬお力添えを賜りますようお願いいたします。
 皆様、良いお年をお迎えください。

12月25日(月) 冬休みに入りました

 12月23日(土)から令和6年1月8日(月)までの日程で冬休みが始まりました。
 22日(金)の下校時には「良いお年を〜!!」とどの子も、うれしそうに笑顔で挨拶をして帰宅する様子が見られました。昨日24日(日)はクリスマス・イブということで、楽しい行事や家族の集まりなど、楽しい時間を過ごした人も多かったことでしょう。
 成人の日の祝日もからんで、例年より少し期間が長い冬休みになります。しっかりとリフレッシュして、休み明けには元気に登校してきてくださいね。
 学校は、12月27日(水)まで開いています。28日(木)から1月4日(木)までは閉庁日と年始のお休みで開いていません。1月5日(金)から開いていますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

音楽科 6年生「循環コードをもとにアドリブで遊ぼう」

 冬休み前の最後の6年生の授業は、音楽づくりでした。

 循環(ひとめぐりしてもとにもどり、またくり返す)コード(和音)をもとに、リコーダーでアドリブ演奏を楽しむ学習をしました。

 和音に合わせて、教科書の旋律を演奏します。2回目、3回目はその旋律をアドリブ演奏をします。

 アドリブをする際、以前学習したことが生かせたようでした。リズムを変える、音の高さを変える、音型の一部を取り出す…など、思い思いに演奏する様子が見られました。迷ったときは休符をとり、それもアドリブとなります。自由にのびのびと演奏していました。

 和音を弾く人と、リコーダー演奏する人と息を合わせて演奏します。今日は楽しむことを目標にしました。友達と関わり合いながら授業をすることで、あたたかい雰囲気に包まれていました。
画像1
画像2

12月22日(金) いよいよ大詰め

 金曜の5・6時間目、しかも冬休み直前。クラスはどんな雰囲気なんだろうと回ってみるとさまざまです。大掃除をしているクラス。お楽しみ会をしているクラス。授業をしているクラス…。
 でも、どのクラスの子たちも、なんか表情が明るい感じ。オオヅメデス。
道徳の授業
大そうじ
お楽しみ会

12月22日(金) もういくつ寝ると

 冬休みは、クリスマスとお正月があって、子どもたちにとってはうれしい期間です。家族団らんやおじいちゃんおばあちゃん、親戚などみんなで集まってにぎやかにできるのも幸せなひと時です。
 学校の掲示も、いたるところにそういった時期?季節を盛り上げてくれる素敵な掲示があります。
 いつも、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

音楽科 5年生「沖縄民謡の鑑賞と音楽づくり」

 冬休み前の最後の5年生の授業は、沖縄民謡の学習でした。

 沖縄民謡を鑑賞した後、沖縄の音階やリズムの特徴を生かした音楽づくりをしました。

 まず沖縄の音階を選び、楽譜に書き込みます。リコーダーで演奏してみて、自分の思うような音楽になるよう試す、書き直すを繰り返してつくりました。

 完成した後は、グループで発表したり、みんなで旋律をつなげて演奏したり、友達のつくった音楽を演奏したりするなど楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

12月22日(金) 今日の給食〜給食納め〜

 今年最後の給食です。
今日は「ごはん 鶏のからあげ 温野菜 かきたま汁 牛乳」です。

 雪がちらつく中,無事 最終日を迎え,ホッと一安心しました!

 写真は,こちらも仕事納めの給食委員会の子どもたち。
サンタ帽子がとてもお似合いの4人組。「給食サンタから 食器のプレゼントだよ〜」とノリがよく,下級生の子どもたちも喜んでいましたよ。

 どのおかずも大人気。たけのこ学級では,おかわりを巡って,壮絶な(?!)じゃんけんが行われていました。特にデザートの「レモンゼリー」には「さわやかな味わいで頭の中までスッキリしました。」との感想もいただきました。

 みんな元気に楽しい冬休みを過ごしてくださいね♪
よいお年を(^0^)

 今年もおいしい給食 ごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

12月22日(金)令和5年度 広島市科学賞 第61回小学生の部

 集会に合わせ「令和5年度広島市科学賞 第61回小学生の部」の入選、入賞の紹介が行われました。広島市で2000点を超える応募作品の中から本校児童の6年生から4年生の5名が入選しました。また、その中から2名が「広島市教育長賞」「優秀賞」に入賞しました。
 代表で入賞した2人に賞状の披露と授与が行われました。
 おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922