最新更新日:2024/05/10
本日:count up67
昨日:197
総数:209244
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

12月22日(金) 今日もありがとうございます。

 12月22日は冬至です。1年で1番昼の時間が短い日です。
 今年一番の寒波襲来で積雪が心配でしたが、長束西は小雪程度で積雪はほとんどありませんでした。とはいえ寒さは今年一番くらい冷え込んで、澄んだ空気に吐く息が白くなります。
 そんな中ですが、今日も地域の見守りの方々はそれぞれの場所に立っていただきました。「おはよう。」「気を付けていくんよ。」と朝、テンション低めの愛想の悪い小学生に、やさしく声をかけて送り出してくださいます。
 酷暑から極寒と気温の変化が大きい第二期(夏休み明けから冬休みまで、いわゆる昔の二学期です。)もありがとうございました。
 1月9日(火)からも引き続きお願いします。
画像1
画像2

12月21日(木) クラブ活動4回目その6 漫画イラストクラブ(とテーブルゲームクラブ)

画像1
画像2
 インドアクラブの代表(このクラブ、結構に人気で市内のほとんどの小学校にあります。)漫画・イラストクラブは、熱さ寒さ関係なく今日も楽しく描いていました。
 テーブルゲームクラブはこれから年末年始、シーズン突入ですね。冬休みに向けていい練習になったことでしょう。お家の人相手にぜひ、腕試ししてください。(写真とれませんでした!ごめんね!)

12月21日(木) クラブ活動4回目その5 お花クラブ

 お花クラブはクリスマスと新年、両方で飾って楽しめるアレンジメントを作っていました。常緑樹の緑とピンクのバラのみずみずしさが互いを引き立て合い、ムードを高めます。地域の指導の先生のセンスにいつも感心させられます。
 ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

12月21日(木) クラブ活動4回目その4 体育館のクラブ

 こんな天気の時は屋内系の卓球、バドミントンクラブはいいですね。寒いは寒いですが。

画像1
画像2
画像3

12月21日(木) クラブ活動4回目その3 お外のクラブ

 この今年一番の寒波襲来の、雪の舞うグラウンドで、元気に活動するのは、サッカー・ティーボール・陸上クラブです。寒くて縮こまっているかと思いきや、みんな元気に活動しています。ティーボールクラブにいたってはなんか、テンションがいつもより高めのような気がするほど元気に歓声をあげながらゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

12月21日(木) クラブ活動4回目その2 コンピュータクラブ

 教室にタブレットが導入されてからというもの、PCルームを各クラスで授業中に使うことがめっきり減りました。
 クラブ活動でPCをしっかり活用してもらうことでPCの良さや機能をしっかり味わってもらい興味をもってもらえるといいです。
 ポ〇〇ンの姿が画面に見えますがネットで何かけんさくしているのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

12月21日(木) クラブ活動4回目その1 手芸クラブ

 今年度4回目のクラブ活動でした。
 手芸クラブはリースでしょうか?新年感いっぱいの素敵な飾りを作ったんですね。季節や旬、行事を意識した作品作りで、子どもたちの美や風情を感じ取る感覚も養っています。
 
 
画像1
画像2
画像3

12月21日(木) 給食の様子~冬野菜たっぷり〜

画像1
画像2
 今日は「黒糖パン 白菜のクリーム煮 野菜ソテー 牛乳」です。

 白菜・人参・ほうれん草・祇園パセリと冬野菜たっぷりの今日のメニュー。手作りのホワイトルウを作って,たっぷりの白菜の甘みも感じるシチュー。
雪が舞い散る中,優しい味わいが体にしみます。

 展示食を見て・・・
「今日はパセリがはいってるね」と早速見つけてくれた『祇園パセリ』。
 先日のパセリーヌランチから パセリに敏感な子どもたちです。
 (今朝は「パセリーヌさん おはよう」と声をかけてもらいました。ちなみに「パセリーヌ」は祇園パセリ農家さんの愛称名なのですが・・なぜか紙芝居をした私のことをそう呼ぶ子が増えています)

 おかわりにたくさんの手が挙がり,どのクラスも完食!嬉しいです!
 明日 ついに今年の給食最終日ですが,元気にみんなに会えるのを楽しみにしていますね。鶏のからあげが待ち遠しい。

 今日もごちそうさまでした♡

12月20日(水) 冬休みに向けて

 冬休みまであと3日、1年生の教室では冬休みの宿題が配られていました。
 一つ一つ受け取っては、丁寧に説明を受け、封筒に入れていきます。冬休み帳の答えが配られ、友だち同士で「見ちゃだめだよ〜。」といいながら、ちょっぴりチラ見して封筒におさめていく1年生、めちゃかわいいです。
 冬休みへのカウントダウンが始まります。
 
画像1
画像2
画像3

12月20日(水) 飼育小屋のペンキ塗り替え中です。

 今週、飼育小屋の屋根や柵の塗装の塗り替えを行っていただいています。
 各校に業務員の先生がいらしゃって、環境整備を中心に、施設の修繕なども行っていただいています。ですが一人では難しいことも多くあります。そのような場合に、山本小を拠点に勤められている技術指導員の方が、支援してくださったり、共同で作業してくださったりします。
 以前から錆が気になっていた飼育小屋。空気が乾燥して塗りやすいこの時期に、塗り替えをしていただいています。とはいえ、寒風吹き荒む中、上を向いての作業は重労働です。そんな中でも、丁寧に錆を落としてから、刷毛でムラのないように塗り進めておられます。
 冬眠中のカメもきっと夢の中で、喜んでくれています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

12月20日(水) 今日の給食〜寒い日のおでん〜

画像1
画像2
画像3
 今日は「ごはん みそおでん 小松菜のからし和え チーズ 牛乳」です。

 みそおでんを煮込むいい香りが給食室から漂っていました。里芋,大根など旬の食材に味がしみこんで,とってもおいしくできました。いつものおでんより,赤味噌のコクが加わり,濃厚な味にごはんがすすみます。

 「さんかくの形のこんにゃく おいしかった〜(おうちのおでんのこんにゃくは□だそうです)」「うずら卵 すごい好き〜おかわりもできたよ」「里芋が苦手だけど 食べたらおいしかったよ!」と子どもたちが感想を伝えてくれました。

 からし和えは,大人の私も鼻にぬける辛子の風味を感じたので,低学年の子どもたちはどうかなぁと心配していましたが,しっかり食べてくれていて安心!
 昨日の柚子和えも辛子和えも よく食べてくれるようになって・・みんなの成長を感じました(しみじみ 感動)。

 今日もおいしい給食 ごちそうさまでした♡

 

12月20日(水) 6年生、子ども科学館につきました。

画像1
 ミュージカル鑑賞を終えた6年生は、徒歩で子ども科学館に移動しました。
 ここで、「お弁当タイム」です。で、送ってもらった写真がこれです。
 クイズです。「誰のお弁当でしょう?」作ったお母さんは「あっ!わたしのつくったお弁当!」という感じでしょうか。スイマセン。勝手に公開して。でも、きっと子どもさんが、お母さんが丁寧に作ってくれた、かわいいお弁当がうれしくてを担任に見せて、それを担任が送信してくれたんだと思います。
 かわいいお弁当♡しっかり食べて、午後からの見学、頑張ってね。
 

12月20日(水) 6年生 会場に到着しました。

 6年生一行は、無事会場の「JMSアステールプラザ」に到着しました。
 観覧席は2階です。ステージから距離がありますが、演者さんや舞台装置などの全体の様子を観ることができます。
 しっかり観て、ミュージカルの醍醐味を堪能してくださいね。
画像1
画像2
画像3

12月20日(水) いってきます!校外学習 6年生

 冬休みまで、今日を入れてあと3日となりました。そんな中、6年生は校外学習に出かけました。
 内容はミュージカル鑑賞と科学のお勉強です。
 ミュージカルはあの「劇団四季」の公演を鑑賞します。午後から「こども文化科学館」で見学、活動を行います。
 8時5分に集合した、一行。公共の交通機関での移動ということで、担任の先生から「朝の電車は、通勤するお客さんでこんでいるので、席の座り方に気を付けましょう。」というお話を聞いて、笑顔で出発しました。
 しっかり、学んできてね。行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

音楽科 5年生「音楽の旅」

 5年生は、「音楽の旅」の学習と常時活動のリコーダー練習をしました。

 今日のリコーダー練習は、5年生の児童がピアノ伴奏をしてくれました。

 子供だけで演奏できた喜びや、友達のピアノ伴奏の音色を聴いて、とても感動したことで、より練習が楽しく感じられたようでした。

 「音楽の旅」の学習では、沖縄民謡を鑑賞したり、歌ったりしました。

 歌詞が、聞きなれない言葉で不思議に思ったり、興味深く感じたりしたようです。民謡の特徴的な歌い方にも楽しく挑戦することができました。

 
画像1
画像2

音楽科 4年生「おはやしのリズムを楽しもう」

 4年生は、グループで太鼓とリコーダーを自由に演奏しておはやしを楽しむ学習をしました。

 太鼓は、学習したリズムを中心に好きなリズムを打ちました。リコーダーは、決められた音階の中で、となりあった2〜3つの音を選び自由に演奏しました。

 太鼓とリコーダーと、互いに聴き合い、息のあったリズムを楽しむことができました。
画像1
画像2

12月19日(火) せかい一の話

 2年生は図工で水彩絵の具の使い方を学びながらお話の絵を描いています。お話は国語の単元「せかい一の話」です。津軽に伝わる昔話なのだそうで「井の中の蛙は恥をかく」とか「自分の身の丈を知る」というような教訓が込められているそうです。
 そんな物語の世界観や教えも絵で表現しながら描いているのでしょうか?
 混色や配色、筆のタッチ、水加減など、水彩画の彩色の技術を身に付けながら楽しく取り組みます。
画像1
画像2
画像3

12月19日(火) 変わり方調べ

 4年生の算数「変わり方調べ」は伴って変わる2量の関係について、学ぶ学習で上の学年では比例や反比例の学習につながる単元です。今日は裏表のある短針が描かれた時計盤のさす時刻をもとに2量の関係ついて調べていました。表で表して2量の変わり方調べます。「アとイを足すと、どこも13になります。」「アが1増えるとイは1マイナスになる。」と変わり方のきまりを見つけて発表し合います。伝えにくい内容も、伝える人のいうことを何とか聞いて理解しようと一生懸命聞きます。「それって、こういうことじゃない?」「そうそう!」言葉の力で理解が進み、学習が深まります。
画像1
画像2
画像3

12月19日(火) 今日の給食〜柚子の香り〜

 今日は「ごはん 鯖の梅煮 ゆず和え ひろしまっこ汁 牛乳」です。

 19日は『食育の日』。一汁二菜の献立です。

 毎月の『ひろしまっこ汁』は旬の野菜を実に取り入れることにしています。今日は白ネギです。「ちりめんのはいったおしるだいすき〜」とかわいい1年生。ちりめんの栄養をまるごといただいて,完食できました!

 ゆず果汁をたっぷり使った和え物。柚子の爽やかな香りが最高☆

 写真は,本校調理場から長束中へ給食を配送してくださる様子です。毎日4〜6往復。200キロ近いコンテナで給食を運んでくださっています。寒い中 毎日 ありがとうございます。

 今日も美味しい給食 ごちそうさまでした♡
画像1
画像2

12月19日(火) 広島市の交通網の変遷を読み取れ!

 3年生の社会は、広島市オリジナルの副読本「わたしたちの広島」(私の小学生の時にはすでにありました。)を使って、広島市の地理を学習してます。
 今日は、古い順に並べられた広島市の交通網が書き込まれた地図を読み取り、移り変わりを学びます。
 三角州に発展した広島市内を中心に、川舟や帆舟を活用していた時代から、鉄道、道路、路面電車と交通網が発展していく様子を3枚の地図を見比べながら読み取っていきます。交通網だけでなく埋め立てや堤防整備によって土地や中州の様子も変化していることに気が付く3年生さん、発表も活発です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922