最新更新日:2024/05/10
本日:count up52
昨日:197
総数:209229
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

10月31日(火) 今日はハロウィン

 今日は「ハロウィン」ですね。あさ、登校途中に子どもたちに「お家でハロウィンに何かするの?」とたずねると「何もしない。」と答える子がほとんどです。「お菓子をつくるよ。」と答えてくれた子がいました。世間ではイベントで盛り上がったり、騒いだり、規制したりとニュースになっていますが、本校でも図書室や脱靴場に図書ボランティアの方が、ハロウィンに合わせた掲示をしてくださっています。いつも、ありがとうございます。
 明日から11月です。
画像1
画像2

10月31日(火) 今日の給食

 今日の給食は「ごはん 含め煮 おかか和え 牛乳」です。
 2時間目を過ぎたあたりから、校舎中に、含め煮のお出汁のいい匂いがだだよっていました。含め煮にはニンジンやじゃがいも、うずら卵、こんにゃくと一緒に高野豆腐が入っています。その高野豆腐がお出汁を吸って、噛むと口の中でじゅわっと美味しさが染み出ます。
 1年生の教室をお邪魔すると、「うずら卵好き。おいしいよ。」「おかか和え、大好き。」と、笑顔で味わっていました。
 今日も、ごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

10月31日(火) 運動会が終わって…

画像1
 10月28日(土)の秋季運動会には、たくさんのお家の方においでいただき、温かい声援と大きな拍手をありがとうございました。
 休み明けの今日、5年生はさっそく運動会の作文を書く取り組みを始めていました。いきなり書き始めるのではなく、まずメモに運動会の様子や得た成果や成長、次の活動へつなげたいことをなどをまとめ構成を考えます。スラスラ書き込んでいる子もいれば、なかなか筆が進まない子もいます 
 
画像2

10月29日(日) 第59回広島市小学校児童陸上記録会 2

 5年生は女子100m走、6年生は女子100m走と女子走り幅跳びにそれぞれに参加して、練習の成果を発揮しました。
 特に走り幅跳びでは(写真なくてごめんなさい。)自己記録を更新して、全体で5番目の好記録でした。
 4×100mRも、何度も練習したバトンパスが成功して、組で2着となる好走に、早朝から応援に駆けつけてくださった、お家の方々、先生方も大喜びでした。

5年女子100m
6年女子100m
女子4×100mR

10月29日(日) 第59回広島市小学校児童陸上記録会 1

 10月29日(日)にエディオンスタジアム広島で「第59回広島市小学校児童陸上記録会」が開催され、運動会の翌日でしたが、5年生1名、6年生3名が参加しました。
 この日に向けて、運動会の練習の合間を縫って、それぞれの参加種目、4人で走る4×100mRの練習を行ってきました。
 スポーツの秋の締めくくりとなるこの時期としては、最高の晴天に恵まれました。
画像1

運動会 ダイジェスト 閉会式

 運動会ダイジェストいかがでしたでしょうか?赤が僅差で優勝しましたが、子どもたち一人一人が「光るあせ、輝く笑顔」で活躍してくれました。
 また、火曜日から頑張って日々の生活や学習に取り組んでいきます。
 お疲れさまでした!
画像1

運動会 ダイジェスト 全校種目大玉送り

 赤白の雌雄を決する最終種目は「大玉送り」です。ここまで、団体種目の結果で赤が大差でリードかと思いきや、白も健闘して、赤が10ポイントのリードです。ここで白が勝てば同点になり、赤白優勝という状況でした。
 結果は…。果たして…。
画像1
画像2
画像3

運動会 ダイジェスト 5・6年生ダイナリズム

 各学年の種目のトリを飾るのはやはり、5・6年生の表現種目です。
 「ダイナリズム」は組体操の1〜2人技やウェーブ、隊形移動などを組み合わせた、集団演技です。「デンジャー・ゾーン」や「TRUTH]のかっこいい曲に合わせ、次々に技を繰り出し完成させていきます。短い期間の練習の中で、最初はうまくいかなかった技も、徐々に完成度を高め、今日の発表を迎えました。
 体中、ホコリまみれになっても、はたいたり気にしたりせず、全員が技に集中して演技を完成させました。
 退場していく5・6年生は達成感に満ちた表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

運動会 ダイジェスト 2年ねらって、ねらって 3年短距離走

 4年生の玉入れ「ねらって、ねらって」も白があっさり2回戦とも勝利しました。
 3年生の短距離走は、熱い気持ちがほとばしっていました。その気持ちを抑えられず、フライングが多かったです。しっかりとやり直して、2度目はいいスタートで正々堂々勝負していました。 
画像1
画像2
画像3

運動会 ダイジェスト 3・4年生よっちょれんさい2023

 「よっちょれ」はソーランとよさこいの要素を合わせた民舞です。速いリズムに合わせ、民舞独特のステップや腕の振り、腰を落とした大きな動作などが盛り込まれています。
 短い練習期間でマスターするための、教室で休憩時間も練習をするなど特訓を重ね、力強くダイナミックに踊ることができるようになりました。そして、秋の空気を震わせるようなかけ声で見ている人たちを「よっちょれ」に引き込んでいきました。最後の決めポーズでは、今日一番の拍手をもらうことができました。
 退場はもちろん「長束音頭」です。「よっちょれ」の余韻を残しながら地元の踊りも、丁寧に大切に踊る3・4年生、最高でした!
画像1
画像2
画像3

運動会 ダイジェスト 6年生つなひき 1年生ゴールにむかってよーいドン!

 6年生は、パワフルな綱引きで戦いました。2回戦行いましたが、2回とも赤が圧倒的に強かったです。
 1年生の「ゴールにむかってよーいドン!」はかけっこです。春に続いて2度目の挑戦でしたが、ひとまわりたくましくなった走りを披露することができました。
画像1
画像2
画像3

運動会ダイジェスト 1・2年ながつかにし☆ダンスホール

 1・2年の表現種目はMrs.GREEN APPLEの「ダンスホール」の曲に合わせ、ダンスに挑戦しました。ダンスの基本的なステップが多く盛り込まれていますが、子どもたちは、リズムに乗って軽快に踊ります。隊形を入れ替えて2セットのダンスが終わるころには、額に汗がにじみ、息もあがっていました。手首に付けたお花のブレスレットがそろって揺れて、かわいかったです。最後の決めのポーズでしっかりと大きな拍手をもらいました。
画像1
画像2
画像3

運動会 ダイジェスト 5年生短距離走 4年生長束西旋風を起こせ!

 新しく購入した、電子ピストルの音が子どもたちの声援で聞こえにくいというハプニングがありましたが、笛の合図で行いました。大きな声援を受けて、力強い走りを見せた5年生です。
 4年生の団体種目は、運動会の定番種目の台風の目、題して「長束西旋風を起こせ!」です。3〜4人で力を合わせ旋風を巻き起こしました。
画像1
画像2
画像3

運動会 ダイジェスト 応援合戦

 ラジオ体操に続いて、プログラム2番は応援合戦です。
 声をからして、練習した応援団のエール交換では、団長をはじめ、団員の声が秋空に響きわたりました。全校児童の「ゴーゴーゴー」は赤白、甲乙つけがたい歌声でお互いを鼓舞し合いました。
画像1
画像2
画像3

運動会ダイジェスト 開会式

 9:00より、開会式がスタートして、運動会が始まりました。PTA会長様からは、4年ぶりの開催にあたり、「今後にしっかりつなげていく運動会にしましょう。」というお言葉をいただきました。
画像1
画像2

10月28日(土) 秋季運動会

画像1
 爽やかな秋晴れのもと、「令和5年度秋季運動会」を実施することができました。
 「光るあせ 輝く笑顔 長束西」のスローガンのもと、児童は練習の成果をしっかりと発揮することができました。
 ご来賓のをはじめ、保護者・地域の皆様には、早朝より多数ご観覧いただき、温かいご声援、拍手を賜りありがとうございました。
 運動会に向けて約3週間の取組で成長したり身に付けたりしたことを、今後の学校生活に生かしていけるよう引き続き取り組んでまいります。
 本日の運動会の様子を写真ダイジェストで掲載していきます。

今日の給食〜おいしい給食召し上がれ〜

画像1
画像2
画像3
今日は「ごはん さばの塩焼き キャベツの昆布和え 八寸 牛乳」です。

八寸は,広島県の郷土料理の一つです。里芋,大根,人参,ごぼうなどの野菜とこんにゃくや椎茸を昆布だしで煮込んだ料理です。味のしみ込んだ食材の一つ一つに美味しさがあり,ごはんと一緒に食べるととてもおいしかったです。

子どもたちにも和食の良さやおいしさが伝わるとうれしいです!
 2年生の子から「ごはんといっしょにたべて すごくおいしかったよ」
 「キャベツのおかずをおかわりしました」との感想をいただきました。

写真は,給食委員会の子どもたちです。
「おいしい 給食 めしあがれ〜」でポーズを決めてくれました。

みなさん 運動会頑張ってくださいね♪

10月27日(金) 最終練習5・6年

 運動会練習期間中、学年の練習と並行して、計画委員や応援係など準備や練習が休憩時間にあって、忙しい人もいたと思いますが、見事に練習をやり切ったと思います。あとは本番を待つのみです。
 最終リハーサルもしっかりやり切りました。ご期待ください!!
画像1
画像2

10月27日(金) 最終練習3・4年

 明日の本番に向けての最終練習、いうなれば最終リハーサルです。この出来具合で本番の出来が見えるとあって、先生方はもちろん、子どもたちも緊張感をもって臨みます。
 きっと、バッチリだったと思います。本番、ご期待ください!!
画像1
画像2
画像3

10月26日(木) 運動会 係打ち合わせ2回目 3

 今日仕事がない係は、石拾いをしてくれています。
救護係
準備係
審判係
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922