最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:102
総数:207529
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

音楽科 6年生のパートリーダー「卒業式の歌の練習」

 6年生は、卒業式の歌に取り組む際、パートリーダーを募集しました。立候補した児童は、2月から休けい時間に練習をしています。

 今日は最後の練習でした。

 昨日、体育館で歌ってみて、難しかったところをリーダーどうしで確認し、「ここを練習したい。」と練習するところを自分たちで決めて、納得がいくまで何度もくりえし練習しました。

 ソプラノパートとアルトパートで美しいハーモニーになるよう、楽しく練習しながら、いつも学年全体の歌声を支えてくれています。

画像1
画像2

図画工作科 4年生「ギコギコトントンクリエイター」

 4年生は、のこぎりやかなづちを使う学習をしています。

 いろいろな形に切った木を組み合わせ、自分のつくりたい物を見つけました。

 のこぎりも、くぎ打ちも、とても楽しそうに活動しています。

画像1
画像2

3月7日(木) とけたもののゆくえをさぐれ

 5年生の理科「もののとけ方」の学習もいよいよ終盤です。ここまで、水に物質が溶けることとはどうなることなのか、溶ける量には限りがあるのか、どうするとたくさん溶けるのかなど調べ、学んできました。
 今日は溶けて、見えなくなってしまった物質を水から取りだすことができるのかを考え、予想をもとに溶けた物質を取り出す実験を行っていました。
 見に行った時は、溶け残りの出るようにして作った水溶液を「ろ過」する活動を行っていました。「ロ〜オト♪ロ〜ト、ロ〜オト〜♪」のロートです。(ピン!とくる人は昭和生まれです。)ロート台にロート、そしてロートに折って濡らした「ろ紙」をセットして、ガラス棒に水溶液を少しずつ伝わらせながら入れていきます。これが意外と難しいです。こぼしたり、入れすぎたり、こぼしたり、こぼしたり…。悪戦苦闘して作った「飽和水溶液」に付箋のような紙を入れて放置します。さて、物質(たぶんミョウバンだと思うのですが)取り出せるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木) おめでとう掲示シリーズ 4

 今日のおめでとう掲示は「保健室」前の掲示板です。
 6年間、体調不良やケガの時お世話になった保健室。たいしたケガでもないのにいって、元気をもらったという人も少なくないですよね。
 そんな保健室の前の掲示はやはり、成長や健康にかかわるメッセージがたっぷり込められたものになっています。
 6年生は卒業するまでに6年間のお礼がてら、全員行って見て読んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)今日の給食~手作りホワイトソースの優しい味~

 今日は,お隣の長束中学校の卒業式です。本校は,給食を作っているので,卒業生のみなさんの晴れ姿には,感慨深いものがありました。おめでとうございます!

 今日は小学校のみの給食調理なので,「なんだか寂しいですねぇ」と調理員の中からのつぶやきが聞こえましたが,いつもの半分以下の職員数での作業となりました。
今日は「パン クリームシチュー 茎わかめのサラダ 牛乳」です。

 写真の通り,手づくりのホワイトソースで仕上げたシチューは優しい味わいでした。
子どもたちにも大人気のメニュー。おいしく出来てよかったです。

 今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

3月7日(木) 走りぬけろ!

 今日は、中学校の卒業式です。日差しの温もりを感じる絶好の「卒業式日和」になりました。(19日もたのみますよ。お天道様!)
 ちょうど、卒業式も無事終わり、お家の方たちが見送りをされている、小学校の校舎の反対側では、4年生が体育で「タグラグビー」をしています。
 今日は、ボールでパス練習をした後は、ボールなしの「タグとりゲーム」に取り組んでいました。コート内にいるタグを取るチームとコート内をタグを取られないように逃げて通り抜けるチームに分かれてゲームを繰り返し行います。タグを取る動きと、タグを取られないようにする動きづくりのためのスキルゲームです。
 はじめは、逃げるほうが上手に動いて得点を重ねていましたが、だんだん慣れてくるとタグを取るほうも「マークする人を決めよう。」とか「みんで通り抜けにくいように横に並ぶよ。」と作戦を決めて、タグを取れるようになってきました。
 ボールを使ったゲームもすぐできるようになりそうですね。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木) 菜の花いろのさくひんバッグ

 1年生さんの教室の前の廊下を歩いていると、教室のドアのガラス越しに菜の花いろが目に飛び込んできました。よく見るとそれは、さくひんバッグでした。
 鮮やかな黄色のさくひんバッグに1年間の思い出を描く1年生。「「21人かくけー、すごい時間かかるよ。」とクラスの友だち全員を描こうとペンを一生懸命はしらせています。
 小学校の春の風物詩です。なんだか、ちょっぴり寂しい気持ちになるのはおじさんだからですかね。
画像1
画像2
画像3

3月6日(水)今日の給食~愛情たっぷり 豚じゃが~

画像1
画像2
画像3
 今日の給食「ごはん 豚じゃが 小いわしのから揚げ ごま炒め 牛乳」です。

 子どもたちが大好きな「豚じゃが」。「隠し味は何ですか!?」と5年生に聞かれ,とっさに「隠しているものはありません」って答えてしまいました。「隠しきれない愛情です♡」とか言えばよかったかな・・・なんて反省です。

 小いわしは,中学年で8尾くらいの展示食量だったので「6年生は10尾くらいですか?」と1年生。賢すぎてびっくりしました。。1年生は「5尾ぐらいだと思うから食べれるといいねぇ」とお話しました。しっかり食べて,カルシウムとってくださいね。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

3月6日(水) おめでとう掲示シリーズ 3

 写真のおめでとうはどこに掲示されていると思いますか?
 答えは、給食室前の保管庫です。いつも、そこから級職員さんが食器やおぼんを取り出し、給食当番さんに渡してくれます。
 かわいいイラストのおめでとうは、給食室の先生方からです。小学校で食べる給食もあとわずか…。でも安心してください!中学校であと3年間、食べることとができますから〜!
画像1

3月6日(水) 水のゆくえを追え!

 前単元では「水のすがたの変化」で水の三態について学習した4年生。この単元では「水のゆくえ」について学習します。
 蒸発した水の循環を学ぶことで、天気や自然界の水の様子について課題を持ったり追及したりするための基礎的な知識を身に付けます。
 今日は、冷たい容器に水滴がつく事象について仮説たてて観察します。
 同じ形、大きさの金属でできた容器に、一方は常温の水、もう一方には氷水をいれて、しばらく放置して観察します。(放置している間、しりとりを行っていました。WWWW)
 真夏ほどにはなりませんがしばらくすると…。容器の様子を観察しノートにまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

3月6日(水) 祝 200000View

画像1
 「長束西小学校☆学ぶログ」の閲覧数が昨夜、20万件に達しました!
 これまで長束西小学校にお勤めされたたくさんの先生方によって更新され続けてきたブログ…、今のこの広島市立の小中学校統一の形式になる前から続くこのページを絶やすことなく更新し続けることができたのは、やはりいつも気にかけて閲覧してくださる保護者、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。
 今後も「開かれた学校」めざし更新してまいります。(ちなみに今年度の閲覧も先日30000件を突破しました。)

3月5日(火) カクチュウとエンチュウ

 カタカナで記述するとポケモンみたいになりますが「角柱と円柱」です。立体のお勉強です。5年生の算数もいよいよ大詰めですね。
 今日は、角柱と円柱の面の形に注目して仲間分けをする活動に取り組んでいました。
 「こっちはカクカクした図形だけで囲まれとるよ。」「こっちは、ここがほら、丸いじゃん。」とグループで話し合い、考えを伝え合いながら仲間分けをしていきます。
 立体の学習は電子黒板やデジタル教科書と相性がいいです。実際に図形を操作しながら説明したり解答したりしていました。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火) おめでとう掲示シリーズ 2

 今日は、たけのこ学級2組さんの教室前のおめでとう掲示です。クラスみんなのおめでとうメッセージと「七転び八起き」の気持ちがこもった「笑福ダルマ」で飾られた豪華な掲示です。
 見ると元気になれるパワースポットとして、疲れたらここに来る先生もいるとか、いないとか。
 皆さん是非、見に来てください!
画像1

音楽科 「3・4年生の発表会〜交流音楽〜」

 4日(月)と5日(火)に、交流音楽で、発表会をしました。

 
 3年生は、2年生のお手本となり、3年の音楽の授業が楽しみになるように。明るい気持ちになるように。

 4年生は、6年生を送る会で、在校生代表の合奏を演奏してくれた5年生に感謝や憧れの気持ち、自分たちも5年生みたいになりたい、という気もちをこめて。


 思いをこめて演奏し、互いに聴き合い、高め合うことで、学校全体の音楽となり、それが伝わり、つながり、人を幸せな気持ちにしていきます。そんなテーマをもって発表会をしました。


 演奏する側も、聴く側も、笑顔がキラキラした、かけがえのない時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火)今日の給食~こまつま?!大好き~

画像1
画像2
画像3
 今日は「ごはん 麻婆豆腐 小松菜の中華サラダ 牛乳」です。

 展示食を見に来たいつもの常連1年生。
「ぼく こまつまだいすき〜マーボーどうふもおいしそう!!」(?!)。こまつま・・・小松菜と言いたかったのですね。広島育ちの小松菜は,新鮮で葉もみずみずしく,今日は中華サラダでおいしくいただきました。
農家の方は,生でサラダとしても食べるのがおすすめだとおっしゃっていました。給食では,ミニトマト以外の野菜は生では提供できないのですが,家庭で挑戦してみたいなと思いました。みなさんもぜひ試してみてください。

 追伸こぼれ話
 展示食を熱心に見に来てくれる子の中には常連さんがたくさんいます。常連メンバーの子どもたちは名前も顔も覚えているので,いつも展示食の前で来てくれるのを待っています。来ないときには「欠席なのかな〜」と思ったり。高学年くらいになると,給食当番は配膳の目安量の確認もしていたり・・素晴らしいです。

 明日も元気に会いましょうね 今日もごちそうさまでした♡

3月4日(月) おめでとう掲示シリーズ 1

 今日からチビチビ、小出しで校内に掲示されている「6年生卒業おめでとう!掲示板」をシリーズで掲載していきます。
 まずは、図書室前掲示板です。毎月、季節や行事を先取りした掲示をしていただいています。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
画像1

3月4日(月) 卒業式練習 はじめました

 3月19日(火)の「卒業証書授与式」に向けて6年生の練習が始まりました。まず今日は式のクライマックスで歌う「絆」の練習です。この卒業式に向けてクラスで練習を重ねてきました。ここ十数年「旅立ちの日に」オンリーだったので、新鮮です。歌詞やメロディ―を聞くと「旅立ちの日に」負けず劣らずいい歌です。
 初めて6年生が歌うのを聴きましたが、さすが(というか当たり前かもしれませんが)歌声がきれいです。地声でがなったり、ただ元気なだけだったりではないです。抜けるような爽やかな歌声に気持ちが乗っかって、素敵です。
 卒業式の日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3月4日(月)今日の給食~うれしい ひな祭りメニュー~

画像1
画像2
 今日は一日遅れての ひな祭りメニューの登場です。
「ごはん 鰆の天ぷら おひたし 豆腐汁 ひなあられ 牛乳」です。

 「あかりをつけましょ ぼんぼんり〜♪」と鼻歌を歌いながら,「うれしいな!ひなあられ♡」と喜んでいる子どもたちがたくさんいました。
 春が旬の鰆の天ぷらは,身がふわふわでとてもおいしかったです。

 みなさんの健やかな成長を心より願っています!しっかり栄養をとってくださいね。

 今日もごちそうさまでした♡

3月4日(月) 合奏、発表会 聖者の行進

 3年生は、音楽で取り組んできた合奏を、2年生を招待して発表会で披露しました。
 曲は「聖者の行進」です。誰もが1度は耳にしたことのあるジャズのスタンダードナンバーです。演奏が始まると2年生さんたちも聞きなじみのある曲に体を少し揺らしてリズムを取っていました。演奏の前には楽器の紹介もしてくれました。アコーディオンや鉄琴、木琴などいろいろな楽器を使って演奏にチャレンジしていることを知って、来年度が楽しみになった様子でした。演奏は楽器の担当を入れ替えて2度行ってくれました。
 演奏後は2年生さんから「すごいいいリズムだった。」「来年自分たちができるか心配だったけど、楽しみになった。」などの感想をもらった3年生。満足そうな表情で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

3月1日(金) あと12日となりました。

 今日は県立高校の卒業式。中学校は7日。小学校は19日です。
 カウントダウンが進む中、6年生の教室ではなにやら歓声が…。「お楽しみ会」のようです。
 「輪投げ」「射的」「的あて」「どきどきBOX」など、さすが6年生遊びも本格的です。(なぜか夜店っぽいです。)中には景品のプレゼントもあって、週末のひと時を楽しく過ごしていました。
 1日1日が大切な思い出になります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922