最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:232
総数:207521
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

2月28日(水) おめでとうございます!

 2月24日(土)に行われた、「第22回五色百人一首広島県大会」で優勝した児童の賞状の披露です。
 普段、クラスで「五色百人一首」に取り組んでいるそうです。大会の紹介があり挑戦したところ、みごと優勝したそうです。「楽しかった!」とのことです。
 何事も興味を持って、楽しくやることが上達や良い成績をとるコツかもしれませんね。
 これからも続けていってください。
 おめでとうございます! 
画像1
画像2

2月28日(水) 感動、ありがとう!6年生を送る会 その6

 計画委員さんの終わりの言葉で、会もいよいよエンディングです。
 6年生さんがアーチをくぐって退場していきます。
 卒業まで14日となりました。卒業式の練習も始まります。残りの小学校生活悔いのないように、1日1日を丁寧に過ごしていってほしいです。
 心温まる、感動の「6年生を送る会」ありがとう!!!
画像1
画像2
画像3

2月28日(水) 感動、ありがとう!6年生を送る会 その5

 会へお礼、これからの激励の気持ちを込めて6年生からの合奏のプレゼントです。
 曲は「情熱大陸」です。曲の持つ「熱」や新しい世界に挑戦していく心意気を6年生全員が心を一つにして表現していました。聞きなじみのある主旋律やアコーデオン隊のソロも聴きごたえがありましたが、曲を支えるパーカッション部隊の頑張りが印象的でした。
 体育館にいたすべての人から大きな拍手をもらった6年生、卒業に向けて気持ちを新たにしていました。
画像1
画像2
画像3

2月28日(水) 感動、ありがとう!6年生を送る会 その4

 6年生はこの1年最高学年として、登校班の班長、クラブや委員会、1年生のお世話、運動会の準備など長束西小学校のリーダーとして活躍してきました。
 全校を代表して5年生が、これまでの感謝の気持ちを込めて合奏のプレゼントです。曲は「ルパン三世のテーマ」です。
 かっこいいけど難しい曲にチャレンジした、5年生。練習に練習を重ねて今日の披露となりました。かっこいいオープニング、テンポのいいジャズっぽいメロディーで体育館を満たしました。緊張感のあふれる演奏に児童をはじめ先生方も聞き入っていました。
 素晴らしい合奏でした。
画像1
画像2
画像3

2月28日(水) 感動、ありがとう!6年生を送る会 その3

 楽しいゲームのあとは、全校合唱「旅立ちの日に」です。
 いわずと知れた、卒業式定番ソングを長束西小は6年生を送る会で全校で歌います。(長い教員生活の中で初めてです。)
 1年生から5年生までが1番、6年生が2番、2番の最後を全員で合唱しました。「ありがとう」「中学校でもがんばってね」「あとはまかせたよ」いろいろな気持ちのこもったハーモニーが体育館に響きわたります。
 全校合唱の「旅立ちの日に」、感動でした!
画像1
画像2
画像3

2月28日(水) 感動、ありがとう!6年生を送る会 その2

 会の主催は、5年生の計画委員さんです。会の進行を行います。はじめの言葉や1年生のプレゼント紹介のあとは、お楽しみゲーム「かもつ列車」(じゃんけん列車のことです。)です。
 ルールを説明のあと、ピアノの演奏に合わせてゲームスタートです。1年生から6年生まで、入り乱れての貨物列車です。じゃんけんのたびに列が伸びていきます。笑顔と歓声で体育館が満たされます。
画像1
画像2
画像3

2月28日(水) 感動、ありがとう!6年生を送る会 その1

 6年生を送る会が、4年ぶりに体育館で全校児童一堂に会して実施されました。
 まずは、6年生の入場です。2年生から5年生が作ったお花のアーチをくぐって歩きます。出口では1年生からのペンダントのプレゼントです。メッセージ入りのペンダントを首にかけててもらって、嬉しそうな6年生です。
画像1
画像2
画像3

2月27日(火) そして、リハーサル。

 楽器の運び込み、位置決めなど確認して、いよいよリハーサルの開始です。
 曲は、葉加瀬太郎さんといったらやっぱりこれ「情熱大陸」です!
 休憩時間にも練習をしに音楽室に通いつめ、時間をかけて仕上げてきました。
 リハーサルなので、合奏の感想は明日にしますが、1年生から5年生の皆さん、「乞うご期待!!」です。
画像1
画像2
画像3

2月27日(火) 明日に迫りました。

 明日は「6年生を送る会」が開かれます。体育館に1年生から6年生までが一堂に会して行われるのは4年ぶりなので、楽しみです。
 6年生は、会の中で音楽で取り組んできた合奏を披露します。5時間目にリハーサルを行うので、楽器の運び込みをしていました。
 学年、皆で声をかけ合いながら運ぶ様子に「いい演奏するぞ。」の気合いが感じられます。
画像1
画像2
画像3

2月27日(火)今日の給食~冬野菜のうま味たっぷり~

今日は「冬野菜カレー フレンチサラダ 牛乳」です。

 冬野菜カレーには,「大根」「カリフラワー」「白ネギ」の冬野菜をたっぷり使いました。「じゃがいも」「人参」の定番の具ももちろん入って,具沢山の仕上がりです。
「カリフラワーも大根も苦手なんだけど・・」と言っていた子もいましたが,そこは『カレーの力』。どんな具材でも子どもたちが「おいしい!!」と喜んでいました。
全ての野菜を角切りに切るだけでも,給食室は大忙し。
みんなに喜んでもらえて,疲れが吹っ飛びました。ぜひ,お家の定番のカレーに旬の野菜を加えてアレンジしてみてくださいね。

 今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

2月26日(月)今日の給食~郷土食『大河鍋』~

今日は「ごはん 赤魚の竜田揚げ おひたし 大河鍋 牛乳』です。
 
 大河鍋は,県内産の干し焼きのりを最後に加えて,磯の香りがとっても良くおいしく仕上がりました。豆腐や白菜などの野菜も鍋の具材に合わせて,いつもより少し大きめに切りました。食べ応えがあって,大満足です。
 
 職員室の感想をご紹介
「魚は生姜の風味がして,ごはんのおかずにぴったりでした。鍋は,豚肉の脂の甘味と海苔の風味がいい感じの仕上がりでした。」レベルの高い食レポ ありがとうございます!

 たけのこ学級では,赤魚の竜田揚げが大人気で,「最後の揚げカスでいいから,おかわりが欲しい!!」との声もあったそうです。
 
 今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

2月26日(月) おめでとうございます!

 本校の3年生児童が夏休みの課題として取り組み、応募した作品が入賞して、賞状と盾が学校に届きましたので、披露します。
 「第11回算数と数学の自由研究」作品コンクールに応募し多くの作品の中から「広島県最優秀賞」に選ばれました。
 研究の内容を聞くと、「2個のサイコロを300回振って、出た目の積が3回連続で同じ数になる確率を計算する方法の研究」だそうです。(これをぱっと聞いて、式がイメージできます?)すごいです!賞を取った理由がわかった気がします。
 これからも、身の回りの疑問や不思議を見つけて、探求していく心を忘れず学び続けていってください。
 おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

2月26日(月) 校内の消防設備を調べよう。

 3年生の社会は「火事からくらしを守る」に取り組んでいます。「火事からくらしをまもるしくみを知ろう」というめあてを達成するために、学校の施設中の消防設備について考えていました。
 「火災報知器」は、すぐわかったようですがあとは…。あの教室の天井にくっついてる白いやつは?プールの水を抜かないのは、ヤゴを守るため???これはしっかり調べて知る必要がありそうです。
 授業とは関係ないですが、社会の副読本「わたしたちの広島市」に使われている避難訓練の写真がどうやら「長束西小」で撮られたものらしいです。何か知っている人いたら、情報をお願いします!
画像1
画像2
画像3

2月26日(月) 円周率

 5年生は算数の学習で「正多角形と円周の長さ」取り組んでいます。今日は円周の長さと直径の長さの関係を調べ、円周率を理解する学習でした。円周率は円の直径に対する円周の長さの比率のことで、最も重要な数学定数ともいわれています。中学、高校の数学でも必ず登場します。(パイで表しますが。)小学校では3.14で扱いますが、3.141592…(スイマセン、ここまでしか覚えていません。)と割り切れず永遠に続くため、スパコンのスペックの指標としてもしばしばニュースに登場する、なじみのある定数です。
 「円周率って知っとった?」の問いに3分の2が「うん。」でした。さすが。私が教室に入った時には、電卓で円周÷直径をした後のようで、もう直径×円周率で円周の長さを求めていました。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木) しっかり、リフレッシュしてきてね!

 2月2度目の3連休前の下校です。
 そもそも、登校時よりは下校時のほうが、子どもたちは元気なのですが、今日は3連休前+木曜4時間+給食ココアパン=気分↑↑MAXという訳です。いつもより、さらに元気な「さよなら〜!!」の声がひびきわたります。
 3連休でしっかりリフレッシュして、元気MAXで月曜日、登校してきてね!
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)今日の給食~嬉しい!ココアパン~

画像1
画像2
画像3
 今日は「ココアパン 鶏肉と野菜のスープ煮 三色ソテー 牛乳」です。

 大休憩前から漂う揚げパンとココアのいい香りが校内に漂っていました。
「楽しみ〜やったぁ。」と子どもたちもとても楽しみにしてくれていた『ココアパン』の登場です。
揚げたパンにグラニュー糖とココアパウダーを混ぜたものをまぶして出来上がり!
 写真は,給食委員会の子が当番にパン箱を渡す場面です。
落とさないように慎重に・・・重責を担いながら,今週最後の仕事を頑張ってくれました。

 スープも野菜のうま味たっぷりで,ソテーもおいしかったです。
 今日もごちそうさまでした♡

2月22日(木) 命をありがとう!

 沖縄に来たばかりの主人公。大事なご先祖様の墓参りで島のおばあからたずねられます。「ぼうやに命をくれた人はだれねえ?」「お父さんとお母さん。」「命をくれた人をご先祖様というんだよ。…」自分のお父さん、お母さんから数えてみようとして、数えきれないほどのご先祖様が命をつないできてくれたことに気づいた主人公は何百万人といるご先祖様に向かって「命をありがとう!」…という話です。
 今日も3年生の道徳を見ました。「生命の尊さ」を考える単元です。授業の終盤、「みんなの命ってなんなんかねぇ。」という先生の問いに、鉛筆をワークシートに走らせます。
 自分がご先祖様と「未来のご先祖様」をつなぐかけがえのない1人だとと気が付いた3年生。思いを発表し合います。
画像1
画像2
画像3

2月21日(水) 「お味噌」作ったことありますか?

 栄養教諭と養護教諭の先生方の主催で校内研修が行われました。
 本校は今年度、栄養教諭を中心に「食に関する指導研究」の指定校として研究に取り組んできました。食行動に関する問題を抱える児童生徒に対して課題の改善やよりよい食習慣の獲得できるよう効果的な指導法や指導体制について研究してきました。
 今日は、先生方に「食」への関心を高める研修として「味噌づくり」体験を計画し実施していただきました。
 味噌の原料は大豆と塩、そして米麹です。味噌づくりの作業で一番手がかかるのは、大豆を浸水して柔らかくして茹でてつぶす作業だそうです。研修で使った「手作りセット」は大豆を蒸して潰し、さらに塩を混ぜた「つぶし大豆」を使用するので、だれでも簡単に味噌が作れるそうです。
 家庭科室に集まって、わいわい言いながら米麹と「つぶし大豆」を混ぜ合わせていきます。耳たぶくらいの硬さになったら、丸めて「みそ玉」をつくり保存容器に空気が入らないよう気をつけながら詰めていきます。完成!あとは風通しの良い涼しいところにおいておけば、発酵が進んで秋にはおいしい味噌が出来上がるそうです。
 「かんたん!もうできた!」「秋まで待てないね〜。」「出来上がるまで元気で頑張る!」初めての味噌づくり体験に先生方のテンション高めでした。
画像1
画像2
画像3

2月21日(水) ありがとうの気持ちをこめて

 3年生は道徳で「ありがとうの気持ちをこめて」という単元を学習していました。
 お話のあらすじは、東日本大震災から1か月、避難所から自宅に戻った主人公は、毎日家の前を通る復旧作業をする警察や消防の人たちに挨拶をし続けます。挨拶を続けて1か月、「あなたたちの応援と笑顔に励まされました。」と警察の人からお礼を言われます…。
 実際の事例から、自分の生活に置きかえて考えます。「生活を支えてくれている人にどのような思いを伝えたいか」考えていきます。毎朝、見守りをしてくれる地域の方々、勉強を教えてくれる先生、家事をしてくれるお家の方。たくさんの人に支えられていることを確かめながら、伝えたい気持ちを書き綴っていました。
 どんどん、手をあげて発表する様子に心の成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

2月21日(水)今日の給食~白和え登場~

画像1
画像2
画像3
 今日は「牛丼 白和え 牛乳」です。

 展示食を見に来てくれた子から「しらあえって何?食べたことないよ」との声が聞こえてきました。実物を見ても,1年生の子は首をかしげていました。「一口食べてみてね,すごくおいしく出来たからね」と送り出しましたが・・・後ほど様子を担任の先生に聞いてみようと思います。
あまり家庭で登場することが少ないのかもしれませんね。豆腐のなめらかな舌触りと甘辛い具材のハーモニーで,職員(大人)にはとても人気がありました。このおいしさ・・伝わるといいですね。

 「牛丼おいしかったです!おかわりもモリモリ毎日しています!」と4年生。今日もおいしい給食 ごちそうさまでした♡

 追伸 明日はココアパン・・・楽しみにしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922