最新更新日:2024/05/10
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ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

2月9日(金) 切ったり、はったり

 3年生の図工は「いろいろうつして」という、紙版画の制作に取り組んでいます。
 見ると、かわいいキャラクターや動物など、切ったりはったりして、丁寧にかわいくつくっています。「なにつくりよん。」の質問に「ユニコーン…。」素敵です。ほかにも、猫やウサギ、龍に恐竜…。素材の特長をよく考えて、切って、はっていきます。
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2月9日(金) 変わり方調べ

 5年生の算数は「変わり方調べ」という単元で、伴って変わる2つの数量を見出して、それらの関係に着目して、表や式を用いて変化や対応の特長を考察する学習に取り組んでいます。
 まず、4本のマッチ棒で正方形を作ります。その隣に3本のマッチ棒で2つ目の正方形を作ります。正方形が1つの時、マッチ棒は4本ですが正方形が2つになると7本になります。正方形の数を□、マッチ棒の数を〇として2つの数量の関係を表にしたり式にしたりします。先に習った比例ではないので、ひと工夫必要です。
 午後のまったりとした時間に、さすが5年ピリッと目の覚める課題に取り組みがんばっていました。
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2月9日(金)今日の給食~広島のカキはおいしいなぁ~

今日は「ごはん お楽しみフライ(ヒレカツ&カキフライ) キャベツの昆布和え すまし汁」です。

 豪華な献立に子どもたちのテンションも高めな給食時間でした。特にお楽しみフライは大人気!
 「今までカキ苦手だったけど 今日のフライを食べてすごく好きになった!!(4年生)」「来年まで待てない!またカキフライ出してほしい(4年生)」とおまけを巡って熾烈なじゃんけん大会も催されていました。
「残ってるのもったいない・・・まだ食べたいのになぁ(5年生)」と片付けのところから名残惜しそうに残菜を見つめる子まで。

 喜んでもらえてうれしかったです!広島のカキはうま味たっぷりで,ふるさとの自慢の味ですね。
 
 おまけエピソード
 給食室に届いたヒレカツに 特製のシールが100枚ぐらい付いていたので,欲しい子いるかなぁと展示食横に置いてみたところ,予想外の大人気。大事に筆箱に納めている子までいて・・・まさかの反応。かわいいなぁとしみじみ思いました。欲しかったのにもらえなかった人,ごめんなさいね。また給食室にシールが届くのを待っていてくださいね。

 今週もごちそうさまでした♡
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2月8日(木) 入学説明会 ありがとうございました

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 本日、体育館にて令和6年度新入学児童入学説明会を実施させていただきました。
 曇り空で肌寒い中、多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 4月の入学までにしっかりと準備を整えていただき、お子様方が安心して学校生活がスタートできるよう、よろしくお願いいたします。
 ご不明な点などありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
(長束西小学校 239−3922)

2月8日(木)今日の給食~野菜たっぷり!~

 今日は「リッチパン ポークビーンズ グリーンサラダ 牛乳」です。

 ふわっふわっのリッチパン。うずまき型の見た目も愛らしいパンです。
「おいしい!ポークビーンズのソースをつけて食べると最高!」と子どもたちにも大人気でした。

 今日のポークビーンズは,白いんげん豆で作りました(写真)。大豆や赤いんげん豆(レッドキドニー)やひよこ豆,レンズ豆など他の豆でアレンジして作っても,おいしいですよ。

 写真は2年2組の給食の様子です。
グリーンサラダのおかわりに行列ができていました。完食できている子も多くて,嬉しかったです。

 今日もごちそうさまでした♡
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2月8日(木) 入学説明会 準備

 本日は、令和6年度入学児童の保護者の方々を対象にした「入学説明会」が体育館で実施されます。
 その会場準備を6年生が給食配膳中に行ってくれました。担任の先生からの指示を聞いてテキパキと椅子を並べたり、長机を出して組み立ててくれたりしました。
 さっと準備が終わりました。さすが6年生です。ありがとうございました。
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2月8日(木) 長束西カルタ大会

 総合的な学習の時間で「わが町 長束西」について学習してきた5年生。地域の方から学んだ事柄をまとめ、「歴史・災害・神社・行事・くらし」のジャンルごとに「長束西カルタ」を作りました。
 今日は、その学習の成果を披露し確かめ合う「長束西カルタ大会」を行っていました。読み札に対して、取り札は言葉とイラストが描かれています。
 和やかな雰囲気で楽しんでいました。
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2月8日(木) 感謝の気持ちを込めて

 来月の卒業式に向けて、お世話になった6年生さんたちへの感謝の気持ちをこめて、掲示板にお祝いの掲示をします。
 2年生はその掲示に使う折り紙をみんなで折っていました。1人1人がそれぞれ感謝の気持ちを込めて、1つずつ折り紙を折ります。なかなか難易度の高い折り方です。うまくいかない人に折り終わった人が丁寧に教えます。感謝の気持ちに支え合う気持ちもこめられますね。
 掲示の完成が楽しみです。
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2月8日(木) 10才をいわう会にむけて

 10才をいわう会に向けて、準備を進めている4年生。今日はグルーごとで発表の練習に取り組んでいました。「これから、○○の発表を始めます!」横に並んで、発表する人の位置をイメージしながら、大きさや速さを考えながら声を出します。発表す内容の順序や順番も相談しながら、何度の繰り返し練習します。
 発表本番が楽しみです。
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2月7日(水) アゲアゲ↑凧あげ

 5時間目、外に出るとグラウンドから子どもの声が…「凧あげしてる〜!」こんないいネタ、知らせずにこっそりやるなんて!という訳で速攻、カメラを手にグラウンドへ。
 2月らしい天気の中(風+時雨)かわいい1年生たちが、凧を片手にグラウンドを縦横無尽に駆け回っています。どの子も「せんせい、見て、見て!」と声をかけてくれます。
 凧あげあるあるで、友だちの凧と糸がからんで、先生にほどいてもらっている子。木に引っかかって、取ってという子。自分の凧、そっちのけで友だちの糸をほどいてあげようとする子…。
 早春の小学校の素敵なひとときに、なんだかほっこり、いい気持ちになるおじさんです。
 
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2月7日(水)今日の給食〜じゃがいもほくほく〜

 今日は「ごはん 肉じゃが ごま酢和え 牛乳」です。

 「給食のじゃがいもやにんじんの煮えたやわらかさ 最高!今日の全部 好き!!」(6年生)との嬉しい感想をいただきました。

 特にじゃがいもの煮え具合は,細心の注意を払っていて,担当する調理員は調理中に何度もいもをかじって硬さや味のしみ込み方を確認しています。
 大量調理なので,子どもたちが食べる時間まで少し時間があり食缶の中でも少しずつ食材に味がしみ込んでいくなど変化がおきることも想定して,仕上げを見極めています。
 今日もじゃがいもの硬さもばっちりでした!

 どのクラスも完食でした。おいしかったね。写真は,1年生の配膳の様子です。配膳もとても上手にできていました。すばらしいです。

今日もごちそうさまでした♡
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2月7日(水) 水が沸騰してる時の「あわ」の正体を探れ!

 4年生の理科は「水のすがたの変化」で、「水が沸騰している時に出るあわの正体」を探る実験をしていました。
 子どものころ、私はそのあわを空気と信じて疑っておらず、正体がわかった時は衝撃をうけたのですが、4年生のみんなは、「水だと思う。」とさらっと予想を答えてくれました。
 ガスコンロを点火し待つこと2分、ビーカーのなかで沸騰する水の中のあわが逆さにしたロートで集められ、ビニール袋がパンパンに膨らみます。コンロの火を消すとゆっくりビニール袋はしぼんで、中には…。観察しながら結果をノートにまとめていきます。
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2月7日(水)めざせ!なわとびチャンピオン!第3回

 体育委員会さんによる体力づくり企画、3回目の「なわとびチャンピオン」が大休憩に実施されました。
 前回でみんな、やり方がわかって、見通しをもって臨んでいました。最初の練習で頑張りすぎると、5分間持たないことが分かったので練習は少し控えめにして、委員さんの開始の合図を待つ姿が見られました。
 今回は子どもたちと一緒に先生方も挑戦される姿が見られ、みんなの運動の意識が高まる様子が感じられました。
 5分間のチャレンジでも5分間跳びきった子が3人もいました。大きなリスペクトの拍手に嬉しそうなはにかんだ笑顔で応えていました。
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2月7日(水) 3on3

 冬の体育館体育の代表、バスケットボールに取り組んでいた6年生。今日はハーフコートで行う3対3のミニゲーム、いわゆる3on3を行っていました。ミニゲームといっても、世間では3on3で大会が開かれるほどポピュラーなので、ぜひできるようになっておいてほしいです。
 さすが6年生、簡単な説明ですぐにルールややり方がわかって、プレイできます。見ているとハッとする、ディフェンスやフェイントの動きをする子がいて、担任の先生に聞くとクラブチームで頑張っているとのこと。ぜひ、授業で友だちに伝授してほしいと思いました。
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2月6日(火) ミシンでソーイングでエプロンづくり

 5年生は家庭科で、エプロンづくりに取り組んでいます。きょうは「布を裁ち 三つ折アイロンがけして ミシンでぬおう」という3ステップの作業を行っていました。まずは、布に型紙をあてて、チャコペンで書いた線を丁寧に、裁ちばさみで切っていきます。そして、線にしたがって布のふちを三つ折にしてアイロンをかけ、まち針をうちます。そしていよいよ、レッツ!ソーイングです。
 さささっ、と終わる人もいれば、超丁寧に慎重に仕上げていく人もいます。手伝い合いながら、教え合いながら和気あいあいと作業していました。
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2月6日(火) 卒アル、制作中

 6年生は学活の時間で、それぞれ卒アル(卒業アルバムのことです、念のため。)の文集のページの作業を行っていました。
 卒業文集の清書をしたり、寄せ書きを作ったりしていました。
 一生ものの卒業アル。写真のほうはプロが撮影し編集やレイアウトをしてくれますが、文集のページは自分たちの努力やセンス、チームワークで仕上げなければなりません。一生ものにふさわしい完成度をめざして、頑張ってね6年生!
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2月6日(火) 今日はとび箱、です。

 昨日は、マット運動に取り組んでいた4年生。今日はとび箱の学習を行っていました。
 体育館に入ったとたん「先生!7段跳べた!」と笑顔の報告。達成感に包まれた表情にこちらも嬉しくなります。
 子ども1人一人のスキルや習熟度にあわせ、高さを変えたり場を工夫したりしています。苦手だとつい消極的になりがちですが、「やれそう、できそう」だと、どんどんトライして上達しますね
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2月6日(火) ことばのまねっこであそぼう

 1年生の音楽は、「フルーツケーキ」という曲で、リズムにフルーツの名前を当てはめて歌う取り組みを発表し合っていました。
 (タン)(タン)(タン)のリズムに(い)(ち)(ご)という感じです。いろいろなフルーツの名前をリズムにのせて発表していきます。ぶどうにパイナップル、みかん、りんご…どんどん発表します。しまいには、メロン、ブルーベリー、デコポン、ハッサク、ばんぺいゆまで!(皆さん知ってます?晩白柚!)フルーツにくわしい1年生、まだまだ発表したそうでした。
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2月6日(火)今日の給食~鶏団子でほっこり~

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今日は「せんちゃんそぼろごはん 鶏団子汁 牛乳」です。

写真は,鶏団子作りの様子です。しょうが・鶏ミンチ・酒・しょうゆ・塩でだんごのたねを作り,汁の中につみいれました。
 「しょうがの風味が効いておいしいですねぇ」と校長先生。

 子どもたちからも「だんごおいしかったぁ!」「汁おかわりしたよ」と大好評でした。体の芯からぽかぽかと温まりました。

 〜せんちゃんそぼろの作り方ご紹介〜
 1 油を熱し,人参・ごぼう(短めささがき)・切り干し大根(切る)・しいたけ(みじん) を炒める。
 2 煮干しのだし汁としょうゆ・さとう・みりんで味付け。ちりめんとまぐろ油漬を入れて炒める。
 3 仕上げに小松菜(1〜2cmボイルしたもの)を入れて仕上げる。

 食物繊維たっぷり!ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

 今日もごちそうさまでした♡

2月5日(月) マット運動

 4年生は体育で「マット運動」に取り組んでいました。
 前転、後転、開脚前転、側方倒立回転…などなど、学習して身に付けた技を組み合わせて行う連続技の練習を行っていました。おなじマットで練習する友だちと声をかけながら、出来ばえや、ポイント・コツなど確認し合いながら何度も挑戦します。「よかったよ。」「もっと足伸ばしたら?」など互いに見合いながら行っていました。
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