最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:102
総数:207532
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

学校が再開しました

40日間という長い夏休みが終わり、学校に子どもたちの明るい声が戻ってきました。
夏休みの課題や作品応募を抱えながら、子どもたちは元気に学校の坂を上がってきました。

朝は学校朝会があり、校長からテレビを通して子どもたちに話をしました。
9月は前期のまとめの時期であること、思いやりを大事にしてほしいこと、健康第一であることなどを話しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止や豪雨もあり、なかなか外出できなかっただろうと思いましたが、「花火をした」「家で焼き肉を食べた」「おじいちゃん、おばあちゃんと買い物に行った」といった話を子どもたちから聞き、楽しい思い出がたくさんできたようでした。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症とコロナ対策には、これまで以上に気を配りながら教育活動を進めていきたいと思います。
地域の皆様、保護者の皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

平和を考える日

8月6日(金)今日は平和を考える日でした。朝から暑かったですが、子どもたちが久しぶりに元気に登校してきました。
今日は、テレビで平和記念式典の様子を視聴しました。子ども代表の「平和への誓い」も教室で見ました。
視聴後、「平和への集い」として、校長からの話を聞き、「おりづる」の歌を歌いました。また「ヒロシマに一番列車が走った」のビデオを見ました。
さらに、各学年で「ひろしまへいわノート」を使って学習したり、絵本の読み聞かせをしたりして、平和についての理解を深めました。
今日は短い時間でしたが、平和の尊さや大切さについて考えることができたと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922