最新更新日:2024/05/17
本日:count up141
昨日:211
総数:210244
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

サツマイモの収穫 (2年生)

画像1画像2画像3
11月24日(火),1時間目に6月末から育ててきたサツマイモを収穫しました。
例年に比べると,やや小ぶりでしたが子どもたちは一つも見逃すまいと一生懸命土を掘っていました。
2時間目にサツマイモを育ててきたことや,収穫したことについての振り返りを行い,感じたことや思ったことをワークシートにまとめました。

参観週間(1日目)

11月24日・25日・27日と参観週間を設けています。
今日は、学校協力者会議の委員の皆様が来校されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校協力者会議を見送っていたので、今年度初めての来校です。各教室を回って、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
保護者の皆様もご多用の中、お越しいただきありがとうございます。参観週間はあと2日ありますので、どうぞお越しください。お待ちしております。


画像1
画像2

避難訓練(不審者対応)

11月20日(金)今日は不審者対応の避難訓練をしました。
今年度は、不審者が校舎内に入り、教室に入ろうとしたことを想定して訓練をしました。教室の出入口に机やいすで障害物をつくる、教室の出入口からなるべく遠いところに離れる、といった具体的な動きについても、各学級で確認しました。
万が一、校内に不審者が入った場合は、今日の訓練のことを思い出し、担任の指示に従って落ち着いて行動してほしいと思います。

画像1
画像2

ユニセフ募金

画像1画像2
 11/18(水)から11/20(金)にかけて,ユニセフ募金の集金を行っています。計画委員の児童が中心となり,募金を呼び掛けています。集金した募金は,世界で最も支援が必要な子どもたちのために使われます。

むかしあそびをしたよ

画像1
画像2
1年生は,生活科「むかしのあそびをしろう」の学習で,昔遊びをしました。おはじきやけん玉,あやとりなどをして遊びました。友だちと遊び方を教え合ったり,何度もチャレンジしたりして,楽しく活動をしました。

広島文化学園大学 学校訪問

11月18日(水)学区内にある広島文化学園大学子ども学科の学生さん約40名が学校訪問に来られました。小学校教育への理解を深めるのが目的です。それぞれ学級に分かれて、授業を観察されました。今日の参観が次への学びにつながるものと思います。
画像1
画像2

ロング昼休憩

11月17日(火)今日のロング昼休憩は、クラスごとに長縄をしました。
今年度、クラスごとに長縄をするのは初めてです。さすが高学年は、縄を速く回して、どんどん跳んでいました。1年生は初めてなので、縄の中に入るタイミングをとりながら一生けん命跳んでいました。
日中は暖かく、ロング昼休憩が終わる頃には汗ばんでいる子どもたちもいました。クラスの仲も深まったようです。

画像1
画像2
画像3

「ほって すって みつけて」(4年生)

4年生は、約1か月かけて木版画に取り組んできました。動物の図鑑などをもとに、下絵を描き、初めて使う彫刻刀のトレーニングを重ね、木に写した自分の絵をていねいに彫っていきました。
今日はいよいよ刷り本番。バレンで一生けん命こすり、刷りあがった作品を見た瞬間、子どもたちから「おー!!」という歓声があがっていました。
参観週間では、子どもたちの力作をぜひご覧ください。
画像1
画像2

私たちの大切な風景(6年生)

6年間の学び舎である学校の風景を描いています。遠近感が伝わるように構図を考えながら集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

コンピュータの学習(3年生)

11月11日(水)総合的な学習の時間に、コンピュータの学習をしました。国語で学習したローマ字を使って、ローマ字入力の練習をしました。3年生になって初めてのコンピュータの学習だったので、子どもたちは、とても楽しみながら意欲的に取り組んでいました。これから少しずつコンピュータに使うことに慣れ、ローマ字入力ができるように取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

今日の給食

11月12日(木)今日の給食は「小型リッチパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳」でした。
ミートスパゲッティの中には、ひきわりの大豆とレンズ豆が入っていました。レンズの語源は、このレンズ豆からきているそうです。
給食室前には、このレンズ豆と長束西小学校でとれたさつまいもやとうがんが展示されています。
今日も残食はほとんどありませんでした。
画像1
画像2

修学旅行(6年)

画像1
広島に近づきましたが、少し渋滞です。
児童は元気に楽しい思い出話をしています。

修学旅行(6年)

画像1
今から長束西小学校に向けて出発します。
歩き疲れている児童もいますが、まだまだ、元気がありそうです。

修学旅行(6年)

画像1
それぞれ、お昼を食べて、アトラクションに乗り、NEWレオマワールドを満喫しています。
待ち時間もそれほどなく、行きたいところに予定通り行けています。

修学旅行(6年)

画像1
NEWレオマワールドを回っています。
人気のバードフライヤーは観覧車より高い所を回ります。約15分待ちですが、ワクワクしながら待っています。

修学旅行(6年)

画像1
金刀比羅宮の本宮を目指して歩いています。
無事たどり着けるといいです。

修学旅行(6年)

画像1
金比羅山を登り始めました。
1番上までこれから、目指します。

修学旅行(6年)

画像1
無事に登り切ることができました。

修学旅行(6年)

画像1
おはようございます。
今、朝ご飯を食べているところです。
たくさん食べて、今日も元気に過ごしていきたいと思います。

修学旅行(6年)

画像1
就寝準備が終わった部屋から就寝に入ります。なかなか眠ることができない夜かもしれませんが、明日のためにしっかり休んでほしいです。今のところ全員元気です!
今日のホームページの更新はこれで最後となります。明日の朝からまた更新していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922