最新更新日:2024/05/17
本日:count up123
昨日:211
総数:210226
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

理科「電力が生み出す力」(5年生)

12月9日(水)5年生は理科で電流が生み出すはたらきについて学習しています。電流の強さと、電磁石のはたらきの大きさについて調べるために実験を行いました。
子どもたちは、コイルにくぎを近づけて、電磁石のはたらきを楽しみながら確かめていました。
画像1
画像2

出前授業

画像1画像2画像3
 助産師の前原英子先生から,赤ちゃんが誕生するまでの道のりについてお話しいただきました。命の始まりは0.5mmの受精卵であったこと,おなかの中で赤ちゃんが大きくなっていく様子,お母さんの出産や出産後の様子など,知っていたようで知らなかったことに触れ,子どもたちは驚きの声を上げていました。最後に,みんなの命は望まれて生まれた命,生きる力があったからここまで大きく育つことができたのだというお話を聞いて,子どもたちは改めて,命を大切にしていきたいと感じたようです。

視力検査

12月7日(月)から11日(金)まで、希望者による視力検査をしています。今日は3年生と4年生の視力検査をしました。待機している間は前後の間隔を取り、手の消毒をしながら検査をしました。
勉強や読書をするときの姿勢や、教室の明るさに気をつけるなど、普段から視力が低下しないように言葉かけをしたいと思います。

画像1
画像2

マットの練習を頑張っています!

画像1画像2
1年生は,体育科「マットあそび」の学習で,ブリッジや前転がり,首倒立,後ろ転がりを習っています。テストに向けて,自分が苦手な技をたくさん練習しました。前転がりでは,おへそを見て転がることを,首倒立では,しっかり腰を支えて足をまっすぐ伸ばすことを意識して頑張りました。

クラブ活動

12月3日(木)今日は今年度3回目のクラブ活動でした。
お花クラブは地域の川本様にご指導をいただいて、クリスマスのアレンジメントを作りました。工作クラブは、割りばしでシューティングガンを作りました。手芸クラブはポーチにもなる簡単マスクケースを作りました。
どの子どもたちも、自分で入りたいクラブに入ってるので、とても意欲的に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

音楽科 5年生「わたしたちの表現」

画像1
 5年生は,「わたしたちの表現」という学習で合奏に取り組んでいます。今日はまとめとしてミニコンサートをしました。先生たちに成長した姿を見てもらうことができました。
 緊張している子もたくさんいましたが,「楽しんで」演奏することを一番に,本番に臨みました。心と音を一つにし,思いや意図をもって演奏することができたようです。

 発表が終わった後には,目標を達成したことで,また一回り子どもたちが大きく見えました。

家庭科 5年生「クッキング はじめの一歩」

 5年生は,「ゆでて食べよう」という学習で,ゆでたまごの調理実習をしました。

 2回目の調理実習ということで,流れを覚えていて,自分から進んで
 「次は〜をしますか?」
 「〜はいつしますか?」
 「〜してもいいですか?」
というように指示する前に,自分たちで考えて行動を移していてことがとても素晴らしかったです。

 片付けなど,協力して素早くできました。安全に調理し,おいしく試食することもできました。盛り付けも,美味しそうに見えるよう,考えながら盛り付けていました。

 これから家庭で作ってくれることが楽しみです。


画像1
画像2
画像3

ロング昼休憩

12月1日(火)今日はロング昼休憩がありました。縦わり班で遊ぶのは、今回が2回目です。1年生はお兄さん、お姉さんたちと遊べるロング昼休憩を楽しみにしていました。
班ごとに、転がしドッジやおにごっこをして楽しく遊びました。6年生が他の学年のみんなも楽しく遊べるように上手にリードしていました。
今回のロング昼休憩で、他の学年の人とも話をしたり、仲良くしたりすることができたと思います。次回の縦わり班でのロング昼休憩も楽しみにしてほしいと思います。
画像1
画像2

球根・苗植え(1年生)

12月1日(火)の2校時に,生活科「もっとそだてたいね」の学習で,スイセンの球根とプリムラの苗を植えました。植木鉢に土を入れて,真ん中に苗を,その後ろに球根を植えました。プリムラの苗は,葉を折らないように気を付けながら,逆さにしてポットから取り出して植えました。スイセンの球根は,土の表面から1つ分の深さになるように埋めました。春にきれいな花が咲くように,これから水やりの世話を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

理科の実験

画像1
来週から,5種類の水溶液(塩酸・炭酸水・食塩水・石灰水・アンモニア水)の性質について調べていきます。今週は,どのように調べると,それぞれの水溶液だと分かるのか考えました。学習したことを生かして,「蒸発させると食塩がでてくる。」「におうとツンとする。」などの予想がでました。結果はどうなるのでしょうか。手順にそって実験を進めていきます。

参観週間(最終日)

11月27日(金)今日は参観週間最終日でした。今日もご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。子どもたちも、保護者の皆様に頑張っている姿を見せることができて喜んでいることと思います。
引き続き、本校教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

調理実習(6年)

画像1
家庭科で調理実習を行いました。今年度初めての調理実習は「スクランブルエッグ」です。卵を割るときからドキドキしていた児童もいましたが、火加減に気を付け上手に作ることができました。

音楽科 5年生「私たちの表現」

 5年生は,「私たちの表現」という学習でパートの役割や特徴を考えながら演奏する学習に取り組んでいます。

 難しいところがあっても決してあきらめることなく,分からないところがあると自分から進んで質問にたくさんの子どもたちが来ます。

 また休憩時間に自主的に練習に来たり,家に楽器を持ち帰って練習に励む姿や,友だち同士で教え合う姿も見られます。

 クラスが一つの目標に向かって努力を重ね,乗り越える過程の中で,団結力の高まりが感じられます。自分たちが思うような演奏ができた時には,とびきりの良い笑顔が見られています。
画像1

家庭科 5年生「クッキングはじめの一歩」

 5年生は,調理について学習をしています。なぜ調理をするのか,調理の流れ,調理に必要な用具について学習しました。

 安全なガスコンロの使い方を学習した後に,いよいよお湯を沸かし,お茶を入れる調理実習をしました。

 実習前の学習から一人ひとりが真剣に取り組み,調理実習本番では学習したことをしっかりと生かすことができました。てきぱきと全員が自分にできることを見つけ,協力して安全に実習をすることができました。

 はじめて入れたお茶は,「おいしい。」という声や「少し苦いな。」と様々な感想が聞こえましたがとても良い表情でした。

 今度は家庭生活に生かし,家族のためにお茶お入れることを目標にしています。
画像1
画像2
画像3

音楽科 4年生「おはやしづくりにチャレンジ」

 4年生は,「おはやしづくりにチャレンジ」という学習をしています。

 大だいこやしめだいこのリズムパターンを言葉で言うことから始め,実際にたいこでたたく学習をしています。

 初めて演奏する和太鼓に子どもたちは,体や心でしっかりと感じながら楽しんで太鼓をたたいていました。
「体にドーンって響いたよ。」
「すごく大きな音がするね。」
「お祭りみたい!」
たくさんのつぶやきが聞こえました。

 太鼓がたたけるようになったら,決めた3つの音で太鼓のリズムと合わせて即興的な旋律づくりに挑戦しました。3つの楽器を重ねておはやしづくりを楽しんだ学習内容でした。


画像1
画像2
画像3

無言清掃頑張っています。

画像1画像2
分担している自分の掃除場所をすみずみまできれいにしようと熱心に取り組んでいます。道具の使い方や掃除の仕方にずいぶんと慣れ,上手にできるようになりました。毎週火曜日の完全無言清掃を達成することもできるようになってきました。年末に向けて気持ち良い環境で学習できるように,みんなで力を合わせて頑張っていきます。

写真立てづくりをしました。

画像1画像2
1年生は,生活科の学習で,どんぐりの実を使って写真立てをつくります。今日は,フレームづくりとして,折り紙をちぎってはりました。大きさを変えたり,重ねてはったりとそれぞれが工夫を凝らしていました。次回は,どんぐりをくっつけます。仕上がりが楽しみです。

参観週間(2日目)

11月25日(水)今日は参観週間2日目です。
3年生の理科学習では、今年度から新しく「音」の学習が加わりました。子どもたちは、空き缶の上に軽い物をのせて、音の強さによってふるえ方が違う様子を調べていました。強くたたくと跳びはねるビーズに歓声をあげていました。
今日も、参観週間に保護者の皆様にご来校いただき、感謝申しあげます。
27日(金)は参観週間の最終日です。ご多用のこととは思いますが、ぜひご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

理科「ものの温度と体積」(4年生)

4年生は理科の授業で金属をあたためたり冷やしたりするときに、体積がどのように変化するのかを調べる学習を行いました。
金属の球をアルコールランプであたため、金属環を通す実験ですが、火を扱うため、児童は真剣なまなざしで慎重に実験を行っていました。
画像1
画像2

5年生 体育 走り幅跳び

画像1画像2
 11月25日(水)2時間目の体育の時間に,走り幅跳びの学習を行いました。子どもたちは初めての走り幅跳びで,踏切位置に足をそろえることに苦戦していました。しかし,最後には自分の跳びやすい距離で助走をし,しっかりと跳ぶことができました。これから,空中姿勢や着地の仕方を練習し,記録を伸ばしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922