最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:192
総数:210365
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

音楽朝会 5月29日

 5月29日(火)は、今年度最初の音楽朝会がありました。歌ったのは5月の今月の歌の「U&I」です。
 二部合唱の音の重なりや声の大きさを意識して歌いました。すてきなハーモニーが体育館に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

緑の募金がありました。

画像1
画像2
5月23日から25日にかけて,緑の募金がありました。
環境委員会の子どもたちが,募金活動を行いました。
みんな真剣な眼差しで取り組んでいます。
集まったお金は,地域や学校に木や苗を植える活動や,森林ボランティアの活動に使われます。
後日,給食放送で募金活動の結果を報告しました。

春の運動会 5月20日

 今日は五月晴れに恵まれ、長束西学区民大運動会・長束西小学校小運動会が行われました。先週は雨だったため、子どもたちも今日の日を待ちに待っていました。
 地域の皆さんが、(先週もですが)昨日から、そして今日も朝早くから準備をしてくださいました。本当に感謝いたします。素晴らしい舞台が整いました。
 長束西小学校の運動場では、子どもたちや地域の人たちの歓声が一日中響いていました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜を植えたよ(たけのこ学級)

画像1画像2
たけのこ畑に、夏野菜の苗を植えました。今年は、ピーマン、きゅうり、トマト、なすを育てます。また、青しそとかぼちゃの種も蒔きました。 6種類の野菜が大きく育つように、しっかりお世話をしたいと思います。

児童朝会 なかよし集会 5月15日

 今日は児童朝会です。今日から約1か月長束西小学校に来られる教育実習の先生の紹介がありました。
 また、今日は、今年度のたてわり班の顔合わせがありました。体育館にグループごとに並び、自己紹介をしました。今日はとても緊張している子もいるようでしたが、徐々に慣れ、笑顔があふれてきました。
 今日のロング昼休憩はたてわり班遊びをしました。暑い一日でしたが、児童は汗をいっぱいかきながら元気に遊んでいました。運動場には子どもたちの元気な声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検 5月8日

 5月8日に、1年生と2年生は、生活科の学習で「学校探検」をしました。
 1・2年生でグループを作り、校内12の特別な教室を中心に、見学してまわりました。
 2年生はこの日のために、教室の説明のカードを作ったり、クイズを作ったりして準備してきました。当日は、一つ上の先輩として、1年生を一生懸命リードする姿が見られ、たのもしく感じました。
画像1
画像2
画像3

全校朝会 5月8日

 5月8日の全校朝会では、各委員会の委員長さんの紹介がありました。今年度、長束西小学校を中心となってリードしてくれることを期待しています。
 また、図書館ボランティアさんの紹介もありました。図書館ボランティアを代表して、5名の方が、それぞれのお勧めの本の紹介をしてくださいました。また、本の修理をお願いする時に気をつけてほしいことを教えていただきました。
 今年度の読み聞かせも始まっています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

母の日(たけのこ学級)

画像1画像2
残念ながら、春の運動会は雨天延期となってしまいました。
今日は、母の日ということで、花紙を使ってカーネーションを作りました。
また、みんなで「おかあさんって すごいでしょ」の詩もつくりました。

空宙栽培 (たけのこ学級)

画像1画像2画像3
中庭に設置してある空宙栽培に、しその種を蒔きました。はやく発芽してほしいな…。成長が楽しみです。
3枚目の写真は、春菊の花です。今年は花が咲くまで育ててみました。

春日野中央公園へ

 まさに五月晴れの今日、徒歩遠足が行われました。
 2年生と4年生は、春日野中央公園へ行きました。
 長い上り坂を汗いっぱいになって上ると、広い広い公園に着きました。
 グループごとに遊んだりお弁当を食べたりし、元気にすごしました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 5月1日

 今日は、1年生を迎える会をしました。
 4月に入学した1年生が、全校児童の前で、上手にあいさつをしました。
 2年生からは、去年育てたアサガオの種のプレゼントがありました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922