最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:192
総数:210358
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

修学旅行9

画像1画像2
姫路城に着きました。まずは、昼食です。「いただきます。」

修学旅行8

画像1画像2
龍野西サービスエリアを出発しました。

修学旅行7

画像1画像2
いつもよりかなり早起きをしましたが、みんな元気です。最初の目的地「姫路城」まで、あと1時間半の予定です。

修学旅行6

画像1画像2
バスの中では、校長先生による社会科特別授業が始まりました。「姫路城に攻め入るぞ」

修学旅行5

画像1画像2
福山サービスエリアでトイレ休憩です。

修学旅行4

画像1
早速、バスレクをして盛り上がっています。

修学旅行3

画像1画像2
大師橋まで歩き、バスに乗りました。「いってきます。」

修学旅行2

画像1画像2
出発式を行いました。

修学旅行1

画像1
おはようございます。いよいよ出発の朝を迎えました。6年生の皆さんは、6時30分までに理科室に登校してください。

てるてる坊主(1年1組)

明日は修学旅行という朝,6年生の教室へてるてる坊主を届けに行きました。「掃除や登校班で,いつもありがとう。晴れたらいいね。楽しんできてね。元気で帰ってきてね。いってらっしゃい!」とみんなでメッセージを伝えて,縦割り班の6年生に渡しました。
画像1
画像2
画像3

てるてる坊主(1年2組)

6年生が10月18日に修学旅行に出発します。お天気になるように,1年生がてるてる坊主を作りました。いつもお世話になっている6年生に感謝の言葉を伝えました。そして,遠足の時に手をつないだお兄さん,お姉さんに一人一人手渡しました。
画像1
画像2
画像3

畑の草抜き(たけのこ学級)

画像1画像2
2週間前に種を蒔いた大根が、芽を出しました。今日は、草抜きをしました。大きな大根が育ちますように。成長が楽しみです。

【4年生】平和学習講座

 10月12日(金)に平和学習講座がありました。平和記念資料館から講師の先生をお招きし、原爆とその被害についてお話をしていただきました。「はだしのゲン」の作者の中沢啓治さんのインタビュー映像を見たり、原爆で焼けた瓦を実際に触ったりする学習を通して、あらためて平和の大切さについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

10月12日 ひろしま美術館見学 5年生

画像1
ひろしま美術館に見学に行きました。
ゴッホ・ルノワールなど,有名な画家の作品を鑑賞し
真剣にメモをとる姿が印象的でした。

調理実習(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
畑で収穫したかぼちゃを使って、かぼちゃパイを作りました。みんなで協力して、調理をすることができました。甘くてサクサクしたかぼちゃパイが完成しました。

よい歯の児童表彰

画像1画像2
 今年度の定期健康診断の歯科検診結果をもとに、広島市歯科医師会・広島市教育委員会が対象児童に対し、表彰をしました。「よい歯の健康大賞」「よい歯の大賞」の児童は、校長先生に直接賞状を授与していただきました。これからも、歯みがきを励行し、口腔内の健康を守ってほしいと思います。

後期始業式

画像1画像2
10月9日(火)は後期始業式がありました。校長先生からのお話では、3枚の世界地図が出てきました。同じ世界地図なのに、日本が真ん中にあったり、右端にあったり、ひっくり返ったりしています。なぜそのような地図になったかというと、それぞれの国が自分の国を中心に地図を作っているからでした。一つの物や人を見ても、見る角度によっては全く違うものに見えます。後期は、友達の一面だけ見るのではなく、いろいろな角度から見て、その人の良さにも気づけるようになってほしいというお話でした。
保護者の皆様、地域の皆様、後期も、どうぞよろしくお願いいたします。

前期終業式

画像1画像2
 10月5日(金)に前期終業式がありました。初めに、校長先生から3匹のカエルの話がありました。「かんガエル」「ふりカエル」「きりカエル」の3匹のカエルです。前期が終わってどうだったかを考えて振り返ったり、自分の気持ちを切り替えてコントロールしたりすることが大切だと話されました。
 次に児童代表の3人が前期がんばったことや後期の目標を発表しました。後期も、前期に引き続き、いろんなことに挑戦してほしいと思います。

【4年生】 理科「ペットボトルロケット」

 今日の理科では,空気と水の性質を利用して,ペットボトルロケットを飛ばしました。各クラスの班ごとに,ペットボトルに模様や羽をつけました。遠くまで飛ばすことができて,歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

第35回秋季大運動会22

とうとう閉会式を迎えました。
最後まで全力でやりきった子ども達に、大きな拍手をいただきました。
閉会宣言をもって、第35回秋季大運動会が終わりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922