最新更新日:2024/05/25
本日:count up216
昨日:184
総数:211617
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

空宙栽培 (たけのこ学級)

画像1
たけのこ学級では、 中庭にある空宙栽培を毎日観察しています。
今はバジルの葉の良い匂いがしています。
来週末には、上野園芸の方と一緒に植え替えをする予定です。次は何を育てるのかな。楽しみです。

8月31日 授業再開 たけのこ学級

画像1
夏休みが終わり、みんな元気に登校してくれたことを嬉しく思っています。
今日は、夏休みの思い出を職員室や事務室の先生に発表しました。

今日の子どもたちの様子

画像1画像2画像3
 全校朝会が終わったあと、各教室では、宿題の提出、夏休みの作品紹介や思い出のスピーチ、新しい教科書の配布などが行われました。
 楽しそうな表情から、久しぶりに友達と会えた喜びが感じられました。学校としても、多くの子どもたちが、元気に今日を迎えられたことがとてもありがたく思います。

全校朝会(夏休み明け朝会)

画像1画像2画像3
今日から前期後半が始まりました。子どもたちは日焼けした顔で元気いっぱいに登校してきました。全校朝会では、校長からみんなが幸せに過ごすために、「人を大切にする」「約束やきまりを守る」という2つの話がありました。その後、水泳記録会の表彰があり、最後に全員で校歌を歌い、暑さに負けず元気に前期後半のスタートを切ることができました。

夏休みの先生たち

 夏休みが終わりに近づいています。先生たちは、学校が始まる準備をしています。
 この日は、よりよい授業をするための研修をしました。1年生算数科の授業を、全員で研究しました。
画像1

明日から学校スタートです! 8月29日

 今日で長かった夏休みが終わり、明日から前期後半が始まります。先生達は準備を整えて皆さんが登校するのを待っています。
 新しい友達が入るクラスもあります。元気な顔の皆さんに会えるのを、楽しみにしていますよ。
画像1
画像2

園訪問に行きました 8月29日

 8月29日は、教員が、ひとみ幼稚園、長束保育園、まごころ保育園に分かれ、園訪問(見学)に行かせていただきました。
 園児さんたちの活動の様子を見せていただいた後、園の先生にお話を伺い、交流しました。
 これからも、地域の園との交流を大切にし、日々の指導に当たっていきたいと思っています。
画像1画像2画像3

第1理科室の工事3日目

画像1
 今日は、実験台が取りはずされたあとの床をみがく作業が行われました。何度も床を磨いて、ワックスをていねいに塗っていくことで、まるで新しい床を張り替えたかのようにきれいになりました。工事はまだ継続的に行われる予定です。

亀くんたちは元気です

画像1画像2
暑い日が続いていますが、飼育小屋の亀くんたちはみんな元気です。えさをやりに小屋に入るとふだんはのんびりの亀くんたちですが、手足をばたばたさせて急いで近づいてきます。
観察池のスイレンの花もとてもきれいに咲いています。夏休みはもうすぐ終わりますが、暑い夏はまだまだつづきそうです。

ヘチマの様子(4年生)

中庭に植えたヘチマが夏休みの間にこんなに大きく
成長しました。黄色い花がたくさん咲いて、
大きな実が2つできています。
9月から授業等で観察していく予定です。
画像1
画像2

工事が始まりました

 夏休みも、残り1週間ほどになりました。みなさん、元気に過ごしていますか。宿題はもう終わりましたか。
 学校では、8月22日より、放課後児童クラブ(留守家庭)増設のための工事が始まりました。今は設置してあった台を取り除く作業をしているところです。とても広く感じられますね。
画像1
画像2

平和のつどい 8月4日

 8月4日の登校日に、「平和のつどい」を行いました。
 校長先生の話の後、図書館ボランティアの皆さんに「貞子と千羽鶴」を読み聞かせしていただきました。子どもたちは、次第にお話に引き込まれ、聞き入っていました。
 黙とうの後に歌った「アオギリの歌」は、心がこもっており、とても美しく感じました。8月6日には、ご家庭でも平和について考える機会をもっていただけたらうれしいです。
 熱い夏はまだまだ続きます。健康に気を付けて過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

第一理科室改修工事

 留守家庭子ども会の待機児童解消のため、西校舎一階の第一理科室の改修工事を行うことになりました。留守家庭子ども会で使っていただける部屋に改造する工事です。
 夏休みになってから、先生達が総出で中の荷物を運び出し、使いやすいように整理しなおして準備を整えています。
 夏休みが終わるころには、工事が終了している予定です。この部屋がどんなふうに生まれかわるのでしょうね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922