最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:216
総数:211620
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

運動会の全体練習をしました(1年生)

9月8日(金)の1校時に,秋の運動会の全体練習がありました。入場門の手前に並んで足踏みの練習をしてから入場行進をしました。1組・2組の赤白4人で揃って歩くことに注意してがんばりました。入場してからは,礼をするタイミングやラジオ体操の練習をしました。1年生は中央に並ぶので,朝礼台が真正面です。緊張感をもって取り組んでいました。
画像1
画像2

空宙栽培を体験 9月8日

 9月8日に地域の上野園芸さんに、学校の中庭にある空宙栽培装置の野菜の苗の植え付けを指導していただきました。
 装置の仕組みの説明を聞き、2年生児童が順番に苗を植えました。野菜の種類は、ノコギリパクチー、リーフレタス、ホーリーバジル、わけぎです。この野菜が、空中栽培の装置を使うと、簡単に育てることができるそうです。どんな味の野菜に成長するの、わくわくしますね。
 
画像1
画像2
画像3

季節の壁画(たけのこ)

画像1
季節の壁画が完成しました。秋にちなんで、お月見や赤とんぼ、すすき、コスモスをおりがみを使って作りました。
職員室前に掲示してあります。 18日に行われる敬老会でも、たくさんの方に見ていただければと思います。

全体練習 1回目 9月8日

 運動会の全体練習が始まりました。
 第1回目は、入場行進、準備体操、開会式の練習です。
 久しぶりの晴天で暑く感じましたが、児童は頑張って練習に取り組みました。最後にみんなで石拾いをして、全体練習を終えました。
 運動会は10月1日(日)です。今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月6日 空宙栽培 2年生

画像1
 明日は,地域の上野園芸さんに教えていただいて,空宙栽培の装置に野菜の苗を植えます。
 子ども達は,6日に空宙栽培の装置を観察して,予習しました。
 明日が楽しみですね。

絵の具でたし算 9月5日

 図画工作科の学習で、絵の具を使って混色をつくる学習をしました。
 二色の絵の具をパレットの上で混ぜると、別の色ができていく様子を楽しみながら、学習しました。
画像1
画像2
画像3

平和学習講座

画像1
 9月5日火曜日、5時間目に「平和学習講座」の授業がありました。広島平和記念資料館より西村宏子先生が講師としておいでくださり、原爆投下直後の広島の様子や核兵器について詳しくお話してくださいました。「はだしのゲン」の作者である中沢啓治さんのインタビューの映像もあり、子どもたちは真剣に平和の大切さについて考えることができました。

「にじいろれんじゃあ」の取組(1年生)

9月5日(火)の5校時に,学年合同で「にじいろれんじゃあ」の学習をしました。「いろんなこと=虹色」ととらえて,2年生になるまでいろんなことにチャレンジして,みんなが考えた立派な1年生の姿を目指そうという取組です。まとめると,「やるき」,「ゆうき」,「しんけん」,「やさしさ」,「なかよし」ということになりました。これからこの言葉を意識してがんばっていきます。その学習の後,「学年で仲良くなろう」というめあてで,「猛獣狩りに行こうよ」と「じゃんけん列車」をしました。いつもより大人数で楽しく活動することができました。
画像1
画像2

表現運動の練習2(1年生)

9月5日(火)の1・2校時に,体育館で秋の運動会の表現運動の練習をしました。今回のめあては,「きちんとそろえておどろう」でした。一つ一つの動きをゆっくり確認しながら踊りました。時々2年生がクラスごとに手本を見せてくれて,とてもよく分かりました。手を挙げたり回したりする動きをリズムに合わせて練習し,前回よりみんなの動きが揃ってきれいになってきました。
画像1
画像2

運動会の取組が始まりました(1年生)

1年生にとって,初めての秋の運動会の練習が始まりました。まず,9月1日(金)に行った50m走の記録をもとに,新しい赤白の組分けをしました。9月4日(月)の1・2校時から,表現運動の練習が体育館で始まりました。タイトルは,「前前前世長束西バージョン」です。昨年ヒットした『君の名は』の曲です。先生の手本を見ながら,一生懸命踊りを覚えようとがんばりました。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
校内絵を描く会に取り組んでいます。
小学校生活最後の絵を描く会です。

真剣に取り組んでいます。
完成が楽しみです。

給食が始まりました(その2)

画像1画像2画像3
 本日の献立ができあがりました。給食委員や給食当番の子どもたちも、はりきって仕事に取り組んでいます。おいしい給食に感謝していただきます。

9月1日〜今日から給食が始まりました〜

 給食調理室からはいいにおいが流れてきました。今日から給食開始です。メニューは子どもたちの大好きな「カレーライス」「フルーツポンチ」です。大きな釜で、学校全員の給食を作っています。
画像1画像2画像3

空宙栽培 (たけのこ学級)

画像1
たけのこ学級では、 中庭にある空宙栽培を毎日観察しています。
今はバジルの葉の良い匂いがしています。
来週末には、上野園芸の方と一緒に植え替えをする予定です。次は何を育てるのかな。楽しみです。

8月31日 授業再開 たけのこ学級

画像1
夏休みが終わり、みんな元気に登校してくれたことを嬉しく思っています。
今日は、夏休みの思い出を職員室や事務室の先生に発表しました。

今日の子どもたちの様子

画像1画像2画像3
 全校朝会が終わったあと、各教室では、宿題の提出、夏休みの作品紹介や思い出のスピーチ、新しい教科書の配布などが行われました。
 楽しそうな表情から、久しぶりに友達と会えた喜びが感じられました。学校としても、多くの子どもたちが、元気に今日を迎えられたことがとてもありがたく思います。

全校朝会(夏休み明け朝会)

画像1画像2画像3
今日から前期後半が始まりました。子どもたちは日焼けした顔で元気いっぱいに登校してきました。全校朝会では、校長からみんなが幸せに過ごすために、「人を大切にする」「約束やきまりを守る」という2つの話がありました。その後、水泳記録会の表彰があり、最後に全員で校歌を歌い、暑さに負けず元気に前期後半のスタートを切ることができました。

夏休みの先生たち

 夏休みが終わりに近づいています。先生たちは、学校が始まる準備をしています。
 この日は、よりよい授業をするための研修をしました。1年生算数科の授業を、全員で研究しました。
画像1

明日から学校スタートです! 8月29日

 今日で長かった夏休みが終わり、明日から前期後半が始まります。先生達は準備を整えて皆さんが登校するのを待っています。
 新しい友達が入るクラスもあります。元気な顔の皆さんに会えるのを、楽しみにしていますよ。
画像1
画像2

園訪問に行きました 8月29日

 8月29日は、教員が、ひとみ幼稚園、長束保育園、まごころ保育園に分かれ、園訪問(見学)に行かせていただきました。
 園児さんたちの活動の様子を見せていただいた後、園の先生にお話を伺い、交流しました。
 これからも、地域の園との交流を大切にし、日々の指導に当たっていきたいと思っています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922