最新更新日:2024/05/25
本日:count up4
昨日:96
総数:211717
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

5年生 家庭科

画像1画像2画像3
エプロン作りが始まりました。完成が楽しみです。


5年生 英語科

画像1画像2画像3
今日の学習のめあては、「ほしい昆虫や爬虫類などをたずねたり答えたりしよう」でした。
What do you want?
I want a ~
と会話をしました。
What do you want?をいうことが難しい児童が多くいたので、英語タイムで練習して身に付けていきたいです。


1年生 おいもを掘ったよ 11月10日

 今日の5時間目に1年生はおいも掘りをしました。軍手をはめ,一生懸命掘っていくと,かわいいおいもがころんころん出てきました。子どもたちは,出てくるたび,歓声を上げていました。
 しばらく干して甘さが増した頃,おいもパーティーを計画しています。おいしくな〜れ!
画像1
画像2
画像3

5年生 長縄練習

画像1画像2画像3
第二回長縄大会が、11月24日(火)にあります。前回は、171回でした。前回の記録を超えるために、課題を明確にして練習に取り組んでいます。久しぶりに記録をとったら143回でした。
少しずつ記録を伸ばしていきたいです。


6年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後の学習発表会でした。

今までの練習の成果が出た,
素晴らしい発表でした。

子どもたちも満足できたことと思います。

今回の練習を通して培ったきずなを
残りの小学校生活でいかんなく発揮して
もらいたいと思います。

【6年生】10月30日特別授業

画像1画像2
10月30日(金)に特別授業「認知症講座」を受けました。
お年寄りを支える仕事をされている方々に講師に迎え、小学生向けの理解講座をしていただきました。

現在85歳以上の方の4人に1人が認知症と言われており、それを助ける人が少なくなっているそうです。

認知症とはどのような症状があるのか説明を聞いたり、寸劇やクイズを通して認知症の方への接し方を考えたりしました。

「認知症」という言葉はニュースなどで耳にしたことがあるが、詳しい内容や接し方は知らなかったという児童が多く、実際の場面を想定しながら興味深く話を聞くことができました。



学習発表会リハーサル その2 11月4日

 4年・5年・6年生の様子です。どの学年の発表も,練習の成果を発揮し,素晴らしい発表でした。あと3日,さらに磨いていきたいと思います。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

学習発表会リハーサル その1 11月4日

 学習発表会が11月7日の土曜日に行われます。今日の5・6校時に,全員が体育館に集合し,リハーサルをしました。1年・2年・3年の様子です。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会表彰 11月4日

 先日,ビッグアーチで広島市小学校陸上記録会が行われました。学校の代表として出場した5・6年生の表彰をしました。練習の成果を発揮し,素晴らしい成績を収めることができました。
画像1
画像2

6年生 学習発表会リハーサル

画像1
画像2
画像3
秋の運動会が終わってから約一か月,学習発表会に向けて練習してきました。

今日はそのリハーサルでした。

初めて全学年の前での発表で緊張したようでした。

今日感じた手応えと課題を胸に,本番当日まで
より上を目指して取り組んでいきたいと思います。

6年生 菊配り

画像1
画像2
画像3
ずっと大切に育ててきた菊を地域の方に配る日が来ました。

子どもたちが想像していた以上に喜んでいただけ,
こちらも温かい気持ちになりました。

これからも地域の方との交流を大切にしていってもらいたいと思います。

1年生 りっちゃんサラダ 10月29日

画像1
画像2
 今日の給食は,待ちに待っていた「りっちゃんのサラダ」でした。
 「りっちゃんのサラダ」は1年生国語科「サラダでげんき」の物語の中に出てくる食べ物です。
 子どもたちは一週間前くらいから「あと何日でりっちゃんのサラダ?」と給食のたんびに話していました。給食中、子どもたちからかわいいおしゃべりが聞こえてきました。
「わぁ、なんだか本当に歌が上手になりそう。」
「ほっぺがももいろにひかってる。」
など,担任たちは、また一段と子どもたちのことが愛おしくなりました。

1年生 かたちあそび 10月29日

画像1
 待ちに待っていた算数科「かたちあそび」の学習が始まりました。
 おうちの方の協力のおかげで,たくさんの形で遊ぶことができました。ありがとうございます。

1年生 じぶんでできるよ(くつ洗い) 10月30日

画像1
画像2
 生活科「じぶんでできるよ」の学習で,くつ洗いに挑戦しました。
 バケツに水を張り,くつを水につけ,ゴシゴシと洗いました。
 子どもたちは「さむい〜さむい〜」と言いながら,楽しそうに一生懸命こすっていました。

修学旅行・バス4

新庄橋を渡りました。
まもなく平原公園に着きます。


修学旅行・バス3

大芝水門を通過しました。
少し道路が混んでいるようです。
学習発表会で歌う「ふるさと」歌をみんなで歌いました。


修学旅行・バス2

不動院前を通過しました。


修学旅行・バス

広島ICを降りました。
混んでいなければ予定通りに到着しそうです。


修学旅行・解散式

画像1画像2
宮島SAで解散式を行いました。
2日間がとても短く感じ充実した修学旅行でした!



修学旅行・ふりかえり

画像1
バスの中で修学旅行やこれまでのふりかえりを1人ずつ話しました。6年生もあと半年です。みんなでもっともっと思い出を作っていきましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922