最新更新日:2024/05/16
本日:count up29
昨日:120
総数:261937
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

5年生 総合「祇園パセリ」

 総合の学習で「祇園パセリ」について調べています。

 疑問に感じたことをインターネットで調べていきましたが,解決できないことがいくつか出てきました。

 そこで,今日はパセリ農家の島本さんや安佐南区役所の方,JAの方に来ていただき,お話をしていただきました。子どもたちは意欲的に手を挙げ,自分の疑問を質問していました。また,頷きながら話を聞き,メモを取る姿も見られました。

 教えていただいたことを,これからの学習で生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

5年 スクールカウンセラーの宮村先生による授業

 本校のスクールカウンセラーの宮村先生によるMLB(Making Life Better)教育の授業がありました。MLBというとまだ聞きなじみがないですが、「命を大切にする教育」として広島市がすすめている教育の一つです。

 心が苦しくなった経験や、そんなときどうしたかを学級で話し合う中で、人によって全然違うことに気付きました。ただ、それは当たり前で、自分の中でも変化していくものだと改めて考えることができました。

 その後、宮村先生からイライラしたときにしたら良い方法を、いくつか教えていただきました。
「まずイスにすわってみる」「肩の上げ下げをする」「ゆ〜っくり息をはく」
 ぜひやってみましょう。
 
 もうすぐ夏休みに入ります。イライラする場面が一度はあると思います。自分で考えた方法など、思い出してもらえたらと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

安全管理

長束小ガイドブック

インフルエンザ関連

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764