最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:81
総数:261017
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

学校だより−春休み号

画像1
 学校だより「和」−春休み号,4月行事予定,令和6年度年間行事予定を掲載しました。
 是非,ご覧ください。

 令和5年度は,本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 令和6年度も,長束小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

 6年生の卒業が近づいてきました。

 登校班,たてわり遊び,委員会などでお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝える会として,「6年生を送る会」が開かれました。

 この会では,1年生から5年生それぞれの学年で出し物をします。6年生に喜んでもらいたい,「ありがとう」の気持ちを届けたい,と温かい思いが伝わってきました。

 6年生からは合唱と合奏のプレゼントがありました。


 6年生のみなさん,1年間学校のリーダーとして活躍してくれてありがとうございました。
 

 
画像1
画像2
画像3

学校だより−3月号

画像1
画像2
 学校だより「和」−3月号,3月行事予定を掲載しました。
 令和5年度学校保健委員会の資料も掲載しております。
 是非,併せてご覧ください。

最後の参観日「ラストコンサート」(6年生)

 2月20日(火)の5校時に高学年の参観・懇談がありました。

 6年生は最後の参観日なので体育館でラストコンサートを行いました。

 内容は
 1合唱「おそすぎないうちに」
 2夢発表
 3合奏「情熱大陸」
 4木遣演奏
 でした。

 この日のために,合唱と合奏の練習をがんばってきました。夢発表では全員が夢の発表をしました。

 6年生は成長した姿を,保護者の皆様に見せることができて達成感を味わうことができました。

 当日はお忙しい中ご参観くださりありがとうございました。
画像1

R5年度 学校保健委員会

 本日,「令和5年度 学校保健員会」を開催しました。
 学校医の先生方や,保護者の方々にお越しいただき,子どもたちの実態について報告させていただきました。

 「体育」「食育」「保健」の観点から,子どもたちの成長や実態,取り組んだ内容や今後の課題などを報告しました。普段,子どもの口から聞くことが少ない話を直接お伝えできたことを,うれしく思いました。

 学校医の先生方からは,世間一般の様子や,本校の児童の様子について,見解を述べていただきました。
 各専門のお話が聞けて,有意義な時間になりました。

 今年度も残り2か月です。
 「食事」や「運動」,「睡眠」は当たり前ですが,免疫を付けるために大切なことです。
 ご家庭と学校で,子どもたちの成長を見守っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学校だより−2月号

画像1画像2
 学校だより「和」−2月号,2月行事予定を掲載しました。是非,ご覧ください。

学校だより−1月号

画像1
 学校だより「和」−1月号,1月行事予定(最新版)を掲載しました。是非,ご覧ください。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

学校だより−12月号

画像1
 学校だより「和」−12月号,12月行事予定を掲載しました。是非,ご覧ください。
 また,令和6年度に入学されるお子様の保護者を対象とした,入学説明会の案内も掲載しております。

学校だより−11月号

画像1
 学校だより「和」−11月号,11月行事予定を掲載しました。是非,ご覧ください。
 
 業務の先生たちに,いつも花壇の手入れをしてもらっています。そして,季節ごとに咲く色とりどりの花が,子どもたちや教職員,そして来校される方々の目を楽しませてくれています。
 今日は,新しい花の苗を植えるための作業を行っています。冬に向けて,花壇も衣替えです。

運動会児童係打合せをしました

画像1
画像2
画像3
 今日は,先週に続いての2回目の児童係打合せでした。

 6年生全員と5年生の数人で打合せを行いました。

 
 運動会当日には,各競技の準備や放送など,高学年がプログラムを支えてくれます。

 各学年の児童が精一杯,競技できるのは,高学年が陰で活躍してくれているからです。


 プログラムの間に活躍する高学年の姿にも注目してみてください。

秋季運動会の全体練習を行いました

画像1
画像2
画像3
 秋季運動会がいよいよ今週の土曜日に迫ってきました。


 今日は,全校児童で全体練習を行い,開閉会式や準備運動,整理運動の流れを確認しました。



 連日,子どもたちは本番に向けて頑張っています。


 当日には,温かい拍手とご声援をよろしくお願いします。

令和5年度 全国学力・学習状況調査

画像1
 令和5年度 全国学力・学習状況調査の結果を掲載しています。右側の配付文書「全国学力・学習状況調査」の欄をご覧ください。

学校だより−10月号

画像1画像2
 学校だより「和」−10月号,10月行事予定を掲載しました。
 是非,ご覧ください。

長束木遣(6年生)

 夏休みも終わり,6年生の木遣の学習が再開しました。

 久しぶりの練習ということもあり,様々な課題が見つかりました。

 10月には運動会,11月には初回伝達式と木遣を披露する機会があります。これから,しっかり練習して仕上げていきたいと思います。
画像1
画像2

学校だより−8・9月号

画像1画像2画像3
 学校だより「和」−8・9月号,9月行事予定を掲載しました。
 是非,ご覧ください。

折り鶴献納

 平和公園に折り鶴を献納しました。

 この鶴は長束小学校全校児童の平和への願いが込められています。

 8月6日は私たちにとって大切な日です。ご家庭でも平和について話してみてください。
 

 
画像1
画像2

地域の被爆建物へ・・・

画像1
画像2
画像3
 「平和を考える日」で子どもたちが下校した後,教職員で地域の被爆建物を見に行きました。


 今日行かせていただいたのは,蓮光寺です。


 地域の方にもお越しいただき,説明を聞かせていただきました。

 
 直接見聞きすることで多くのことを感じ,学ぶことができました。


 学年によって学習内容は異なりますが,多くの場面で地域の方にご協力いただいています。

 教職員も地域のことを知り連携しながら,これからも子どもたちの学習の手助けをしていこうと思います。

保健・食育研修を行いました

画像1
画像2
 今日は,けやき図書室で保健・食育研修を行いました。


 保健研修では,まず長束小学校の救急体制の確認をしました。

 その後,「運動場で体育の授業中,熱中症で倒れた」「5時間目の授業中,食物アレルギーのような症状で呼吸ができにくくなっている」の2つの場面を想定し,ロールプレイをしました。

 実際に動きながら,「こういう場合はどうすればいいのか?」「近くに先生がいなかったら・・・」など,様々な意見や感想が出ました。

 子どもたちの命を守るために,万が一の際には教職員が連携して動いていくことの大切さを再認識しました。



 また,食育研修では,各学級の食育の課題を共有し,偏食や食事のマナーに対する指導について考えました。

 学校と家庭が連携し,子どもたちが健やかに成長できるように指導していければと思います。

体育研修〜リズムジャンプ〜

画像1
画像2
画像3
 夏休み中の研修として,体育研修を行いました。


 今回は,新体力テストの結果から長束小学校の子どもたちの体力の実態を把握することと,子どもたちの体力向上に向けた体育科の授業の中に取り入れることができそうなアイデアの紹介でした。


 体育館では,教員が実際に「リズムジャンプ」をしてみました。

 リズムに合わせて体を動かすことで,頭も体も鍛えることができるそうです。

 暑い中でしたが,笑顔で学ぶことができました。


 夏休み明けからも,子どもたちの体力向上を目指した取り組みを進めていきます。

学校だより−7月号

画像1画像2
 学校だより「和」−7月号,7・8月行事予定,令和5年度シラバスを掲載しました。
 是非,ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

安全管理

長束小ガイドブック

インフルエンザ関連

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764