最新更新日:2024/05/16
本日:count up48
昨日:120
総数:261956
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

水泳の学習(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6月29日(木)の1・2校時に水泳の学習をしました。
 
 天候にも恵まれ,今回で3回目の水泳の学習を実施することができました。

 今回の学習では,水慣れをして,だるま浮きや大の字浮きなどをしました。その後,けのびやバタ足,クロールの練習をしました。

 それぞれポイントを押さえながら練習に励んでいます。

 少しでも泳力が伸びるようこれからもがんばっていきたいと思います。

図画工作科「くるくるクランク」完成(6年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「くるくるクランク」で取り組んできた作品が完成しました。

 クランクの動きから工夫した飾りを考えた,ユニークな作品ばかりでした。

 学級での鑑賞会では,お互いの作品を見ながら「すごいね。」や「おもしろい!」の言葉がたくさん聞かれました。
 
 子どもたちが作品をご家庭に持ち帰った際には,ぜひクランクを回して作品を見てください。

理科「植物の体」(6年生)

画像1
画像2
 理科「植物の体」の学習で,しおれた植物に水を与えると茎や葉が元通りになることから,植物が水を運ぶ体のつくりを予想しました。
 
 「スポンジみたいに水がしみこんでいく。」や「管みたいなのがありその中を水が通る。」などさまざまな予想が出ました。

 その後,ホウセンカを染色液につけて水の通り道を調べる実験をしました。

 実験を通して,根,茎,葉の中にある細い管を通って,水が茎や葉に運ばれることがわかりました。

たてわり班顔合わせ(6年生)

画像1
画像2
 6月27日(火)の昼の時間にたてわり班の顔合わせをしました。

 今年1年間一緒に活動するお友達と自己紹介をしたり,7月と10月に行われるたてわり班遊びの内容を決めたりしました。

 これからたてわり班での交流を通して,異学年での仲を深めていってほしいと思います。

図画工作科「くるくるクランク」(6年生)

 図画工作科「くるくるクランク」で,クランクの動きを利用した作品づくりをしています。
 
 時間をかけて作成しているので,完成に近づいています。

 飾りを立体にしたり,背景を作ったりするなど,工夫している児童がたくさんいます。

 来週には完成できるようにがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生の新体力テスト(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6月23日(金)に,1年生が新体力テストとして20mシャトルランと反復横跳びをしました。

 6年生は,縦割り班のペアの1年生の補助をしました。

 たくさんの6年生が「がんばれー!」と応援しながら,シャトルランと反復横跳びの回数を数えていました。

 1年生はよくがんばりました。
 6年生は笑顔がすてきでした。

家庭科「生活を豊かにソーイング」(6年生)

 家庭科「生活を豊かにソーイング」の単元に入り,今週からエプロンづくりが始まりました。

 今回は,自分が選んだデザインの生地を裁ちバサミで切り,しつけ縫いの準備まで行いました。

 7月での完成を目指して友達と協力しながら取り組んでいきます。
画像1
画像2

校歌 範唱録音(6年生)

 6月21日(水)の2校時に6年生で合同音楽の授業を行いました。

 今回は,校歌の範唱の録音をしました。

 手本になるために気を付けるポイントを確認して歌いました。

 すばらしい歌声が音楽室に響き渡りました。6年生の力を発揮することができたと思います。
画像1

いよいよ水泳指導(6年生)

6月9日(金)に6年生でプール清掃をしました。

プールもきれいになり,水がたまりました。

来週からいよいよ水泳指導が始まります。

安全に気を付け,楽しく学習していきたいと思います。
画像1

ソフトバレーボール(6年生)

 6年生は体育館での体育科の学習でソフトバレーボールをしています。

 先週から,チームを作ってアタックゲームをしています。特別ルールで,1・2本目はキャッチもありで取り組んでいます。

 今回は全員がアタックを打つことができました。次回からは,試合をしていくのでチームで力を合わせてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

安全管理

長束小ガイドブック

インフルエンザ関連

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764