最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:87
総数:261248
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

今日から夏休み

 昨日は,夏休み前最後の登校日でした。
 朝会で,校長先生のお話を聞いたり,夏休みの生活についての話を野本先生からしていただいたりしました。
 次の登校は8月6日土曜日です。宿題や手伝いなどをしっかり頑張って,元気に会えると嬉しいです。
画像1

ようこそカブトムシ

画像1
 月曜日から,カブトムシがわかば学級の教室にやってきました!
 五年生が,「観察用にどうぞ」と金曜日までおいてくれることになり,子どもたちは,ゆっくり見たり触ったりゼリーを取り替えたりと,興味をもって接しています。
 日中は,土の中にいることが多いカブトムシですが,たまに姿を見せてくれると,みんな大興奮で「出てきてるよ!」と報告会が始まります。
 卵も産んでいるので,幼虫が大きく育ってくれるといいなと思います。

トウモロコシの収穫

 育てたトウモロコシが,実をつけています。
 雨の合間をぬって,畑で収穫しました。
 大きくなっているものもあれば,ヤングコーンのようなものもまだあり,なかなかすべてが同じように成長するものではないことが分かりました。
 学校で食べることはできませんでしたが,自分たちで育てた野菜は,また一味違うのではないでしょうか。食べた感想を楽しみにしています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

長束小ガイドブック

新型コロナウイルス

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764