最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:39
総数:260386
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

3年 地域を守る消防団

画像1
画像2
画像3
 今日は,安佐南消防団長束分団の方々に協力していただき,消防団についての学習をしました。


 消防団の車庫に行かせていただき,消防団と消防署との違いや日頃の活動についての話を聞きました。

 その後,道具を触らせていただく時間もとっていただきました。


 子どもたちは「楽しかった!」や「初めて知った!」などと口々に言っていました。
 
 教科書でも学習しましたが,やはり実物に勝るものはないと,子どもたちの表情を見て改めて感じました。

 ぜひ,ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。


 安佐南消防団長束分団の皆様には,貴重な機会をいただき,ありがとうございました。

3年 音

画像1
画像2
 3年生の理科では,「音」の学習をしました。


 音はどのように伝わるのかを調べる実験では,糸電話を使いました。

 「紙コップも糸も震えてる!」「糸をゆるめたら聞こえなくなったよ。」など,自分の体の感覚を使って,音の伝わり方を学んでいました。

3年 低学年への読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 国語科「はんで意見をまとめよう」の学習の一環で,1・2年生へ絵本の読み聞かせを行いました。


 3年生の子どもたちは,各教室で練習し,緊張した面持ちで読み聞かせをしていました。

 1・2年生も,とてもいい姿勢で聞いてくれました。


 読み聞かせが終わった後には,「緊張した!」「リハーサルよりも上手に読めた!」などの感想を言っていました。


 下学年と関わり合いながら,少しずつ高学年への気持ちの準備をしていって欲しいと思います。

3年 安佐南消防署への校外学習

画像1
画像2
画像3
 社会科「火事からくらしを守る」の学習の一環で,安佐南消防署へ校外学習に行きました。


 安芸長束駅から電車で緑井駅まで行き,安佐南消防署まで歩きました。


 消防署では,さまざまな消防車を見せていただいたり,建物の中を見せていただいたりしました。


 本物の消防士に説明をしてもらい,子どもたちはとても興味深そうに学習することができました。


 どんなことが心に残っているか,ご家庭でも話を聞いてみてください。

 快く校外学習を受け入れていただいた安佐南消防署の皆様,ありがとうございました。

3年 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 今日は,クラブ活動の見学をしました。


 クラブ活動は4年生から始まります。

 実際に活動している姿を見せてもらい,3年生の子どもたちは「クラブっておもしろそう!」「高学年ってすごいね!」などの声を漏らしながら見学していました。


 来年度は高学年の仲間入りです。

 少しずつ高学年への気持ちに向かっていくことができるよう,支えていきたいと思います。

3年 くぎうちトントン

画像1
画像2
 図画工作科で「くぎうちトントン」の学習を進めています。


 木材に,かなづちで釘を打ち込んでいき,作品を作っています。


 初めて釘を打った子どもも多く,怖がりながらも,怪我のないように楽しそうに活動していました。


 釘を最後まで打たずに,木材が動くようにしたり,釘にも色をつけたりと,様々な工夫が見られました。

3年 人権教室・人権の花贈呈式を行いました

画像1
画像2
 本日,体育館で「人権教室・人権の花贈呈式」を行いました。


 「人権」について,物語を用いて分かりやすく話してくださりました。

 「人権」という言葉だけ聞くと,難しいことのように感じますが,自分や周りの人を大切にすることでもあります。

 これからも子どもたち同士で思いやり,支え合って「一丸」となれるよう,指導していこうと思います。


 また,「人権の花」として,ヒヤシンスの球根もいただきました。

 これから大切に育てることで,子どもたちと一緒に成長しながら,きれいな花を咲かせてほしいと思います。

3年 安全に自転車に乗るために

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育館で自転車教室を行いました。


 実際の自転車や掛け図,映像を使い,自転車に安全に乗るための話をしていただきました。

 自転車は便利な反面,大きな事故を起こしてしまう可能性がある「軽車両」です。

 どんな場面が危ないのか,どんなルールを守らなければならないのかなど,分かりやすく理解することができました。

 
 自転車教室が終わった後,教室で「小学生自転車運転免許テスト」を行い,合格者に自転車運転免許証を渡しました。

 免許を受け取った子どもたちは,とてもうれしそうな表情をしていました。


 正しく安全に自転車に乗るために,ご家庭でもルールや約束の話をしていただければ幸いです。

3年 光

画像1
画像2
 3年生の理科では,「光」の単元の学習を進めています。


 鏡を使って日光を跳ね返したり,その光を重ねてみたりしました。

 跳ね返した光を人に当てないことや跳ね返さない時の鏡の持ち方に注意するなど,安全にも気を付けながら楽しそうに学習していました。

3年 アイマスク体験

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で「もっとくらしやすい長束」という単元を進めています。


 今回は,視覚に障害のある方の気持ちや誘導する人の気持ちを感じるために,アイマスク体験をしました。


 アイマスクを着けてみると「少しの段差が怖かった。」や「見えないと,こそあど言葉では分からなかった。」などの気付きがありました。

 誘導してみると「言葉だけで伝えるのが難しかった。」や「言わないようにしていたのに,つい『ここに段差があるよ。』などの,こそあど言葉を言ってしまった。」などの気付きがありました。

 実際に体験してみることで,いろいろな気付きが生まれたようです。


 今回の気付きを生かして,今後の学習も取り組んでいって欲しいです。

3年 運動会に向けてラストスパート!

画像1
画像2
 運動会まで残り1週間と少しとなり,練習もまとめに向かっています。


 3年生は,扇子を用いての表現を行います。


 今日初めて扇子を持って踊りましたが,道具があると見た感じも大きく変わりました。


 近頃,秋晴れの日が続いていますが,運動会当日も天気に恵まれるといいですね!

3年 太陽と地面

画像1
画像2
 3年生の理科では,「太陽と地面」の学習を進めています。


 遮光板で太陽を見たり,太陽の動きと影の動きを調べたりしてきました。


 身の回りには,「当たり前」と思うことが溢れていますが,ふと立ち止まって「何で?」と考えてみてもいいのかもしれませんね。


 運動会の練習も進み,いよいよ本番が来週末に迫ってきました。

 朝晩が冷え込んだり,空気が乾燥したりしていますので,体調を崩さないようにしてくださいね!

3年 運動会の練習開始!!!

画像1
画像2
 運動会の表現(ダンス)の練習が始まりました。


 子どもたちは,想像を超える早さで覚えていっています。


 元気いっぱいに体を動かす姿がとても印象的です。


 まだまだ始まったばかりですが,今から本番の姿がとても楽しみです。

3年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は,10月29日(土)に予定されている運動会に向けての集会をしました。


 学年目標である「一丸〜ひとりひとりが 主人公〜」に向かって,3つのポイントを頑張ろうという話をしました。

○スタートを早く!

○しずかに集合!!

○一生けん命を大切に!!!


 今週から練習も始まります。3年生が「一丸」となってこの3つのポイントを意識しながら,「ひとりひとりが主人公」になれる運動会にしていければと思います。
 

校外学習(オタフクソース)

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた校外学習に行ってきました。


 みんなでバスに乗って,西区のオタフクソース工場へ向かいました。


 現地についてからは,クラス別に案内をしていただき,実際に製造している様子やお好みソースの歴史について,教えていただきました。

 記念撮影をしていただいただけでなく,最後にはプレゼントまでいただきました。


 学校に戻ってからは,見たり聞いたりしたことを新聞形式にまとめていきました。

 
 子どもたちは,とても楽しかったようです。ご家庭でも,どのような学びがあったのか,ぜひ聞いてみてあげてください!

タブレットを使って

画像1
画像2
 3年生でも,さまざまな学習でタブレット端末を使用しています。


 写真や動画を撮影するだけでなく,調べものをしたり問題を解いたり,最近では簡単な動画編集もしています。


 使ったことのない機能でも,子どもたちは臆することなくどんどん活用しています。

3年 長いものの長さのはかり方と表し方

画像1
画像2
 算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習で,長さを計測する際の道具として,巻き尺を扱いました。


 子どもたちは,どのくらいの長さになるか予想を立てた上で,実際に巻き尺を使って計測しました。

 「0がここだから・・・」,「ピンっと張らないと正しく測れないよ!」など,学習したことを生かして活動しました。


 予想よりも短かったり長かったり・・・さまざまな経験を通して,量の感覚を身に付けていってほしいです。

3年 初めての習字

画像1
画像2
 3年生から,書写の時間で習字道具を使った毛筆の学習が始まりました。


 普段とは書く感触が違ったり,上手く動かせなかったりして,子どもたちは悪戦苦闘しています。


 それでも,苦労して納得できる文字を書くことができたときには,「いい字が書けた!」「今までで一番いい!」などの言葉も聞かれました。



 毛筆の学習があった日には,子どもたちが習字道具を持ち帰ります。

 学習の成果を見ていただくとともに,筆洗いなどの際の見守りや言葉掛けをよろしくお願いします。

3年 ふき上がる風にのせて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ふき上がる風にのせて」の学習の様子を紹介します。



 ビニル袋に模様を描いたり飾りを付けたりした作品を,体育館に用意した扇風機やサーキュレーターの風にのせてみました。

 風の向きや風の当たり方で動きが変わったり,飾りや模様の見え方が変わったりしました。


 さまざまな動きをする様子を見て,子どもたちはとても楽しそうに活動をしていました。

3年 長束の町のいいところは・・・

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習に時間で,校外学習に出かけました。


 今回の調査は,「新庄公園」「太田川放水路河川敷」「山本川土手」に行ってきました。

 子どもたちは,実際に行ってみることで,教室で予想していたよりも多くのいいところを見つけることができたようです。

 調査には,今後も出かける予定にしています。

 登下校中や放課後等の遊びの中でも,長束の町のいいところを見つけてみてくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

長束小ガイドブック

新型コロナウイルス

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764